節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

au 携帯電話

auスマートパスはWi-Fi運用で使える?使えない?

投稿日:

気になったのでauショップで聞いてみたこと。

通話契約しかしていない、インターネットはWi-Fi運用のスマホでスマートパスに加入できるのかどうか?スマパスは契約したい、でもパケット契約はしたくない…そういうこと出来るのかな?と気になった。

ショップのお姉さん2人にそれぞれ聞いたが、結果はNOとのこと。しかし、その理由がお互い違うし、理由もあまり納得出来ない。2度目に聞いたお姉さんからは「スマートパスに申し込むとSMSで登録サイトのURLが届く。しかしそのURLにはモバイルデータ通信でしかアクセスが出来ないから。」という。ホントかなあ?やってみた。

尚、利用した機種は先日購入したメンテ機のXperia VL(SOL21)。モバイル通信を切るためにフライトモードにし、自宅のWi-Fiに接続している。スマートパスには未加入(2月に1度解約した)。

ホーム画面などにある「auスマートパス」のアイコンをタップし、次の画面の下にある「各種サービス入会・退会」を押す。次の画面(下図)でスマートパスの入会ボタンが出てくるので押す。 2014-03-02 16.36.31

入会の案内に従って進むと「auスマートパス会員登録」の画面まで進むので、「利用規約に同意して次へ」ボタンを押す。 2014-03-02 16.39.08

金額が提示されるので確認し、暗証番号を入れてから「登録する」ボタンを押す。 2014-03-02 16.39.35

すると何やら警告が…。よくわからないので”継続手続き・退会手続きが必要なサービスを表示”をクリック。 2014-03-02 16.40.54

その詳細がこれ。やっぱりよくわからないけど、LTE NET契約していない影響なのかも。 前の画面に戻ってOKボタンを押す。2014-03-02 16.40.47

ただし、画面を閉じてもう一度スマートパスをタップすると、なにやら入会できている様子。 2014-03-02 16.41.52

実際このあとスマートパスでアプリを落としたりクーポンをゲットしたり出来たので、スマートパス入会OKでしょう。んー、SMSなんて来ませんでしたよ、お姉さん!auショップの皆さんも一度お試しを。

まあ、パケット定額付けないでスマホ使っている人なんてほんの一部でしょうから、知らなくても仕方ないかもだけど。

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-au, 携帯電話
-

執筆者:


  1. muma より:

    この情報ありがたいです ダウンロードしたアプリは スマートパス退会後消えてしまうのでしょうか。

    • platz より:

      おそらく消えると思いますよ。残っていても使えないはずです。

コメントを残す

関連記事

auユーザーなら必ず申し込んでおきたい4つのサービス

私のメイン携帯はドコモ回線のスマホですが、最近auがお気に入り。ユーザーへのサービスだけで言ったら断然auです。結局auも複数回線持ってしまっていますw 携帯キャリアのお得なサービスといえばMNPで高 …

ドコモシェアパックの寝かせデータ回線をMNP転出するのはかなりコストがかかるという話

2016年2月で契約期間2年を迎え、3月が更新月だったデータプランのドコモ回線がありました。 その回線をMNP転出させようと目論みましたが、かなりのコストがかかることが判明したのでまとめてみます。今回 …

ドコモ新プラン「2台目プラス」を改めて試算!今より1000円安くなる

昨日書いた記事には情報不足や事実誤認があったので、新料金プランの2台目プラスについて改めて。 まず、月1,200円のデータプラン(ルーター)について。てっきり、最終契約がルータの機器じゃないとダメだと …

MNPで楽天モバイルから転出してみた

12月初旬に楽天モバイルの音声SIMを契約しましたが、即MNPで転出することにしました。(ごめん楽天!) 一応、転出の顛末をまとめておきますので、楽天モバイルでのMNP弾仕込みを考えている方の参考にな …

mineoのau回線向けAプランを契約!注意しておきたいところをまとめました

3大キャリアのデータプランは何といっても「高い」です。メインで持つ分には問題ありませんが、サブでちょっとだけ使いたいというときに使えるプランがありません。500MBで1,000円でもいいので、安いプラ …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。 詳しくはこちら