節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【モスバーガー】ネット注文でオンライン決済をすると「ポテトS無料チケット」が貰えるよ!7/10まで
  • 【土曜日】6/24の注目案件! Wowma1,000円クーポン、ミスド無料、カードの日など
  • 【Amazon】支払いに「ドコモケータイ払い」「auかんたん決済」を選択するとポイントが当たるキャンペーン実施中!6/30まで
  • 【プレモノ】20歳以上限定 ダイエーでいいちこカップと炭酸水がもらえる!でもダイエーってどこにあるの?
  • 【Paypal】Googleプレイストアで使える200円クーポン&Steamで使える500円クーポンを配布中!
  • au トラブルシューティング

    au ID設定アプリで1001エラーが発生した時にやるべきこと

    投稿日:

    auでスマホの回線契約・機種変更を行う際には、基本的にLTEプラン(基本通話プラン)に加えてLTE NET(ネット接続のオプション)とLTEフラットなどパケット定額のオプションに加入するでしょう。その後“いろいろな事情”からLTE NETとパケット定額を解約することはよくある話ですが、これによって困る場面に直面することもあります。

    1001エラー発生とその原因

    LTEプランのみ契約し、ネットはWi-Fi利用をしているAndroid端末の本体を初期化しました。で、au ID設定アプリでもう一度au IDの設定をしようとしたら…1001というエラーが出ていくらやってもIDの設定ができません。Wi-Fiではネットにつながっているのに…。そ、そうなんです。1001エラーを解消するにはモバイルデータ通信でauのサーバと通信しないといけないのです。IDの取得は終わっているのに…。

    1001error

    これは端末を初期化した時だけではなく、例えばau ID取得済みの電話番号を持つSIMを別のスマホ端末に挿してau IDを使おうとしたときにも出るのだそうです。

    では、1001エラーを解消するにはどうしたらいいか。それはLTE NETを契約するしかありません。月324円です。ただし日割り計算も可能です。

    もう一度LTE NETを契約 使ったら解約する

    という事で、auお客様サポートアプリからLTE NETを契約。しかし、適用は翌日からなのでしばらく待たなければなりません。なお、明日になった途端、勝手にスマホが通信してパケ死(w)する可能性もありますので、作業をするまではモバイルデータ通信はOFFにしておきましょう。

    さて、翌日になってLTE NETを使えるようになったら、au IDアプリでIDの認証を行います。無事にエラーを回避できます。

    LTE NETを契約した目的はこれだけなので、さっさと解約です。解約はauお客様サポートアプリから。もうWi-Fiで作業してもOKです。昨年まではLTE NETって窓口に行かないと解約できなかったけど今は出来るようになっているんですね。凄い便利。当たり前のサービスだけど。これで元のLTEプランのみの生活に戻ります。

    パケット定額には入らなくてもOK

    「あれ?パケット定額入らないでいいの?」と思われる方もいるかもしれませんが、パケット定額入らなくてもスマホでネットは出来ますし、au IDの認証作業だけなのでパケ代は大したことありません。間違えていろいろいじるとパケ代が青天井(といっても2万円位が上限)になるのでそれだけは注意。

    また、LTE NETは日割りが効くので1日なら30円程度です。今回の目的を達成するには40円くらいかかりそうですが、まあ仕方ないですね。スマートパスなどで得して回収しましょう。

     

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -au, トラブルシューティング
    -,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    春はMNPの季節…auのGRATINA 4GをMNPでゲットしてきました!

    3月と言えば携帯電話乗換の季節ですね! 数年前は当たり前のようにあった期末のウマウマ案件。去年・今年と段々少なくなり動かしづらくなってしまいましたが、そんななかでauのGRATINA 4GをMNPでゲ …

    auスマートパスはWi-Fi運用で使える?使えない?

    気になったのでauショップで聞いてみたこと。 通話契約しかしていない、インターネットはWi-Fi運用のスマホでスマートパスに加入できるのかどうか?スマパスは契約したい、でもパケット契約はしたくない&# …

    購入から181日過ぎたのでauのガラホAQUOS K SHF32のSIMロックを解除してみた!

    4月にauのガラホ、AQUOS K SHF32を購入しましたが、それから181日過ぎましたのでついにSIMロックの解除が可能に! さっそく解除してみましたのでまとめます。 Contents1 auのS …

    入らないなんてもったいない!auスマートパスプレミアムに加入してきっちり元を取ろう!6月以降もお得継続

    6/1に更新しました! auユーザーでしたらauスマートパスに加入している人も多いと思いますが、さらにその上位サービスであるauスマートパスプレミアムというものがあります。 まだ加入していない人もいる …

    WordPressのプラグイン「Duplicator」でBuildをすると504 Gateway Time-outが出る場合の回避策

    別記事でも書いているとおり、WordPressの移転にはDuplicatorという神プラグインを使うとほんとうに簡単にバックアップから復元までが可能です。 しかし、肝心なバックアップを行う際にテーブル …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。