その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

dアカウントにdポイントカード番号を複数登録している人は注意!?ローソンスタンプをまとめる方法

   

この記事は主に以下の条件の方に向けて書いています。

・dアカウントでdポイントカードのdポイントカード番号を登録した。そのあとからdカード(またはdカードGOLD)を申し込んだ。
・おサイフケータイにモバイルdポイントカードを登録している。
・ローソンでの支払はおサイフケータイのiDで支払いをしている。

ローソンで貰えるスタンプとは?

ローソンでは来店してレジで支払いを行うと来店スタンプがもらえます。また、特定の商品(ドリンクなど)を購入するとレシートスタンプがもらえます。

raiten

スタンプをもらうためにはdポイントカード番号またはポンタカード番号ローソンIDと紐づけておく必要があります。ローソンIDでマイページにログインしてカード番号を登録しておくのです。

cardkanri

来店スタンプを貯めるとキャンペーンシールの補助券に使えたり、レシートスタンプを貯めると賞品プレゼントに申し込むことが出来ます。

先日、来店スタンプが10個たまったので、嬉々としてキャンペーンシールの補助券を発行しようとしたら…発行できない!なんでや?

結論から言いますと、支払いに使っていたdカードのdポイントカード番号にスタンプが貯まっていなかったということになります。

dアカウントとdポイントカード番号の関係

まずはおさらい。

dアカウントに対してdポイントカード番号を紐づけることが出来ます。紐づけられるカード番号は最大4枚です。

内訳として、dポイントカードまたはdカードプリペイドのdポイントカード番号を最大3枚。それに加えてクレジットカードのdカードまたはdカードGOLDの契約をしている人はプラス1枚で最大計4枚です。

dカード・dカードGOLDのポイントカード番号はdカードを発行すると自動でdアカウントに紐づきますが、dポイントカード、dカードプリペイドのdポイントカード番号はdアカウントにログインして自分で登録します。

そして、このdアカウントに最初に登録されたdポイントカード番号がメインの番号となります。

dポイントが貯まるお店では、どのポイントカード番号のバーコードを提示しても、ポイントはdアカウントに対して貯まります。ポイントはdアカウント1ヵ所に集約されるのです。

dpointtouroku

ローソンでの支払い術

他の記事でも書いている通り、私はおサイフケータイiDを使ってローソンでは買い物をしています。

スマホのiDアプリにdカードGOLDを登録しており、レジではかざすだけで支払いが済み便利です。

加えて、モバイルdポイントカードという仕組みを使って、おサイフケータイにdポイントカード番号を登録しています。

そうすると、おサイフケータイをかざすだけで、支払とdポイントの取得が出来ます。

dカードやdポイントカードを取りだして、レジで裏面のバーコードを読んでもらう必要はありません。

さて、話を元に戻して来店スタンプ・レシートスタンプの話。

来店スタンプはローソンIDのウェブページで貯まった状況が確認できます。レシートスタンプはレシートで確認できます。順調に貯まっていたのは確認していました。

しかし!来店スタンプ特典のシール補助券をローソン店頭のロッピーで発券しようとしても、表示されません。

ロッピーでdカードGOLDをカードスリットに通して画面を見ても、スタンプがたまっていないのです。おかしいなあ?

スタンプはカード単位でついていた!

いろいろと調べて分かったのは、スタンプはdアカウントにつくのではなく、dポイントカード番号に対して付与されるということ。

また、そのdポイントカード番号は支払いに使ったdカードGOLDのdポイント番号ではなく、モバイルdポイントカードに登録されたdポイントカード番号に付与されていたこと。

モバイルdポイントカードに紐づくdポイントカード番号は、dアカウントに最初に登録されたメインのdポイントカード番号です。

私の場合、先にdポイントカードを入手し、そのdポイントカード番号を登録した後で、dカードGOLDを発行したので、dカードGOLDのdポイントカード番号はメインではなかったのです。

おサイフケータイでかざすだけで支払いとポイント取得を行っていましたが、支払はdカードGOLDから、ポイントはdカードGOLDではなくdポイントカードのdポイントカード番号についていたのです。

しかし、結果としてポイントはdアカウントに対して貯まるため、dカードGOLDのdポイントカード番号でポイントを貯めていると勘違いをしていました。

このようなときにスタンプの特典を得るには、実際にスタンプが貯まっているdポイントカードをロッピーのカードスリットに通せば得ることが出来ます。

スタンプをdカード側に移行するには?

しかし、わざわざそのためだけにdポイントカードを持っていくのは面倒くさいです。どうせならdカードをロッピーに通してスタンプ特典を得たい。

そのような場合、まずはカスタマーセンターに電話をしてスタンプを移行してもらいましょう。来店スタンプ、レシートスタンプともに移行できます。

ただし1週間程度かかりますので、スタンプの期限がギリギリの場合は気を付けたほうがいいと思います。時間に余裕をもって移行手続きをしましょう。

お願いする方法としてはスタンプが貯まっている移行元のdポイントカード番号とスタンプを移行させたい移行先のdポイントカード番号をそれぞれ伝えて移行をお願いすればOKです。

私はdポイントカードからdカードGOLDに移行をお願いして1週間か10日くらいで移行されました。これでdカードをカードスリットに通せばOKです。

dカードのdポイントカード番号にスタンプがつくようにする

ただ、このままの状態では今後も支払いはdカードのiDで行っているのに、スタンプはdポイントカードに貯まる状況は続きます。

ですので、スタンプをdカードのdポイントカード番号につくように変更します。要はモバイルdポイントカードの番号を変更すればよいのです。

モバイルdポイントカードのdポイントカード番号は、dアカウントのメインのdポイントカード番号になります。

まずはdアカウントにログインし、一旦dカード以外のdポイントカード番号の登録を解除します。

dポイントカード番号の登録を解除してもdポイントカードに貯まっている情報まで削除されるのではないので安心して下さい。あくまでも紐付けが解除されるだけです。

そして、dカードのdポイントカード番号だけの状態になりましたら、モバイルdポイントカードの登録をもう一度やり直します。

Androidのおサイフケータイアプリからローソンのモバイルdポイントカードを一旦削除し、もう一度登録をします。これでdカードのdポイントカード番号がモバイルdポイントカードに紐付けられました。

ローソンアプリを立ち上げて表示されるdポイントカードのバーコードがdカードのポイント番号と同じになっているのが確認できます。

これで支払いも、スタンプもdカードに対して紐づきますので、今後は来店スタンプなどの引換もロッピーでdカードを通せばOKになります。

 

いかがでしたでしょうか?少し手間がかかりますが、その後のことを考えれば支払いもスタンプも統一しておいたほうがよいです。皆さんも是非お試しを。

 - お買い物, クレジットカード, ポイント , , , , , , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!