その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

iOS10でiPhoneやiPadのカメラアプリのシャッター音を消す方法

      2016/10/25

※iOS10.1にアップデートするとこの技は使えなくなりますので注意!

これはバグなのか?それとも…。

日本国内で販売されているiPhoneiPadはカメラで写真を撮るときにシャッター音が鳴るように設計されています。

やはり盗撮防止というのが主要因でしょうね。盗撮するのって日本人だけなのか?

ちなみに海外版のiPadを持っていますが、そちらはシャッター音が鳴りません。

ところが、iOS10にするとシャッター音を鳴らなくする設定が出来るのです!

どうやって設定するの?

で、どうやって設定するかですが、まあ私が発見したわけではないので、その設定方法を説明したソース動画を貼り付けておきます。

engadgetJapanさんの動画です。

なるほど、簡単です。私もできました。

この設定をするとあのバカでかいカシャーという音がしなくなります。

もしバグならばiOSのバージョンが上がったら塞がれてしまう(修正されてしまう)可能性がありますので、ご注意。

スクショくらい静かに取らせてほしい

しかし、このシャッター音関係は上述の通り盗撮防止なら悲しい限りです。

それでも最近は電車内などでもカシャーという音が聞こえてきます。もう盗撮疑惑なんてどうでも良くなってしまったのか日本人よ!

さすがに悪い使い方はしていないと思いますが、ちょっと気になってしまいますね。

でも、スクリーンショットくらいは無音で取らせてもらいたいなあ。この前、スクショしておきたい画面があったので電車内でしたけどやってしまいました。

もちろん音が鳴るので、なんとなく罪悪感で周りを気にしてしまいました。

どうせならシャッター音の代わりに「スクショ撮影中です」というSiriの声ならまだいいかも…よくないかも。

 - iPhone/iPad, 設定 , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!