節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【コカコーラ】公式アプリCokeONでアクエリアスが25万本当たる!暑い場所ほど当たるらしい 熱中症対策は確実に!8/13まで
  • 【グルーポン】モスバーガーで使えるモスカード5,000円分が7/23まで4,275円で販売中!ハピタス経由なら6.8%ポイントバックで実質4,000円切り!
  • 【ギフトコ】PIZZA-LA(ピザーラ)のギフトチケット販売開始記念!3,000円のチケット購入で1,500ポイントバック 1000枚限定!ギフトコ登録キャンペーンも実施中
  • 【KFC】ケンタッキーのアプリクーポンでドリンクS・M・L全サイズが100円!9/6まで
  • 【サントリー】新しくなった伊右衛門が先着20万名にもらえる!7/30までに引き換え
  • クレジットカード ドコモ

    なんと!ローソンでApplePayを使うと11%オフになるキャンペーン実施中!iD支払いでも8%オフになる その方法まとめ

    投稿日:

    またまたやってくれます。ドコモローソンの最強タッグ。

    今回はローソンの支払いにApple Pay(iD)を使うと、もろもろ合計で11%分の割引が受けられるという大キャンペーンです。Apple Payを使わなくてもiDで支払えば8%割引になります。

    ちょっと複雑なので、順を追って説明します。

    ローソンではdポイントが貯まるdカード・dポイントカードを使おう

    ローソンで買い物をする際、ポイントカードの提示を求められますが、ドコモユーザの方は迷わずdポイントが貯まるカードを提示しましょう。

    dポイントはローソンでの支払いにも使えますし、ドコモの携帯料金支払い、端末購入時の支払い、その他ドコモ提供のサービスなど幅広く使えます。ドコモユーザならdポイントをザクザク貯めましょう。

    特に、ローソンのヘビーユーザの方にはドコモが発行しているクレジットカード、「dカード」を作っておくことをお勧めします。年に1度でも利用があれば、dカードは年会費無料です。

    更にドコモのヘビーユーザである方には「dカードGOLD」をお勧めします。

    そしてこのdカード・dカードGOLDにはiD支払いの機能が備わっています。iDはドコモが主導している後払い(ポストペイ)型の電子マネーです。iDで支払った会計は後日まとめられてクレジットカードのdカード・dカードGOLDで支払いとなります。

    また、この支払時に100円で1ポイントのdポイントが貯まります。還元率1%です。ローソンでのiD支払いに対しても貯まります。

    一方、クレジットカードは作れない年齢の方はドコモショップやローソンで無料配布しているdポイントカードをもらって使いましょう。dポイントカードは支払い機能はなく、単純にポイントを貯めるための赤と白のカードです。

    gpointcard

    支払いは現金、または別の電子マネー(Suicaなど)で行い、その際にこのdポイントカードを提示すると、こちらも還元率1%でポイントが貯まります。

    また、2016年12月に新しくdカードプリペイドというカードが出来ました。これはクレジットカードではなく、その名のとおりプリペイドカードです。事前に一定の金額をチャージしておき、その金額内で買い物ができます。16ケタのカード番号があるので、ネットショッピングなどでも利用できます。

    大前提ですが、dカード・dカードGOLD、dポイントカード、dカードプリペイドは別物です。

    新しくできたdカードプリペイドについてはまだ情報が少ないので今回は説明はなしとし、dカード・dカードGOLDとdポイントカードに絞って説明します。

    また、dカード・dカードGOLDと書くのは面倒なので(笑)、dカードという表記にまとめます。dカードとdカードGOLDの違いやdカードGOLDを持つメリットなどはまた別記事で…。

    dカード契約者がdカードGOLDにアップグレードしてメリットを得る方法を調べてみた!

    iDで支払いを行うとどれだけオトクなのか?

    さて、ローソンではiDで支払いを行うと、通常時でも5%の割引が受けられます。

    iD支払い(キャンペーンがない通常時) ポイント付与・割引のタイミング
    お買い上げポイント 1%のdポイント付与 買い物をした時点ですぐに付与
    支払いポイント 1%のdポイント付与 買い物をしてから数日後(6日後くらい)
    iD利用による割引 3%の割引 毎月のカード支払いの時点
    合計 5%

    お買い上げポイントはローソンで支払い時にdポイントが貯まるカードを差し出せば必ず付与されるポイントです。dポイントがたまるカードではなく、ポンタポイントが貯まるカードを差し出せば、ポンタポイントが付きます。

    支払いポイントはiDの支払いに対して付与されるポイントです。iDは最終的にはカードで支払いますのでそれに対して付与されます。

    買い物自体で付くポイントとカードの支払で付くポイントは別物ですが、1度に2パターンのポイントが付くので、よくポイントの二重取りといいますよね。それです。

    で、最後のiD利用による割引とは、これがiD(dカード)の凄いところなのですが、ローソンでiD支払いを行うとカード利用額の請求時にローソンで利用した金額が3%分割り引かれるのです。100円の買い物をiDでした場合、97円の支払いで済むのです。

    以上、3つのサービスを合計して普段でも合計5%の割引になります。

    で、本題ですが、今回最大で11%の割引が受けられますが、コレはどういうことなのでしょうか?また表にまとめてみます。

    iD支払い(Apple Pay) iD支払い(Apple Pay以外)
    お買い上げポイント 3%のdポイント付与(通常の+2%) 3%のdポイント付与(通常の+2%)
    支払いポイント 5%のdポイント付与(通常の+4%) 2%のdポイント付与(通常の+1%)
    iD利用による割引 3%の割引 3%の割引
    合計 11% 8% 

    お買い上げポイントについては1/31まで3%付与に変わります。このキャンペーン名称は「dポイント冬のスーパァ~チャンス」。店頭にもポスターが張ってありますね。なお、ここでポンタカードを出しても、ポイントは1%のままです。

    dpc_lp_ls05_3bai_topimg

    また、支払いポイントについてはApplePayを使ってiD支払いを行うとdポイントが5%付与に。ApplePay以外を使ってiD支払いを行うと3%付与になります。こちらの期間は3/31までです。

    ちなみにApplePay以外のiD支払いとは、dカードをかざしたiD支払いまたはおサイフケータイにiDを組み込んでおサイフケータイをかざしてiD支払いをすることです。

    keyvisual

    keyvisual-1

    んー、ApplePayを普及させたいのか、最近はApplePay向けのキャンペーンが旺盛ですね!

    最大のメリットを受けるためには?

    さて、では11%または8%のメリットを受けるためにはどうしたら良いでしょうか?

    まずはエントリーが必須です。これは、以下のdカードのサイトにエントリー先がまとまっていますので、アクセスして各エントリーを行いましょう。画像かURLをクリックで別ウインドウで開きます。

    lawson118

    http://info.d-card.jp/std/topics/la/la_off.html

    そして、iD支払いをするためにはdカード・dカードGOLDを持つことが必要です。赤白のdポイントカードで受けられるサービスはお買い上げポイントだけです。

    上述の通り、dカードはクレジットカードですが、年に1度でも使えば年会費はずっと無料。もちろん、ローソン以外にもポイントをザクザク貯めるキャンペーンが盛り沢山なので、ドコモユーザであればこれを持っていないのは非常に損をすることになると思います。

    また、上位カードのdカードGOLDは年会費が10,800円掛かりますが、もろもろのサービスを考えるとその分ペイできる可能性が非常に高いカードです。私もdカードGOLDユーザですが、非常に満足度は高いです。こちらも検討の価値はあります。そろそろゴールドカードデビューしたいなあ、と思っている方にもおすすめです。

    そして最後の準備がApplePayです。これは最新のiPhone7/iPhone7 Plus/Apple Watch Series2を持っていれば端末でApplePayを設定して使うことが出来ます。

    持っていれば設定はとても簡単。dカードを持っているのにまだ設定していない方は是非設定してみて下さい。

    なお、ApplePayを使うためにdカードを申し込む場合、国際ブランドはマスターカードにしましょう!!VISAはまだApplePayに十分に対応していないところがあります。

    VISAが早く日本でのApplePayに対応してくれることを期待しています。

    ApplePay支払いはちょっと面倒くさい

    しかし、これは別の記事でもまとめていますが、実はローソンでApplePayを使って支払うのは少し面倒なのです。

    使ってわかったApplePay ローソン編

    ローソンのレジで電子マネーを使うときは、まずレジの読み取り部に使用する電子マネーカードやおサイフケータイをかざし、その後タッチパネルで支払う電子マネーを選んで、支払うというステップになります。

    dカードまたはdカードを設定したおサイフケータイによるiD支払いであれば、読み取り部にカードかケータイを置いたまま一連の作業ができますが、ApplePayの場合はホームボタンの指紋認証(TouchID)を使って指認証をしつつ支払いをすることが求められるので、常に端末を持ち、さらに別の手でタッチパネルを触らなくてはなりません。

    また、お買い上げポイントを得るにはdカードの裏にあるポイントカード番号のバーコード、またはiPhoneにいれたローソンアプリに設定したdポイントカードのバーコード画面を店員さんにバーコードリーダーでスキャンしてもらう必要があります。面倒くさいですね~。

    しかし私は11%の欲望には勝てず(笑)、アプリのバーコード画面を見せてからApplePayで支払いをしています。せっかくのキャンペーンを逃さないようw皆様もお気をつけを。

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -クレジットカード, ドコモ
    -, , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    ドコモ新プラン「2台目プラス」を改めて試算!今より1000円安くなる

    昨日書いた記事には情報不足や事実誤認があったので、新料金プランの2台目プラスについて改めて。 まず、月1,200円のデータプラン(ルーター)について。てっきり、最終契約がルータの機器じゃないとダメだと …

    nanacoチャージに最適なクレジットカードはリクルートカード!そしてnanacoを使って得する方法とは?

    9/15をもって、ついにリクルートカードプラスを使ったnanacoへのクレジットカードチャージで得られていたポイント還元が受けられなくなってしまいました。 これまでは10,000円のnanacoチャー …

    Xperia Z3 Compact SO-02G をAndoroid6.0にしてSDカードを内部ストレージとして使う方法

    こちらの記事で書いたとおり、ドコモのXperia Z3 Compact SO-02GをMNPで購入して以来、メインとして使い続けています。そろそろ2年になっちゃいますね。 【速報】ヨドバシで「Xper …

    スターバックスカードへのオンラインチャージはどのカードで行うのがお得なのか調べてみた!

    みなさんスターバックスカード持っていますか?鳥取県にも出店し、ついに日本全国制覇を果たしたスターバックスコーヒー各店舗で使えるプリペイドカードです。 スターバックスカードを持っているといろいろと特典が …

    dポイントクラブ開始!dアカウントには4枚のカードが紐付けられます

    2015/12/1からドコモのポイントサービスが今までの「ドコモプレミアクラブ」から「dポイントクラブ」に新しくなりました。 dポイントクラブになっていろいろと変更点や新しい点が生まれていますのでまと …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。