IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

クレジットカード ドコモ 日常のこと

ドコモDCMXから「遅延損害金」を取られそうになったので阻止した話

投稿日:

損害遅延金って…なんで?

ドコモのクレジットカードDCMX。この引落銀行口座の変更を行ったら「遅延損害金」を取られそうになったのでそれを阻止した話。

メインバンクを替えたので引落銀行口座の変更届けを出しました。無事受理されたのかインターネットの明細画面では変更申請先の口座番号が表示され、こちらから引落しますとのこと。仕事早いじゃんDCMX。

しかし、引き落とし日の朝に口座を確認しても引き落とされていない。あれ?まあいいか。時間差で引き落とされるんだろう…。

で、数日後ドコモから郵送で届いた「指定口座から引落出来なかったから、口座に振り込んでおいてねー」という通知。えー、おいおい!信用事故にでもなったらたまらないからさっさと言われた通り振り込む。振込手数料はもちろん自分持ち。なんでやねん…また次回同じことになったらたまらないなあ…と思いつつちょっと仕事が忙しかったのでその件は放置…。

そして月末。次回の引き落とし予定額を見てビックリ!自分が利用した金額にプラスして「遅延損害金」の請求が!数百円ではありますが、損害ってなんだよ!引落出来なかったこと?こちらはただ引落口座の変更を依頼して、変更先の新しい口座に入金して待っていただけなのに!

DCMX_VISA

電凸してワケを聞いてみたら…

いい加減頭にきてDCMXセンターに電凸。電話もかなり待たされてイライラ…。

私「遅延損害金ってなんなの?なんで払わないといけないの?変更後の口座から引落出来なかったから?なんで引落出来なかったの?明細には変更後の口座から引き落とすって案内あったけど?」

D 「前回は変更の処理中で引落が出来ませんでした…」

私「処理中っておかしくない?なんで処理中なのに変更後の口座から引き落とすって案内が出てるの?なんで変更後の銀行から許可が出ていないのにそっちから引き落とそうとするの?引落なんてできるわけないじゃん!」

D 「すいません、変更後の口座から一刻も早く引落出来るようにした方がお客様のためかと思いまして、そのような設定を…」

私「銀行が許可してないのに、出来るわけないのに、なに言っちゃってんの?で、なんでそっちが勝手な処理していてこっちが遅延損害金払わないといけないの?」

D 「すいません、遅延損害金支払わなくても済むようにいたしますので…」

(私のところは少しフィクション入ってますw)

とだいたいはこんなやり取りでした。銀行から許可が出ていないのにそこから引き落とそうとする謎の行動をして、お客さんにも新しい口座にお金を準備しておくように案内し、当然引落せないのに遅延損害金を請求するDCMX。大丈夫か?もし、あの紙の通知を見ておらず、こちらから口座にお金を振り込んでいなかったら…。確実に信用ブラック+数千円単位の遅延損害金ですよ。

損害遅延金は発生しないことに…当然だよね

結局、遅延損害金と振込に掛かった振込手数料を返金しますという事であっさり決着がつきました。次回引落で掛かるはずだった遅延損害金はゼロに。まあ、当然の話ですが。

ちなみに「他の人からも私みたいなクレームあるでしょ?」と聞いたら「あります」とのこと。やっぱりあるのかよ!という事は、クレーム入れなければ泣き寝入りで遅延損害金を取られているケースは山ほどありそう。

私と同様に引落口座変更の手続きの最中に遅延損害金をとられている方は絶対にDCMXにクレーム入れて回収したほうがいいですよ。遅延損害金は数十円、数百円かもしれませんが、損害を与えていないものに1円だって払う必要はありませんので。



Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 箱根駅伝の素朴なギモンを晴らしますキャンペーン 第1回(サッポロ)
  • 年伝説FILE08への提言 大募集!(サッポロ)
  • 【Twitter・Instagram限定】ボジョパフォトコンテスト(サントリー)
  • 「伊右衛門 特茶」キャッシュバックマイレージキャンペーン(サントリー)
  • 第2回Perrito総選挙~人気No.1がラッキーペリートに~(サッポロ)
  • -クレジットカード, ドコモ, 日常のこと
    -

    執筆者:


    1. Taka より:

      とても参考になり、また助かりました。
      まず、今回はじめて損害遅延金という請求がきて、どうも府に落ちなくて検索したらここにたどり着きました。
      私の場合は口座振替をしたら連絡が来ると思い(口座振替のハガキには変更時期は1.2カ月かかるとだけ書いていた)音沙汰がなかったので前の口座にお金を用意していたら残高不足と連絡がきた。コールセンターに連絡しても冷たく「あなたが口座振替の申請をしたのであなたがHPで確認するのが筋です。」もう泣き寝入りかと思ったが、この記事を見て2回目の連絡。今度は債権回収のコールセンターに内容を引き継ぎしてもらい、「今回は返金します」で電話は終わりました。dカードのコールセンターの対応はまるで泣き寝入りを進めるかのような対応でとても腹が立ちました。もちろん話の分かる人もいますが…dカードの分かりにくいサービス内容にはガッカリですし、2年たっても変わらない企業体質は向上心など無いと思います。2016/10/6

      • platz より:

        どうもお疲れ様でした。お役に立てて良かったです。
        dカードのサービスはいいんですが、ホントにコールセンターは対応が冷たいんですよね。
        私もそう思いました。

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    ゆうちょ銀行で発行している定額小為替についてのまとめ

    先日、キヤノンのレーザープリンターを購入しました。「キャッシュバックキャンペーン」というのをやっていて、2,000円ほど還元があったのです。 http://cweb.canon.jp/product/ …

    ドコモのWi-Fi docomo0000 が二重ログインエラーでつながらない時の解決策

    Contents1 docomo0000 の二重ログインエラー2 ドコモWi-Fiの使い方3 二重ログインエラー解消のネット情報と試したその他の方法3.1 ログアウトページにダイレクトにアクセスしてロ …

    ドラッグストア「トモズ」で効率よくポイントを貯めよう!ポイントのお得な貯め方やクーポンゲット情報などをまとめました

    皆さん、よく使うドラッグストアは決まっていますか?私は最近、会社の近くにある「トモズ」をよく使っています。 トモズでは500円毎に1ポイント貯まり、40ポイント貯まると500円相当の商品と引換ができる …

    ルータ契約のdocomoのSIMをSIMフリーiPadに挿して使った結果w

    昨日、ドコモのデータプラン(ルーター)契約しているマイクロSIM(miniUIM)をiPadで使いたくなり、ナノSIMサイズにカット!そしてiPadに装着して利用してみました。APN設定をして無事に通 …

    nanacoチャージに最適なクレジットカードはリクルートカード!そしてnanacoを使って得する方法とは?

    9/15をもって、ついにリクルートカードプラスを使ったnanacoへのクレジットカードチャージで得られていたポイント還元が受けられなくなってしまいました。 これまでは10,000円のnanacoチャー …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で