節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

Andoroid iPhone/iPad MVNO

LINEモバイルはSNSし放題!どれだけお得か比較してみました

投稿日:

2016年10月からサービスを開始したLINEモバイル。あのLINEが運営する格安SIMサービスです。

今回、申込みをしてみましたのでLINEモバイルについてまとめてみました。

linemobile

 

LINEモバイルの最大の特徴はSNS使い放題

LINEモバイルはドコモのネットワークで利用可能な格安SIMサービスです。

端末は既にドコモから購入した端末か、SIMフリーの端末が使えます。iPhone・Androidともに利用可能。また、LINEモバイル自体もSIMフリーの端末を販売しており、それを使うことが可能です。

プランは2つ。LINEフリープランコミュニケーションフリープラン

LINEフリープランではLINEのサービスが、コミュニケーションプランではLINEに加えて、Twitter・Facebook・Instagramの4つのサービスに掛かるデータ量がカウントされません!

メールの送受信、ウェブの閲覧、Youtubeの再生などに掛かるデータ量はカウントされますが、SNSのデータ量がカウントされないというのはとても大きなことです。

 

プラン名称 使い放題 データ容量( 使い放題以外)  月額料金
LINEフリープラン LINEのトークと通話 1GB  500円から
コミュニケーション
フリープラン
LINEのトークと通話
Twitter・Facebook・Instagram
表示・投稿(画像・動画含む)
3GB、5GB、7GB、10GBから選択 1,110円から

※使い放題になるサービスの詳細はこちらで確認して下さい。LIVE配信的な使い方は対象外のようです。→[公式サイト]カウントフリー機能に係る説明書

SNSのデータ利用料はバカにならない

SNSというと文字メインでそんなにデータ容量がかからないイメージがありますが、実は文字情報についてくる画像や動画のデータはバカになりません。

例えばTwitterの公式アプリは最初の設定ではツイートに画像が表示されていますし、動画も勝手に再生され始めます。ぼけーっとタイムラインを見ているだけでもデータはどんどん消費されているのです。

なので私はTwitterの公式アプリでは画像・動画を表示しない設定にして、見たいものだけクリックして見るようにしています。

また、LINE・Facebook・Instagramも同様です。貼り付けられた画像・動画の表示・再生をするだけで、データは消費されます。

データ通信量を確認してみる

アプリがどれだけのデータ量を消費しているのかスマホで確認することが出来ます。

iPhoneであればiOS10の場合、ホーム画面の「設定」をタップして「モバイルデータ通信」というメニューに進むと、その画面の下の方にインストールされているアプリが表示されますが、そこにデータ消費量が表示されます。

以下の写真は私がここ1ヶ月程度使ったデータ量を抜粋したものになりますが、SNS系のアプリはやはりデータ消費が大きいです。あとはユニクロアプリなど写真が多く使われているもの、Web閲覧のブラウザ系も大きめです。

控えめに使っているつもりでも、この3つで500MBを使っています。(私はFacebookはやっていません)

apuri

ちなみに私はApp Storeはモバイルデータ通信では使わないようにOFFにしています。アプリの更新はWi-Fiにつなげて行います。

off

Androidも同様に「設定」→「データ使用」でアプリのデータ消費量がわかります(Android6.0の場合)。

データ通信量を気にせずSNSができるのは大きい!

このことからSNS系のデータ量がカウントされないことのメリットはお分かりいただけると思います。

これらのデータ量がカウントされなければ思う存分SNSが楽しめます。わざわざTwitterで画像や動画の表示をOFFにする必要もありません。

他社の格安SIMと料金を比較してみた

LINEモバイルでSNSのデータ使用量がカウントされないのはわかりましたが、実際LINEモバイルはお得なのでしょうか?

格安SIM業者は各社ごとに色々な付加サービスを提供していますし、業者によってはつながりやすさなどに少しの違いはありますが、今回は一番気になる月額利用料のみを比較してみます。

格安SIM業者でシェアが高めのところを比較してみます(2017年1月現在の価格)。3GBプランで比較していますが、ない場合は近い容量を掲載しています。

価格は税別で、キャンペーンなどは考慮していません。また、データSIMはSMSオプションが別の業者はその金額も足しています。

サービス名 通話+データ データのみ(SMS付加) 備考
楽天モバイル 1,600 1,020 3.1GBプラン
OCNモバイルONE 1,800 1,220  家がOCN光なら200円OFF
IIJ mio (ドコモ回線) 1,600 1,040
mineo (ドコモ回線) 1,600 1,020
イオンモバイル 1,580 1,120 4GBプラン
LINEモバイル 1,690 1,110  SNSし放題

これを見ると、若干の違いがありますがほぼほぼ似たような価格です。LINEモバイルは他社に比べると100円程度高めの設定ですが、SNSし放題であることを考えると非常にお得であることがわかります。

おまけになりますが、イオンモバイルがメッチャお得なのもわかりますw

ということで、SNSを思う存分使いたい方、データ量を気にせず使いたい方はLINEモバイル非常におすすめです!

LINEモバイルに申し込んでみた

ということで、私もさっそくLINEモバイルに申し込みました。

申込みはWebから簡単にできます。必要事項、支払いに使う決済手段、本人確認書類を申請するだけでOKです。

翌日にはメールで結果が届き、その後SIMが発送されます。

ぜひ皆さんも、LINEモバイル試してみて下さい!

3月末までデータ量増量キャンペーン中!

ちなみに3月末までに開通すると、その翌月から3ヶ月間はデータ容量が3GB多くもらえるLINEモバイルデビュー応援キャンペーンを実施中!

開通初月は無料なので、その翌月から3ヶ月というカウントです。申し込むなら3月末までにですね。

詳細はこちら [公式サイト]【好評につき延長決定!】3ヶ月連続で3GBデータ増量キャンペーン、3/31まで!

0e3560b6

初期費用をお得にしたい場合は…

なお、初期費用をお得にしたい場合はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

http://platzblog.com/archives/2260

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-Andoroid, iPhone/iPad, MVNO
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人気のiPhoneケース「iFace First Class」を買うときには要注意!偽物の見分け方

Contents1 iPhoneを使うならケースは必需品!2 iFace First Classの特徴とは?2.1 持ちやすさと堅牢さを兼ね備えたデザイン2.2 多彩なカラー・デザイン3 iPhone …

ついにiPhoneがおサイフケータイ化!iPhone7でiDを使う方法

9/7に発表されたappleのiPhone7/iPhone7 Plus/Apple watch series 2でついに日本で利用されている非接触型ICカード技術「FeliCa」が搭載されることになり …

mineoのau回線向けAプランを契約!注意しておきたいところをまとめました

3大キャリアのデータプランは何といっても「高い」です。メインで持つ分には問題ありませんが、サブでちょっとだけ使いたいというときに使えるプランがありません。500MBで1,000円でもいいので、安いプラ …

キャリアのオンラインショップでスマホを買うならバリューポイントクラブ経由で申し込むと初期費用回収になるよ!

話題のあのスマホの新しい版…っていうか、なんでiPhoneって言えないんでしょうね? それはさておき、iPhone7の登場でにわかにケータイ業界も盛り上がってきていますね。総務省にあれこれ …

mineoの初期費用を実質無料にする方法

関西電力系のケイオプティコムが運営する通信サービスのmineo(マイネオ)。ベッキーのCMで…じゃなくて、auのMVNOとしておなじみですね。ドコモの回線も使えますよ。 このmineoは他 …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。