その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

ドコモ iPhone5s 32GB ゴールド + Xperia Z1 f MNPあわせて9,800円+CB15,000!前置き編

   

最近携帯関係の話題しかポストしてないけど、携帯ブログにするつもりではないw 携帯乞食活動を始めた2年前に新規契約した回線がちょうど今になって縛りを終えるので、私個人的にMNP祭りなのだ。今回は2年前に契約したSBのみまもりケータイ、及び数日前にコジポを頂いたauの回線でドコモにポートイン。ちなみにこの2機についてはガチメイン使いとして。

狙いはiPhone5s 32GBとXperia Z1 f。

iPhoneは現在、auの5に下駄を履かせてMVNOのOCNドコモ回線で運用中。主な用途は音楽だが、サブ機として毎日持ち歩き中。で、やっとドコモ5s32GBが狙えるところに来たので乗り換え。変える必要もないといえばないが、指紋認証機能に興味があったので。あと下駄を履かせないでMVNOで使いたいというのも希望。

XperiaZ1 fについては、今使っているメインのドコモXperiaGXの通信関係がどうもよろしくなく、特にWi-Fiがまったく役に立たないのでメイン機種として採用のため。サイズはいいが、画面解像度あたりが少し気になる。一番の悩みどころは色だった。なぜパープルがないのか~!Zシリーズのパープルめっちゃかっこいいのに…。しかしもう後継機を待っていられない。Z1 fに変えるしかなかった。Z1、Z2はでかすぎる。Zもデカかったが許容範囲だった。しかし去年の今頃は忙しく、機種変更行く時間もなかった。そしてそのうちに短期で販売終了となっていた。今でも惜しいことをしたと思っている。

さて、切りよく3/1にMNP。SBみまもりの方は0円運用だったから更新月ならいつでも良かった。御存知の通り、auは請求が解約の前日までなので更新月の1日にMNPするのが一番お得なのだ。あと、MNPでポートインするドコモの方も1日にインするとその日から月々サポが適用になる。2日以降に契約すると翌月からになるので注意。パケホ契約も日割りではないので1日から使えば一番得する。ただし来月から変わるのかな?パケホ日割りになるし。

この欲しかった2機について良い条件を出していた販売店があった。乞食にはお馴染みのあの店だ。前日夜に電話で在庫や金額を確かめる。iPhoneは0円+15,000CB、Z1 fは未定だが19,800円より上がることはないと。色も希望通りあり取り置きしてもらった。

当日朝、SBみまもりの回線でMNP予約番号を電話で発行してもらいいざお店へ。

 - ドコモ, 携帯電話 , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!