節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 氷結®専用ICEBOX〔トリプルミックス〕当たる!キャンペーン(キリン)
  • 【AsahiPark】摘みたての贅沢を楽しもうキャンペーン (一口 2000G 使用)(アサヒ)
  • 『アサヒ ザ・ドリーム』感想ツイートキャンペーン(アサヒ)
  • 【赤すぐnet】新規会員登録で使える1,000円クーポン配布中!
  • 【火曜日】6/27の注目案件! ファミマ抽選・ミスド200円引き・カードの日など
  • iPhone/iPad 設定

    iOS10でiPhoneやiPadのカメラアプリのシャッター音を消す方法

    投稿日:2016/9/29 更新日:

    ※iOS10.1にアップデートするとこの技は使えなくなりますので注意!

    これはバグなのか?それとも…。

    日本国内で販売されているiPhoneiPadはカメラで写真を撮るときにシャッター音が鳴るように設計されています。

    やはり盗撮防止というのが主要因でしょうね。盗撮するのって日本人だけなのか?

    ちなみに海外版のiPadを持っていますが、そちらはシャッター音が鳴りません。

    ところが、iOS10にするとシャッター音を鳴らなくする設定が出来るのです!

    どうやって設定するの?

    で、どうやって設定するかですが、まあ私が発見したわけではないので、その設定方法を説明したソース動画を貼り付けておきます。

    engadgetJapanさんの動画です。

    なるほど、簡単です。私もできました。

    この設定をするとあのバカでかいカシャーという音がしなくなります。

    もしバグならばiOSのバージョンが上がったら塞がれてしまう(修正されてしまう)可能性がありますので、ご注意。

    スクショくらい静かに取らせてほしい

    しかし、このシャッター音関係は上述の通り盗撮防止なら悲しい限りです。

    それでも最近は電車内などでもカシャーという音が聞こえてきます。もう盗撮疑惑なんてどうでも良くなってしまったのか日本人よ!

    さすがに悪い使い方はしていないと思いますが、ちょっと気になってしまいますね。

    でも、スクリーンショットくらいは無音で取らせてもらいたいなあ。この前、スクショしておきたい画面があったので電車内でしたけどやってしまいました。

    もちろん音が鳴るので、なんとなく罪悪感で周りを気にしてしまいました。

    どうせならシャッター音の代わりに「スクショ撮影中です」というSiriの声ならまだいいかも…よくないかも。

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -iPhone/iPad, 設定
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    使ってわかったApplePay ローソン編

    Apple Payがサービスを開始してから色々と試してみて分かった点をまとめていきたいと思います。 ApplePayで初めて携帯・スマホの電子決済を利用して便利さを知った方も多いと思いますが、私はAn …

    Apple watchでMac OSにログインできる!…はずが出来ない場合の原因考察

    最新のmacOS Sierraではスリープからの復帰時にパスワードを入力する代わりにApple Watchを近づけることで認証をクリアし、ログインすることができるんです!スゴイですね~! ということで …

    iPad miniの販売が終わってしまう?その前に買っておきたいケースとガラスフィルム

    Contents1 iPad miniがなくなる?2 Ankerのmini4専用ケースがすこぶる良い!3 ガラスフィルムもぴったり iPad miniがなくなる? なにやらiPad miniがディスコ …

    ついにiPhoneがおサイフケータイ化!iPhone7でiDを使う方法

    9/7に発表されたappleのiPhone7/iPhone7 Plus/Apple watch series 2でついに日本で利用されている非接触型ICカード技術「FeliCa」が搭載されることになり …

    マルチサイトで作ったWordPressの子サイトを独立させてシングルサイトとして別サーバに移転する方法

    知り合いのWordPressのサーバを引越ししました。そのブログはサブドメイン型マルチサイトとなっており、その子サイトのみを分離して移転するという作業。 実現するためにはけっこういろいろなことをしない …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。