その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

auで機種変更 その前に…今回も10,000コジポいただきました!

   

16ヶ月以上の端末なら…ある!

2年前の夏に契約した端末。基本料がタダになる「auにかえる割」が適用されていて、かつパケット契約もしていないので完全に0円(+ユニバーサル料金)で運用しています。ゆえに寝かせっぱなしで機種変もしていなかったのですが、いい機種があればそろそろ機種変でもしたいなとは思っていたわけです。

そんな中、対象のスマホ端末に機種変更すると機種代金から-25,000円される「スマホ交換プログラム」なる施策がauさんで展開され、そこにはXperiaが2機種含まれていました。正月に東北方面でばらまかれたらしいズルトラことXperia Z Ultra SOL24も対象機種。この施策の条件は「現在利用している端末利用16カ月以上」ですが、余裕でクリアしていますので、これは行くべきかと。

その後、暫く情報アンテナを張り巡らせていると一括13,000円程度でズルトラを売っているところを発見。恐らく施策込みでさらに値引きしているのでしょう。これはいくっきゃないと機種変更を実施することにしました。

しかし、そのまま行って13,000円を素直に支払ってはもったいない。ここは伝家の宝刀「コジポおねだり」を使わなければ!!(実際にはこちらから「ちょーだい!」といったことはありません)

伝家の宝刀「コジポおねだり」

ということで、機種変当日お客様サポートに電話しました。なかなかつながりませんが、待つこと5分。やっとオペ子さんにつながります。

他社のiPhone6を買うので(もちろん実際にはそのつもりはありませんが…50,000ポイントとか貰えればそうします!)MNP予約番号を発行して欲しいと告げると、あちらからいきなり「ご提案があります」と切り出してきます。下取りの紹介に続き、「お客様には特別な施策として、機種変更で使えるau WALLETポイントかクーポン券を差し上げます」という逆オファー!ポイントなら即日、2-3日かかっても良ければ郵送でクーポンを差し上げますと。ポイントは10,000ポイント、クーポンは10,800円分だそうです。すぐに使いたいのでポイントを選択。機種変しなくても、ポイントなら10,000ポイントをau WALLETに充填して普通の買い物にも使えますからね。ありがたや~。

「では転出ではなくて機種変更します!」と告げて電話を切ろうとしたところ「あ、お客様もう一つ…お宅でひかり回線をお使いでしたら…」とスマートバリューのセールスをしてきそうだったので「あ、それはノーサンキューです」と伝えて御礼を言って通話終了となりました。(えぐいな~)

ポイントは1時間程度でつくと言われましたので、言われた通り1時間後にお客様サポートアプリで確認したところ、きっちり10,000ポイント入っていました。まあ少し足は出ちゃいますけれど十分でしょう。今のところauでコジポおねだり失敗したことなし。ありがとうauさん。今一番、消費者にやさしいキャリアはauだと思います!

状況をおさらいすると、私の端末は16カ月以上連続利用。毎月の支払い0円。他社のiPhone6を購入のためMNP予約番号を発行してと告げて10,000ポイントゲットとなりました。

続いて機種変更編へ…。

 

 - au, 携帯電話 ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!