IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

トラブルシューティング パソコン・スマホ

HDMIでのデュアルモニタ設定がかなり面倒だった話

投稿日:2016/6/26 更新日:

私の自作機

私がメインで使っているPCのマザーボードはASUSのP8H67-Vというもので、発売されたのは2011年ですからもう5年使っていることになります。

ちなみにCPUはIntel Core i72600K(Sandy Bridge)。当時としては高い方のCPUで長く使えるようにと思い買いましたが、実際に長持ちしています。

メモリは8GBしかなく、ときどき増設しようかなと思うのですが、今のところ問題はないです。

ということで、しばらくはまだこのPCでいけると思いますが、OSや周辺機器はグレードアップしていますので、ちょいちょい手を加えないといけないことがあります。

HDMIでデュアルモニタ化できない?

デルのモニタを新しく調達したため、構成を変えることにしました。新しいモニターはP2416Dというモニターです。なぜこれにしたのかという話はまた別の記事で。

 

今まではデルの23.8インチ(U2414H)をHDMIでマザボのオンボードHDMIにつなげメインとして。三菱の20.3インチをD-Sub(VGA)でマザボのオンボードVGAに繋いでサブとして問題なく使えていました。

しかし、新しいデルの23.8インチ(P2416D)を追加で挿したビデオカード(古いマシンで使っていたRadeon HD4350)のHDMIに繋ぎ、今までのデル(U2414H)をHDMIでオンボードHDMIに繋いだところ、うまく画面に表示できません。

片方がついても片方がつかないとか…なんで?HDMIの2口使いは出来ないの?

問題はBIOSにあり

いろいろと調べてたところ、どうやらBIOS設定で回避できることが判明。PCを起動しなおし、BIOS画面に入ってモニタ設定を行おうと思ったのですが…モニタの設定がない!

ASUSのサイトでBIOSの更新履歴を見てみると、私のBIOSのバージョンはだいぶ古かったようで(2011年のもの)、その設定は2013年に更新されているバージョンで設定できるようになった模様です。

ちなみに設定はBIOSの設定画面をAdvancedにして、Advanced > System Agent Configuration > Graphics Configuration > iGPU Multi-Monitor[Enabled] にするというものでした。

私の古いBIOSバージョンでは設定できないため、まずはBIOSアップデートをすることに。しかしこいつがクセモノで…。

BIOSアップデートで一苦労

BIOSアップデートは必要以上にやっちゃダメというセオリーどおりあまりやって来なかったので久々の作業でした。OS上からアップデートさせる方法がよくわからず、結局、最新BIOSのファイルをダウンロードしてUSBメモリにコピーし、PC再起動。再起動したらBIOS画面に入り、EZ Flash 2というBIOS上のツールでUSBメモリ内のファイルを読み込ませアップデートしました。

しばらくして画面上にメッセージとOKボタンが表示されたので、OKボタンを押したところPCが再起動を始めました。これでアップデート完了…と思ったのですが、いつまでたってもPCが起動しません。PCは動いていますが、起動画面が表示されず…。

どうしようもなくなって、PCを強制シャットダウン。あれ?マザボ壊しちゃった?

CMOSクリアを実行

BIOSアップデート後に起動しなくなった場合、CMOSのクリアを行えば良くなる可能性があるとのことで、CMOSクリアを実行。

マザボ上のジャンパピンを一度抜いて、別のピンに挿すことで絶縁させ、再び元の位置に挿し直すと直るかもしれないとのこと。

私はCMOSクリアと念には念を入れて、接続が怪しかったモニタを元々使っていた三菱のモニタにVGAで繋ぎかえ、PCの電源をオン!すると…映ったー!

しかし、「BIOSセッティングするからF1押して」というメッセージに従いそのようにしたところ、BIOS設定画面で「Reading Failed」と表示されている。なにがー?なにがReading Failedなの?

BIOSアップデートは前後半戦だった!

そこで今度はReading Failedについて調べたところ、なんと、このBIOSのアップデートは前半後半の2回に分かれていたことが判明!さっきのBIOSアップデートはまだ前半戦が終わっていただけだったのです。

前半が終わったあとで大人しく待っていればよかったのに、BIOSのファイルを入れたUSBメモリを抜いてしまっていたので必要なファイルが読み出せず、Failedになっていたのです。

ということで、もう一度USBメモリを挿し、念のためCMOSクリアをもう一度やって、電源ON。またF1押してというメッセージが出たのでF1ボタンを押しましたが、今度は無事USBメモリからBIOSファイルを読みだして後半戦が始まり、そしてBIOS更新が完了したのでした。

あらためてBIOSでモニタ設定

新しいバージョンのBIOSでは確かに iGPU Multi-Monitor という設定があり、初期設定ではDisabled(利用不可)になっていましたので、これをEnabled(利用可能)に変更しました。ちなみにiGPUとは内蔵GPUのこと。

そしてまたデルのモニタ2台にオンボード、グラボそれぞれのHDMIと繋いでみたところ、両方の画面に表示がされるようになったのでした。

解像度が足りない…

ところがまたまた問題。せっかくWQHD(2,560×1,440)のモニタを買ったのでその解像度で表示したいのですが、1,980×1,080のフルHDのサイズでしか設定が出来ない!

それもそのはず?グラボはRadeon HD4350という古いものを使っており、メーカーからはWindows10用のドライバは提供されていません。Microsoftの方で最低限のものは用意してくれていますが、その影響でフルHD止まりになっているのかな。

しかたなく、VGAケーブルでP2416DとオンボードのVGAを接続してみました。こちらはQWXGA(2,048×1,152)までは出すことが出来ましたが、ここが限界の模様。んー。

調べたところ、結局はWQHD出力に対応したグラボを買うか、Sandy Bridgeの後継であるIvy BridgeのIntel CPUにすればいいらしいのですが、まあ前者でしょうね。

かといってあまりお金は掛けたくないし、QWXGAで我慢して使うことになるかも?

HDMIを使ったデュアルモニタ化が5年前のPCではこんなに面倒だとは…。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 劇団MINTIAは誰だ!?キャンペーン(アサヒ)
  • 10,000名様に当たる!新キリン 零ICHI おいしさ体験キャンペーン(キリン)
  • 「デカビタC」モンハンコラボキャンペーン(サントリー)
  • 「黒烏龍茶」Tastemadeオリジナルカッティングボード プレゼントキャンペーン(サントリー)
  • 【Twitter・Instagram限定】「ザ・プレミアム・モルツ」「神泡。」体感キャンペーン(サントリー)
  • -トラブルシューティング, パソコン・スマホ
    -, , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    Apple watchでMac OSにログインできる!…はずが出来ない場合の原因考察

    最新のmacOS Sierraではスリープからの復帰時にパスワードを入力する代わりにApple Watchを近づけることで認証をクリアし、ログインすることができるんです!スゴイですね~! ということで …

    Windows10が既にインストールされている環境にもう一度インストールをし直す「クリーンインストール」をする方法のざっくり解説

    Windows10を既にインストールしているPCやタブレットなどに、Windows10を改めてインストールする、いわゆる「クリーンインストール」をする方法についてまとめます。 あくまでもざっくり解説な …

    【メモ】Aterm WR8166Nをブリッジモードで使う時の設定方法

    ちょっと迷ったのでメモ。 用意するものはPCとWR8166N本体。PCはDHCPでIPアドレスが自動で振られているとする。 1.PCとWR8166NをLANケーブルで接続する。他は接続しない。 2.W …

    au ID設定アプリで1001エラーが発生した時にやるべきこと

    auでスマホの回線契約・機種変更を行う際には、基本的にLTEプラン(基本通話プラン)に加えてLTE NET(ネット接続のオプション)とLTEフラットなどパケット定額のオプションに加入するでしょう。その …

    ついに壊れた?Xperiaのタッチ切れ問題が発生!ソフトウエアボタンを押しても反応しないときはどうする?修理は無料でしてくれる?

    Contents1 Xperiaのソフトウエアボタンが効かない!2 ソフトウエアボタンが効かない時の解決策は?3 「てぶくろモード」は完璧ではなかった4 ドコモショップへ行ってきた5 遂に戻ってきたら …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin