節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

iPhone/iPad クレジットカード ポイント

使ってわかったApplePay ローソン編

投稿日:2016/10/30 更新日:

Apple Payがサービスを開始してから色々と試してみて分かった点をまとめていきたいと思います。

ApplePayで初めて携帯・スマホの電子決済を利用して便利さを知った方も多いと思いますが、私はAndroidや古くはガラケーの時代からおサイフケータイを愛用してきたものですので、それと比べるとApplePayにはメリットとともにデメリットも感じてしまいます。

ほんのちょっとしたことなのですが、やはり10年以上先行してきたおサイフケータイと比べると、おサイフケータイに一日の長があるのは否めません。

ということで、おサイフケータイとの差を含めての感想にもなっています。こちらの記事ではローソンに限った話題をまとめます。

追記:12月からローソンの新決済端末導入でApplePayでの支払いが楽になりました!ですので以下の記事は一部古い情報になっています。

ApplePayだと操作がいろいろと面倒

ローソンでは電子マネーを利用する際にはまずは電子マネーのカードまたは携帯端末をレジの読取機にかざして、利用する電子マネーを選択し、支払いを行います。

fb

おサイフケータイを使った支払いの場合はこうなります。

  1. レジの読み取り機にスマホ(おサイフケータイ)を置く。
  2. レジのモニターで利用する電子マネーを選ぶ。おサイフケータイに複数の電子マネーが設定されていれば複数の中から選択可能。
  3. 支払い完了。
  4. レジの読み取り機からスマホをとる。

ApplePayの場合はこうなります。

  1. Walletアプリでメインカードに支払うカードを設定しておく(iDならdカード、Suicaならスイカカード、QuickPayならJCBカードなど)。
  2. レジの読み取り機にiPhoneをかざす。ホームボタンには指をおいたまま(TouchID利用)。
  3. レジのモニターで利用する電子マネーを選ぶ。メインカードの電子マネーのみ選択可能。
  4. もう一度レジの読み取り機にiPhoneをかざす。ホームボタンには指をおいたまま。
  5. 支払い完了。
  6. レジの読み取り機からiPhoneを離す。

以上のようにApplePayの場合はまずメインカードに利用する電子マネーを設定しておく必要があります。

またTouchID利用のためにホームボタンに指をおいたままにしなければなりません(Suicaのエクスプレス設定をしていてもローソンではTouchID必須!)。

おサイフケータイでは利用する電子マネーは支払う直前にパネルで選択すれば良いですし、TouchIDのような認証は必要ないですので、ここに少し不便さを感じてしまいました。

なお、ローソンではApplePayでの支払い方法の動画を公開しています。

モバイルPonta・モバイルdポイントカードが使えない

おサイフケータイの場合、ローソンで使えるポンタポイントカード、またはdポイントカードの機能をもたせるモバイルPonta・モバイルdポイントカードという機能をもたせることが出来ます(どちらか一方)。

この設定をしておくと、支払い時に店員さんにポイントカードを提示しなくても、支払い時に貯まるポンタポイントまたはdポイントが付与されます。来店スタンプも貯まります。カードを出す必要が無いのです。

しかしこのモバイルPonta・モバイルdポイントカードの機能をApplePayでは今のところ持たせることが出来ません。

よって支払い時に付与されるPontaポイントまたはdポイントや来店スタンプを得るためにはカードを先に渡す必要があります。またはローソンアプリにポイントカードのバーコードを表示させて見せます。

これはまったくもってスマートではありません。これはぜひとも改善して欲しい点です。

12月からローソンのレジが順次変わるらしい

という感じで、私にとってはローソンでの支払いにApplePayを使うのはメリットがなかったため、引き続きAndroidのおサイフケータイでiD払いを続けようと思います。

しかし、ローソンのレジは12月から新しい機種に順次変更予定とのこと。ローソンのホームページに以下の記述がありました。

※12月より順次新決済端末の導入を予定しており、操作方法が変更となります。

これで、ApplePayの利便性が上がるなら、ApplePayの利用に切り替えていきたいと思います。

ローソンにはドコモという強力なパートナーがいますので、こういう携帯端末を使った支払いの利便性は高めていってもらいたいですね。

あと、できればLoppiもアップデートしてほしい…。

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-iPhone/iPad, クレジットカード, ポイント
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ありがとうございます!年末にauさんからコジポいただきました

クリスマス&年末年始のセールを見込んで、今月、更新月を迎えたau回線に対するMNP番号発行をお客様センターに依頼するため電話したところ、またコジポをいただくことになりました。ありがとうございます~。 …

auを解約するときに注意したいポイント

先日、au回線をひとつ解約したのですが、その際に手続きしたことをまとめてみたいと思います。 Contents1 au IDはどうなるの?2 au walletプリペイドカードは使えるの?3 じぶん銀行 …

dデリバリーでエントリーだけで最大10,000ポイント、注文すると20,000ポイント貰えるかも?とりあえずエントリーしておこう

ドコモのデリバリーサービス「dデリバリー」は2周年を迎えるそうです。 どのdデリバリーで、エントリーで最大10,000ポイント、注文で最大20,000ポイント当たるキャンペーン実施中です。 連休ですし …

春の宴会に!グルーポンでdデリバリー食事券が70%オフで発売中 組み合わせれば90%オフも可能だぞ!

またまたグルーポンでdデリバリーで使えるdポイントが提供されています。前回は無料で500円でしたが、今回は300円で1,000円分のdポイントとなります。 そして、それ以外のサービスを組み合わせると9 …

新生銀行の口座を作って1,000円もらっておこう!8/31まで

現在、新生銀行の口座を作ると1,000円とTポイントが1,000ポイントもらえるキャンペーンを8/31まで実施していますのでご紹介します。 Contents1 新生銀行のメリット!1.1 ATM手数料 …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。