その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

サーバエラーが頻発したので海外からのアクセス全部遮断したら直った

   

こんにちは。最近ブログの更新をサボって放置していましたが、久しぶりにアクセスしたら激重…

503エラーや504エラーをサーバが吐き、まともにアクセス出来ない状態に。

私のブログみたいな弱小ブログがアクセス殺到するわけないんですが、結論から言うと海外からのアクセスを全部遮断することで解決しました。

当初はサーバ自体を疑い設定に手を加えてみたのですが、まったく回復せず。それどころか悪化しているような?

WordPressのプラグインを外してみようにも、管理画面にさえアクセス出来ない始末。

しかし、思い出しました。上述の通りアクセスがそんなに集まるブログじゃないのに、スパムコメントがじゃんじゃん入ってくることを。

これはプラグインのおかげで表には出ていなかったんですが、もう10分ごとくらいに投稿されるんですよ。放っておいたら調子に乗りやがったなと。

スパムコメントの殆どは海外のはず。なら海外からのアクセスをストップすればいいんじゃないかということで。

海外からのアクセスを遮断するのには以下のサイトを参考にしました。

.htaccessを利用して海外からのアクセスを制限・拒否する方法伝授します。
http://webledge-blog.com/htaccess/

.htaccessというファイルに海外のIPアドレスをダーッと載せて、それらからのアクセスを弾きます。外国から見に来ていた人いたらごめんなさいね。

で、.htaccessファイルをアップロードしてしばらくすると…アクセス軽くなった!もう、軽いのなんの。さくさくアクセスできます。

やっぱりこいつらだったんだ。外国のウェブ屋ざまあ!なのであります。

しかし、しばらく放置していたせいか、8月の当ブログへのアクセス数はいつもの半分以下に落ち込む有様。見に来ようと思ったのに来られない人もいたんでしょうね、すいません。

ちなみに下のグラフが最近90日のアクセス(PV)数です。1,500~2,000で推移していたのに、8月に急降下。ちなみに途中で1つストンと落ちているところもサーバトラブルで閲覧が減った日です。

90days

私にとっても機会損失でした。あんまりサボらずメンテナンスはしっかりやったほうが良さそうです。

 - トラブルシューティング , , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!