その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

auを解約するときに注意したいポイント

   

先日、au回線をひとつ解約したのですが、その際に手続きしたことをまとめてみたいと思います。

au_logo

au IDはどうなるの?

au IDは回線を解約をしても使えます。ただし、別のIDが付与されます。

私の場合、電話番号をそのまま使っていましたが、そのIDの最後にアンダーバーと解約日の数字がくっつきました。この変更後のIDで変更前のIDで利用した明細などが見られます。

例)09012345678 → 09012345678_20160101

au walletプリペイドカードは使えるの?

auを解約しても、プリペイドカードに残っている残高の分だけ買い物に利用できます。ただし、新しくチャージすることはできません。あと、ポイントはたまりますが、使う事は出来ません。

解約した時点で残っているau IDに紐付いたポイントも使う事は出来ませんので、ポイントは解約前に使ってしまいましょう。ポイントからwalletプリペイドカードにチャージするのが一番いいのではないでしょうか。ただし100ポイント以上から交換可能です。また、ポイントは同一名義の別のau IDがあれば送ることができます。他の回線がある場合はそちらに移行しても良いでしょう。

他に回線がない場合は、AmazonでAmazonギフト券- Eメールタイプを購入すると良いです。Amazonギフト券は1円単位での購入が可能です。例えば123円分のチャージが残っていた場合、123円分のギフトカードをwalletプリペイドカードで購入。ギフトカードを自分自身のメールアドレスに送って自分で利用します。これでチャージもすっきり0円になります。

解約後に残ったポイント、加算されたポイントは残念ですが諦めましょう。

auwprepaid

じぶん銀行に紐付けているIDの変更(別回線がある場合)

じぶん銀行に口座を持っていて、プレミアムバンク for auのサービスを受けている場合はそのサービスが受けられなくなりますが、別の回線を持っている場合は忘れずにIDの登録をしなおしましょう。

 

 - au, プリペイドカード, ポイント, メモ , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!