節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【コカコーラ】公式アプリCokeONでアクエリアスが25万本当たる!暑い場所ほど当たるらしい 熱中症対策は確実に!8/13まで
  • 【グルーポン】モスバーガーで使えるモスカード5,000円分が7/23まで4,275円で販売中!ハピタス経由なら6.8%ポイントバックで実質4,000円切り!
  • 【ギフトコ】PIZZA-LA(ピザーラ)のギフトチケット販売開始記念!3,000円のチケット購入で1,500ポイントバック 1000枚限定!ギフトコ登録キャンペーンも実施中
  • 【KFC】ケンタッキーのアプリクーポンでドリンクS・M・L全サイズが100円!9/6まで
  • 【サントリー】新しくなった伊右衛門が先着20万名にもらえる!7/30までに引き換え
  • iPhone/iPad ポイント

    ローソンのレジが新型に代わっていた!これでApplePay支払いが捗る!

    投稿日:

    以前の記事で「ローソンではApplePayが使いづらい」ことを記事にしていました。

    その記事では同時に「12月からレジが入れ替わる予定」であることをお伝えしていましたが、私がよく使うローソンでもレジが入れ替わっていましたよ!これでApplePayでの支払いも捗りそうです。

    fb

    新しいローソンのレジとは?

    実際に入れ替わったというよりも、iDなど電子マネーを置く台の位置に、なんだか読み取り機が新しくついていました。

    普段電子マネーを使わない人にとっては新しい読み取り機がついたのは気づかないかもしれません。

    使い方についてはローソンが動画をアップしています。その読み取り機はなんか出っ張り?みたいなのがあってちょっと邪魔w

    さっそくApplePayのiDで支払ってみましたが、一発で読み取ってくれました!これまではタッチパネルから支払いに使う電子マネーを選択する手間がありましたが、これでもうその手間はかかりません。

    これで、ローソンのレジも一発で支払い可能なパターンに。

    しかし、逆にこれで使用する電子マネーの間違いが起きる可能性もあり。

    iPhoneではまだですが、おサイフケータイにはiD、nanaco、edy、Suica、WAONなど多くの電子マネーを設定できるため、「iDで」と言ったのに店員さんの聞き間違いで「Edy」になっていたり、単純に店員さんのボタンの押し間違いで別の電子マネーで支払うことになることも。

    ローソンの今までのレジでは自分が選択をしていたので、支払い間違いが起きることはなかったんですけれどね。今後は注意しましょう。

    ポイントカードはバーコード画面を見せるのがスマート

    で、もうひとつのApplePay支払いでの難点はポイントを付けて貰う場合はカードの提示が不可欠ということ。

    おサイフケータイであれば、Felicaにモバイルポンタまたはモバイルdポイントカードを設定することで、カードの提示は不要でしたが、iPhoneでは対応していませんのでカードの提示が必要になります。

    ただ、財布からそのためだけにカードを引っ張り出すのは面倒くさい。

    そこで、iPhoneのローソンアプリのポイントカード機能でポイントカードのバーコードを画面表示して見せれば財布からわざわざカードを取り出さなくてもOKです。

    ローソンアプリをiPhoneにダウンロードして、「設定」画面にある「ポイントカード」管理のメニュー、またはインターネットのローソンのホームページからローソンID(事前に取得が必要)を使ってマイページにログインし、カード管理画面でポイントカードの裏に書かれているPontaカード番号dポイントカード番号を設定するとローソンアプリでポイントカードのバーコードを表示させることが可能です。

    img_0629

    ちなみに設定は2つのポイントカードを両方できますが、実際に利用できるのはどちらかひとつです。

    img_0630

    レジに行く前にアプリを起動し、ポイントカードのバーコード画面を表示しておき、「ポイントカードはありますか?」と聞かれたら画面を見せてバーコードをスキャンしてもらい、そのあと「支払いはiDでお願いします」と言ってiPhoneをレジの読み取り機にかざせばスムーズにポイントゲット&支払いが可能です。

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -iPhone/iPad, ポイント
    -, , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    新生銀行の口座を作って1,000円もらっておこう!8/31まで

    現在、新生銀行の口座を作ると1,000円とTポイントが1,000ポイントもらえるキャンペーンを8/31まで実施していますのでご紹介します。 Contents1 新生銀行のメリット!1.1 ATM手数料 …

    mineoで総額4,400円大盤振る舞いのキャンペーン実施中!3ヶ月800円割引&紹介キャンペーンで実質2,000円キャッシュバック

    auおよびdocomo回線を利用できる格安SIMサービスのmineo(マイネオ)では新規契約者を対象に総額で4,400円相当がお得になるキャンペーンを実施中です。 関西電力系ケイ・オプティコムが運営す …

    セブンイレブンで使う電子マネー…nanacoが最強ではないかもしれないという話

    タイトルを見て「んなアホな~!」と思われるかもしれませんが、この記事を読んで「ホンマや…!」と思ってもらえれば幸いです(笑) Contents1 知らなかったnanacoの落とし穴2 セブン最強の電子 …

    ホットペッパーグルメの期間限定ポイントは「ホットペッパーお食事券」でタダ飯&期間延長ができる!

    2/2からようやくリクルートポイントがPontaポイントとして使えるようになりました。当初の予定より2ヶ月以上スケジュールが遅れましたのでやっとという感じです。これでリクルートカードプラス持ちの私とし …

    au wallet プリペイドカードにチャージするだけで最大500円もらえるキャンペーンやってます!

    au walletプリペードカードはauユーザーの方はご存知だとは思いますが、使っていない方も多いのでは?または知っているけど申し込んでいないとか…。今回はそんな方向けのキャンペーンをauが展開してい …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。