その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

android4.x系Xperiaのロック画面からカメラを起動させなくする方法

      2016/03/05

私が普段使いしているスマホはSony Xperiaです。とってもいい相棒ですが、時々おいたをすることが…。

SO02G_etc_03_XL

スマホが勝手に写真撮影を始める!

Xperiaにはロック画面から直接カメラを起動できる「クイック起動」という機能があります。しかし、このおかげで頼んでもないのにカメラが起動して勝手に撮影を始めることがあるのです。

例えば、ズボンのケツポケットやジャケットのポケットにスマホを入れておくと、なぜか勝手にカメラが起動して、勝手に撮影を始めてしまったり…。直接タッチはしていませんが、ポケットの中で何かが触れることでそうなってしまうのでしょう。それにしても焦ったのは出社中の満員のエレベータの中ですね。エレベータの中に響き渡る「カシャッ、カシャッ」の音…。場合によっては変な事を疑われて、警備室に連れて行かれたかもしれません…。

wpid-screenshot_2015-04-22-07-01-50.png

このカメラアイコンを触るとカメラが起動してしまいます。

そのような誤解を与えないためにも、必要ないならばクイック起動はOFFにしておくべきだと思います。

クイック起動のOFFの仕方

クイック起動をOFFにするのは簡単です。

1.カメラを起動する

ロック画面からでも、普通にでも、どちらでもOKです。

2.設定画面を開く

左上にある□が3つ並んだのが設定ボタンです。ここをタップ。

wpid-img_20150422_074142.jpg

3.クイック起動をOFFにする

設定画面でクイック起動の項目を起動のみからOFFに変更します。

wpid-img_20150422_074019.jpg

設定は以上です。これで、ロック画面でカメラのアイコンが表示されなくなりました。どうぞお試しください。


 - au, ソフトバンク, ドコモ, 携帯電話 , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!