IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

日常のこと

エネループは航空便で海外に発送できるのか?

投稿日:

前置きから話すと長くなりそうなのでそこはすっ飛ばしてw 海外にパナソニックの充電池「エネループ」を送らないといけなくなった時の話を書きます。

エネループを海外発送したい

日本は島国なので、当然海外に物を送るとなると船か飛行機を使わないといけません。船便は何ヶ月も掛かってしまうのでそんなに待っていられない場合は航空便を使うのがまあ一般的かと。

しかし、電池ってものによっては飛行機に貨物として乗せられないのです。一番知られているところでは、リチウムイオン電池はNGです。発火の可能性があるので現在のところ乗せられません。(手荷物としてならOK)

モバイルバッテリーと言われる、製品もリチウムイオン電池ですね。

で、エネループは何かというと、これはニッケル水素充電池と言われる種類のものです。これはOKなはずなんですよ。ていうか、OKなんですよ。しかし、いろいろと面倒な手続きが必要です。

私は郵便局でスモールパケット(小形包装物)の航空便として海外発送をしようとしました。海外発送するには税関告知書CN22という書類を書いて荷物にはらないといけません。

税関告知書には内容物を書くところがあるので、そこに「Nickel-Metal Hydride battery」と書いたのですが、郵便局の窓口のおばちゃんに説明するのに一苦労w ニッケルってなんですか?って。そこからかよ!

ちょっと話が通じそうもなかったので、話が分かりそうな男性局員さんにバトンタッチ。

国際郵便局に確認すると…

局員さんもニッケル水素充電池が航空便として送れるかどうか自信がなかったようなので、国際郵便局に確認してくれることに。しばし待機。

すると結果はOK。ただし、以下の条件でとのこと。

  1. 国内生産品であり、未使用であること。
  2. 通関告知書に「ある一文」を書くこと。

まず、外国製品で使用済みだともしかしたらやばいかもということらしいですw 今回の製品は完全に新品であるためOK。エネループは日本製ですからOKですね。

そして、税関告知書に書く一文とは以下のとおり。

Not restracted as per special provision A199.

これはなんでしょうか?

国際航空運送協会が認めています

これは国際航空運送協会(IATA)が「危険物規則集」の特別規定A199で「ニッケル水素充電池は送ってもOKだよ」と示しているため、そのことを通関告知書に「特別規定A199により制限されていません」と書いているのであります。

ちなみにA199というのは2015年度に定められた新しい特別規定のようです。以下「IATA 危険物規則書 第 56 版(2015 年版)の重要な変更点および改定点(邦訳) 」より引用。

A199 ─ニッケル水素電池(Batteries, nickel-metal hydride)の品目名に対して割り当てられた新しい特別規定である。本特別規定は、UN3496 が海上輸送のみに適用され、ニッケル水素電池が本特別規定に従って準備されれば航空輸送では”not restricted”であるということを識別している。

まあ、今のところ飛行機が爆発したという話は聞いていませんのでw、おそらくちゃんと届いていると思いますね。

ということで、エネループを海外発送しようとしている方、送ろうと思ったのに断られた方、ご参考にしていただければと思います。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 箱根駅伝の素朴なギモンを晴らしますキャンペーン 第1回(サッポロ)
  • 年伝説FILE08への提言 大募集!(サッポロ)
  • 【Twitter・Instagram限定】ボジョパフォトコンテスト(サントリー)
  • 「伊右衛門 特茶」キャッシュバックマイレージキャンペーン(サントリー)
  • 第2回Perrito総選挙~人気No.1がラッキーペリートに~(サッポロ)
  • -日常のこと
    -, , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    新サイト「得するインターネッツ」をリリースしました!

    新サイト「得するインターネッツ」をリリースしました。 バカみたいなタイトルですが…タイトルつけるときが一番むずかしいですし面倒くさいですね。タイトルなんて正直なんでもいいんですけど。アイコンも適当だな …

    これさえ知っていれば怖くない!サブウェイの注文ルーティーン&裏ワザ

    人気のファストフードサブウェイですが、サブウェイの話題でよく聞かれるのが「注文するときにいろいろ聞かれるのがわからない!」という話。ということで、サブウェイで聞かれることをまとめてみました。これさえ覚 …

    FX取引をやってはいけない8つの理由

    FXといえば最近はCMでも頻繁に放送され既に認知度の高い金融商品ですが、はっきり言ってFX取引はやらないほうがいいです。やるべきではありません。 私は以前に3年程度FX取引を行っていましたが、その間に …

    怒!公共交通機関ではマナーを守ろう!前の席の乗客のリクライニングシート全倒し問題

    私はなにかと移動する機会が多いのですが、近場だと高速バスを使うこともしばしば。安いですからね。 で、この前乗車した高速バスでとても頭にくる事があったので、記事にしてみます。タイトルの通り、前のお客さん …

    ドラッグストア「トモズ」で効率よくポイントを貯めよう!ポイントのお得な貯め方やクーポンゲット情報などをまとめました

    皆さん、よく使うドラッグストアは決まっていますか?私は最近、会社の近くにある「トモズ」をよく使っています。 トモズでは500円毎に1ポイント貯まり、40ポイント貯まると500円相当の商品と引換ができる …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で