その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

ドラッグストア「トモズ」で効率よくポイントを貯めよう!

      2016/10/13

皆さん、よく使うドラッグストアは決まっていますか?私は最近、会社の近くにある「トモズ」をよく使っています。トモズでは500円毎に1ポイント貯まり、40ポイント貯まると500円相当の商品と引換ができるポイントカードを発行しています。

point_07

つまりは20,000円使うと500円還元されるわけですが(還元率2.5%)、これを還元率7.7%まで引き上げる方法があります。

ポイント2倍デー、3倍デーを使おう!

トモズでは毎週月曜日がポイント2倍デーとなっています。500円使うと2ポイントついてくるのです。ポイント2倍デーだけでポイントを貯めていけば10,000円分の購入で500円還元となります。還元率は5%です。

しかし、それを更に上回る日があります。そう、それは「ポイント3倍デー」!!!500円使うと3ポイントが付きます。ただし、いつ開催されるかは決まっていないようです。私の感覚では2,3週間に1度はあるような気がします。それとも店舗によっても違うのかな?携帯メール会員になると3倍デーのお知らせが来るので、それでスケジュールをチェックですね。

で、最も効率よく20ポイント貯めるには、「ポイント3倍デーに6,000円分の買い物をして、ポイント2倍デーに500円分の買い物をする」。そうすれば還元率7.7%も夢ではありません!まあ、500円ピッタリの買い物はなかなか出来ませんけれどね。

トモズでは他のドラッグストアチェーンなどと同じく、薬以外にもお菓子や飲み物、日用品をなどを扱っている店舗がありますので、2倍デー、3倍デーの時にまとめ買いしておきましょう。

report4-3_03b_l

処方箋も使って効率よくポイントを貯めよう!

しかし、いくらポイント2倍、3倍デーがあるからと言って、早々簡単に貯まるわけでもありません。

そこでもう一つのテクニックとして、処方箋をトモズに持って行くことをおすすめします。トモズでは処方された薬についてもポイントが付与されます。

普段、病院へ行き処方箋を出してもらうと、その足で病院近くの調剤薬局にいきますよね?ではなく、調剤併設をしているトモズに持ち込めばそこでポイントを付けてもらえるのです。この方法はトモズ以外の調剤併設型ドラッグストアでおそらく使えると思います。

ちなみに、薬局さんは処方箋を持ち込んだ時点で欲しかった薬を置いていなくても、すぐに取り寄せて数時間で処方してもらえます(場所にもよるかもしれませんが)。なので、基本的にどこの薬局に持ち込んでも、処方箋の薬は処方してもらえると思っていいですね。

ただし、基本的に処方箋の有効期限は4日なんだそうです!トモズを探してふらふらしているうちに4日過ぎて処方箋が無効になっちゃったということがないように注意!

トモズがau walletポイントアップ店に!

2016年10月からトモズがau walletのポイントアップ店になりました。

auwprepaid

ということで、au walletプリペイドカードを使って3%のau walletポイント、au walletクレジットカードを使って4%のau walletポイントが付きます。

税込100円ごとに3ポイントまたは4ポイント貯まります。もちろん、トモズのポイントとの二重取りも可能ですから、かなりのポイントバックが期待されます。

au walletを持っている方は積極的に使いたいですね!

 - お買い物, ポイント, 日常のこと , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!