節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

ポイント

Pontaポイントをdポイントに交換してみたが罠が潜んでいた…

投稿日:

結果から言いますと、Pontaポイントのdポイントへの交換は「1ヶ月以上」かかります。

Pontaポイントはdポイントに手数料なしで交換できる

ローソン中心に使える・貯まるおなじみPontaポイント。昨年からドコモと提携して、ドコモが展開しているdポイントに相互で交換ができるようになりました。

dポイントからPontaポイントへの交換は250ポイントの手数料がかかりますが(え~!)、逆にPontaポイントはdポイントに交換する際の手数料はかかりません。ローソンはドコモに弱みでも握られているのでしょうか?

さて、私はこちらの記事でも書いたとおりリクルートプラスがメインカードなので、リクルートポイントがザックザク貯まっており、毎月Pontaポイントに交換しております。

http://platzblog.com/archives/498

そのおかげでPontaポイントもザックザク貯まり、先日の時点で28,300ポイントも貯まっておりました。

で、そろそろドコモでのiPhone7の購入も考えたいなと思い、この貯まりに貯まったPontaポイントをdポイントに変えようと目論んだのであります。

申込んだもののいっこうに反映されない

交換の申込み自体は簡単です。Pontaポイントのホームページからdポイントの交換を申し込むだけ。100ポイント単位で申し込みができるので、今回の場合は283と入力して申し込みました。

koukan

しかし、いつまでたっても交換が完了しません。3日たってもdポイントに反映されないので、申込時に届いたメールを見てみると…。

yokuyokugetu

な、なんと!翌々月の中旬とかマジか!おっそ!おそすぎる!ちゃんと仕事しろポインコ!

108976072x

リクルートポイントからPontaポイントへの交換はほぼ即時に反映されると思いますが、Pontaポイントからdポイントへの交換にこんな2ヶ月も掛かるとか…。

このシステム化が進んでいる時代にどんだけ時間がかかるのかと。間に人が介在したって2ヶ月もかからないでしょう。本当にどうなっているんだか。

私が申込んだのは9月なので、反映は11月中旬。その2ヶ月近くの間、貯まったポイントを見てニヤニヤすることも出来ません。

実際のところは、この注意事項は申込画面にも書いてあったのですが、大事なことなんだからもっと大々的に書いてほしいなあ。

yokuyokugetu2

どうでもいい話だけど…

ちなみに私がdポイント交換を申し込んだ時点でのdポイント残高は12,345ポイントでしたw 狙ってできるものではありません!

12345

まあ、本来であれば40,000ポイントくらいにはなるはずなのですが、それが反映されるのは私の場合は11月中旬ころですから、ちょっと遅すぎやしませんかね?

それを使って出来れば10月下旬のFeliCa対応に合わせてiPhone7を購入したかったのですが、どうやら計画も練り直さないといけなさそうです。

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-ポイント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

わかりづらいWAON POINTを解説!WAONポイントとの違いは?smart WAONってなんなんだぜ?

今年の6月から始まったWAON POINT。イオン系のショップで利用が可能な共通ポイントですが、いまいち流行っているのかどうなのか不明です。あんまり流行っていないのかも。 それもそのはず?イオン系では …

LINE Pay カードはプリペイドカードの決定版!?何とポイント2%バックで現金引き出しも可能!

しかしまあ、ここ最近のLINEの勢いはヤバいですな。今回はプリペイドカードの導入ですよ!その名もLINE Pay カードです。 Contents1 LINE Pay カードはプリペイドカードです2 ど …

ドラッグストア「トモズ」で効率よくポイントを貯めよう!

皆さん、よく使うドラッグストアは決まっていますか?私は最近、会社の近くにある「トモズ」をよく使っています。トモズでは500円毎に1ポイント貯まり、40ポイント貯まると500円相当の商品と引換ができるポ …

まずは2週間!「DHCプロテインダイエット」で置き換えダイエットを始めてみよう!

人間の永遠のテーマ?といえばダイエットですよね。 太らない体質の人もいるので一概には言えませんが、多くの方が身体が太ることに悩み、それを解消しようとあの手この手で挑んでいます。 短い期間で結果を出した …

ついにiPhoneがおサイフケータイ化!iPhone7でiDを使う方法

9/7に発表されたappleのiPhone7/iPhone7 Plus/Apple watch series 2でついに日本で利用されている非接触型ICカード技術「FeliCa」が搭載されることになり …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。