節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

au ソフトバンク ドコモ 携帯電話

android4.x系Xperiaのロック画面からカメラを起動させなくする方法

投稿日:2015/4/22 更新日:

私が普段使いしているスマホはSony Xperiaです。とってもいい相棒ですが、時々おいたをすることが…。

SO02G_etc_03_XL

スマホが勝手に写真撮影を始める!

Xperiaにはロック画面から直接カメラを起動できる「クイック起動」という機能があります。しかし、このおかげで頼んでもないのにカメラが起動して勝手に撮影を始めることがあるのです。

例えば、ズボンのケツポケットやジャケットのポケットにスマホを入れておくと、なぜか勝手にカメラが起動して、勝手に撮影を始めてしまったり…。直接タッチはしていませんが、ポケットの中で何かが触れることでそうなってしまうのでしょう。それにしても焦ったのは出社中の満員のエレベータの中ですね。エレベータの中に響き渡る「カシャッ、カシャッ」の音…。場合によっては変な事を疑われて、警備室に連れて行かれたかもしれません…。

wpid-screenshot_2015-04-22-07-01-50.png

このカメラアイコンを触るとカメラが起動してしまいます。

そのような誤解を与えないためにも、必要ないならばクイック起動はOFFにしておくべきだと思います。

クイック起動のOFFの仕方

クイック起動をOFFにするのは簡単です。

1.カメラを起動する

ロック画面からでも、普通にでも、どちらでもOKです。

2.設定画面を開く

左上にある□が3つ並んだのが設定ボタンです。ここをタップ。

wpid-img_20150422_074142.jpg

3.クイック起動をOFFにする

設定画面でクイック起動の項目を起動のみからOFFに変更します。

wpid-img_20150422_074019.jpg

設定は以上です。これで、ロック画面でカメラのアイコンが表示されなくなりました。どうぞお試しください。


 

Twitter でplatzをフォローしよう!

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-au, ソフトバンク, ドコモ, 携帯電話
-, ,

執筆者:


  1. 匿名 より:

    めっさ役にたった めっさ嬉しい 長年の不満が解消 電話のアイコンも消せないの?

    • platz より:

      お役に立てて何よりです!
      ん〜、アイコンは設定だけでは無理だと思いますよ。

  2. 匿名 より:

    助かりましたありがとー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

au Xperia VL SOL21 機種変更9,800円

昨日書いたコジポの話。早速活用する時が来た。au Xperia VLが機種変更9,800円というセール。早速行ってみた。 VLはすでに1年以上前のモデルだが、自分使いにするには十分。9800円という価 …

ドコモの料金プランを2台目プラスからシェアパックへスムーズに変更する方法

Contents1 2台目プラスをシェアパックに変更する2 シェアパックに変更して損するの?得するの?3 ドコモショップでの変更手続き 2台目プラスをシェアパックに変更する 来月にau回線2本が満期に …

EXPANSYSで海外版Sony Xperia Z5 Compact(SIMフリー)がセール中!

グローバル端末を扱っているEXPANSYS(エクスパンシス)でソニーのスマートフォン、Xperia Z5 Compactがセール価格で販売中です。現時点では全カラーそろっています。 Contents1 …

Xperia Z3 Compact SO-02G をAndoroid6.0にしてSDカードを内部ストレージとして使う方法

こちらの記事で書いたとおり、ドコモのXperia Z3 Compact SO-02GをMNPで購入して以来、メインとして使い続けています。そろそろ2年になっちゃいますね。 https://platzb …

auでコジポ再び 今度は5000ポイント頂きました

ひさしぶりの更新。そこそこ忙しい日々が続いていたけど、やっと落ち着いてきたかな?ネタはたくさんあって下書きには書き留めているけど、きちんとまとめてから放出の予定。 さて今日はauコジポについて。 3月 …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。