IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

ドコモ 節約術

子回線でカケホーダイライトプランへの変更ができない場合はみなしのデータプランを確認すべし

投稿日:

先日、こちらの記事でも書きましたが、ドコモの基本プラン契約をカケホーダイライトプランにしたいのにできなかったという件。原因はやはりみなしのデータプランがSプランだったからのようです。MNPだけに関わることではないので、改めて新しい記事でまとめたいと思います。

カケホーダイライトプランとは?

まず、カケホーダイライトプラン(以下カケホライト)ですが、カケホーダイプラン(以下カケホ)が完全定額制なのに対し、カケホライトは通話5分までは無料、それ以外は従量という通話プラン。通話が5分以内で終わるような電話が多い人向けのプランです。

カケホが2,700円にするのに対して、カケホライトは1,700円。時々長電話になる程度の人ならカケホライトの方がお得ですよね。

尚、このプランにするためにはパケットパックがシェアパック各種、またはデータLパック、データMパックである必要があります。

私のように主回線にパケットパックのシェアパックを契約し、子回線をシェアオプションにしている方は多いと思います。

その場合、子回線の基本プランは通話のカケホーダイかデータプランになっているはずです。それをカケホライトにするためには変更したい月の前月のうちに「来月からカケホライトにしたい」とドコモショップや電話の151で申し込む必要があります。

しかし、カケホライトへの変更が出来ない場合があります。

原因はみなしのデータプラン

ドコモの子回線でパケットを使っている場合にはシェアオプションの契約をしている方がほとんどだと思いますが、そのシェアオプションを契約すると、同時にデータSパックに加入しています。

親回線でシェアパックを外した時などに子回線のパケットが無制限利用にならないように保険としてデータSパックに加入しているのです。これはドコモでは「みなしのデータプラン」と呼んでいるようです。通常3,500円のデータSパックですが、親がシェアパックかデータL、データMパックに入っている場合にはシェアオプションが優先されてみなしのデータプランの料金はかかりません。

上述の通り、カケホライトにするにはパケットプランでシェアパックかデータL、データMパックに加入しておく必要があります。しかし、子回線ではみなしのデータSプランに加入しているために、カケホライトに加入できないとなる場合があるのです。

なお、自分がどのみなしのデータパックに入っているかはお客様サポートで確認できます。

dcm02

解決してカケホライトの契約をする方法は?

ドコモショップや電話の151で来月からカケホライトにしたいとお願いしたのに「できない」といわれた場合は「来月からみなしのデータパックをMパックにしたい」と言いましょう。これでわかってもらえるはずです。

一方、Webで来月からカケホライトを申し込もうとしたとき、みなしのデータパックがSパックの場合は自動でデータMパック切り替えになり、来月からカケホライト&データMパックの予約ができます。ということで、Webで申しこめば簡単ということになります。

なお、みなしのデータパックの変更だけをしたい場合はWebからはできません。この場合はドコモショップか151で申し込みましょう。

ドコモの人もまだ知らない人が多い?

私が最初に151お客様サポートでカケホライトに変更を依頼したときには、オペレーターの人は原因がみなしのデータパックであることを知りませんでした。ドコモショップでしか手続きができないと言われて、その後に行ったドコモショップで調べてもらって、やっと原因がわかりました。ドコモショップの店員さんも最初わからなかったようです。

オペレーターやドコモショップの店員さんでも知らない場合があるかもしれませんので、みなしのデータパックの事を伝えて調べてもらうといいと思います。

なお、みなしのデータパックの変更も翌月からしか適用できません。今月からでも来月からでも実害はないですが…。

dcm1

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • #キリンつながる みんなのサポーター宣言キャンペーン(キリン)
  • 【DRINX】母の日キャンペーン【500ポイントプレゼント!】(キリン)
  • TRY! SMIRNOFF キャンペーン(キリン)
  • 【スマートフォン限定】ほろよいフレーバー復活祭(サントリー)
  • 「ペプシ スペシャルチーム」踊り子募集 キャンペーン(サントリー)
  • -ドコモ, 節約術
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    わかってるね~! ソニー系”nuroモバイル”が消費者ニーズを捉える2つのプランを発表!

    まだまだ寒いですが、春はすぐそこ。春になると活発になるのがモバイル通信業界です。今年は3大キャリアだけでなく、格安SIM・スマホ業界も活発に動き出しています。 そんななか、ソニー系のnuroモバイルが …

    グルーポンで焼きたてチーズタルトの「PABLO」クーポン券が22%引きで販売中!

    ダイエットを気にしつつ、甘いものも好きなPlatzです。 今回は久しぶりにグルーポンの話題。 グルーポンでは焼きたてチーズタルトを販売するPABLO(パブロ)で使えるクーポン券をサービス価格で販売中で …

    ジャパンネット銀行の口座を作ってクラブオフ特典を受けよう!

    元手を掛けずにお得な特典を受けられる会員サイト「クラブオフ」に入ってみませんか? 入るための条件や手段について紹介します! Contents1 クラブオフとは何か?2 どうしたらクラブオフに入れるのか …

    3月はローソンでiD支払いすると10%還元に!支払方法のまとめ

    ローソンで3月末まで合計6%分の還元があることはこちらの記事でお伝えしていますが、今月3月はなんと最大10%還元となりますので、その方法をお伝えします。 Contents1 本来であれば6%還元だが… …

    ドコモユーザーなら「ドコモ口座」を作って「キャッシュゲットモール」に登録して100円もらおう!

    2017年3月更新しました! ドコモ口座キャッシュゲットモールに登録すると、今100円がもらえます。回線ごとの登録が可能なので、5回線持っている人は500円もらえることになりますね。 Contents …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin