その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

ありがとうございます!年末にauさんからコジポいただきました

   

クリスマス&年末年始のセールを見込んで、今月、更新月を迎えたau回線に対するMNP番号発行をお客様センターに依頼するため電話したところ、またコジポをいただくことになりました。ありがとうございます~。

回線は2年間使ってきたauの回線。LTEプラン+スマートパスのシンプルな構成で、なんというかスマートパスのためにキープしてきたようなものです。MNPしたら他の回線でスマートパスを付ければいいですからね。

サポートセンター157に電話をして「ご提案」をいただく

ある日の午後、サポセンに電話。「他社のスマホに乗り換えたいのでMNP予約番号発行してください」と伝えたところ、オペ子のお姉さんから質問攻めです。「どちらの会社へ転出予定ですか?」「機種変更ではなく、転出される理由をよろしければ教えていただけませんか?」などなど。私も丁寧に答えます。

するとオペ子さん、「私から提案がございます」とキター!「機種変更に利用できる10,000円分のポイントをお付けいたします」とのこと。それなら話は別。MNPではなくau残留です。

いただけるポイントはメールかSMS(Cメール)でいただけるとのことでしたが、「(au)オンラインショップで使いたいのですが…」と伝えたところ、「それではauポイントでお付けします」と再提案。どうやらメールでいただけるポイントはオンラインショップでは使えないという情報を仕入れていたので、そのことを持ち出したところポイントでつけていただけたのでした。ちなみに、コジポは今年2回目ですが、その回線でコジポをもらったのは初めてだと思います。

au walletポイントとauポイントは違う!

1時間程度でポイントが反映されるというので、wktkしながら小一時間待ちます。そしてお客様サポートのページをチェックしたところめでたく10,000ポイントが反映されていました。

しかし何か違和感が…。実は頂いたポイントはwalletポイントではなく、auポイントでした。auポイントプログラムは終わったはずですが…。前回はwalletポイントだったような気もしますが…。

さらに、今回もらったポイントは来月までの期間限定ポイント。早く使ってしまわないと!しかし、walletポイントのように取り回しがいいポイントではないため、使い道に迷ってしまいauポイントから結局walletポイントに移行することに…。

walletポイントへ移行すると目減りする

auポイントからwalletポイントへの移行レートは1.2:1です。walletポイント1を得るためにはauポイント1.2が必要です。つまり、今回いただいた10,000ポイントをwalletポイントへ交換すると、8334ポイントに目減りします。

どちらも使うときは同じ1円分なのに…。悲しいですが仕方ありません。walletアプリを使って移行します。そしてさらにau walletプリペイドカードにチャージです。このチャージするときのレートは変わりません。au walletにチャージすれば、使用期限はなくなりますので安心ですね。

ということで、いくらか目減りしましたが、もともと0だったものが8,000くらいになったのですから儲けものです。au walletとして大事に使わせていただきます…。

auwallet1

 - au, ポイント , , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!