節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

クレジットカード ドコモ ポイント 節約術

なんと7月は7%オフ!ローソンではスマートにおサイフケータイ「iD」(dカード)を使おう!(最新改訂版)

投稿日:

このブログの中でも、皆さんによく読んでいただいているローソンでの支払いでお得になるテクニックまとめ。

http://platzblog.com/archives/638

しばらく6%と来て、6月は通常の5%に戻っていましたが、なんと!7月は実質7%ポイント還元になります。

前の記事はいろいろと改定して見づらくなってしまっていたので、こちらで新記事としてリファインしてみます。

なお、以下でdカードと書かれている場合はdカード GOLDも含みます。DCMXと書いてある場合はDCMX GOLDも含みます。

lawson7off

dカード公式サイト → http://info.d-card.jp/std/topics/la/la_off.html

おサイフケータイを使ったiD支払いの場合 おすすめ!

step1. dカードを使った決済で3%オフ

おサイフケータイ機能付きの端末(スマホ)にiDアプリをインストールし、利用するカードとしてdカードまたはDCMXを設定します

あとはお店のレジで支払い時に店員さんに「おサイフケータイのiDで支払います」と伝えます。レジのIC読み取り部にケータイをかざして、決済完了です。

これでdカードを使って決済したことになり、3%オフになります。ただし、買い物したその時点で3%オフにはなりません。dカードの請求時に3%控えた金額が請求されます。明細書で確認しましょう。

dcard

step2. dカード決済で1%ポイント還元

step1のとおりdカードで支払いを行うと、ローソンに限らず買い物に対して1%のdポイントが自動で付きます。

付与は月にまとめて1度です。毎月10日くらいに前月の請求金額が確定すると、ポイントも反映されますので、dポイント明細を確認しましょう。

step3. ローソンの買い物でdポイントまたはpontaポイントが1%貯まる 7月はdポイントなら3%!

これはローソン独自のサービスで、会計時にポイントカードを提示するとdポイントまたはpontaポイントが1%分貯まります。7月は特別にdポイントに限っては3%貯まります。

dポイントを得るにはdポイントカード、dカード、dカードGOLDのいずれかを提示。pontaポイントを得るにはpontaカードやローソンカード(pontaカードの前身)を提示します。カード裏のバーコードをピッと店員さんがやってくれますので、それで後日ポイントが貯まります。

しかもこのポイント、7月ならdポイント限定で1%ではなく3%のポイントが貯まります!7月はpontaカードではなくdポイントが貯まるカードを提示しましょう。

ただし、カードを財布から抜き出して提示するのは時間がかかる!せっかくおサイフケータイで決済をするのなら、おサイフケータイにdカード、pontaカードの機能を持たせておきましょう。

方法は3つあります。

1.ローソンアプリを使う方法(1%)

ローソンアプリをスマホにダウンロードし、アプリ内の設定メニューからポイントカード管理を選択し、カード管理画面でpontaカード番号、dポイントカード番号を入力しておきましょう。

会計の際にアプリを起動して、「カード」メニューを選択すると、カードのバーコードが表示されますので、店員さんに見せて、ピッとやってもらいます。

当然ながら、カードはdポイントかpontaポイントしか使えず、貯まるポイントもどちらかひとつです。画面のカードを切り替える場合、設定メニューで「利用ポイントカード切り替え」を選ぶと切り替えが可能です。

app_images-news

2.おさいふpontaを利用する方法(1%)

カード出すのはめんどくさい、画面出すのもめんどくさい、という人は「おさいふponta」機能をおサイフケータイに設定しておきましょう。

おさいふpontaを設定すると、レジでおサイフケータイで決済するときに何もせずとも自動的にpontaポイントを付与してくれるのです。

店員さんから「ポイントカード持っていますか?」と聞かれますが、「ケータイ(スマホ)に入っています」といえば理解してもらえます。

ponta_img

3.モバイルdポイントカードを利用する(通常1%、7月は3%) おすすめ!

しかし、今回貯めたいのはpontaポイントではなくdポイントです。この場合、2のおさいふpontaは設定を削除して、「モバイルdポイントカード」の設定を追加しましょう。

これは上記2のおさいふpontaのdポイント版です。インストールしておくことで、レジでかざすだけでdポイントが貯まります。

公式サイト モバイルdポイントカードについて

7月に限って言えばこれを設定しておくだけで、おサイフケータイで決済すれば3%のdポイントがもらえます。

つまり、dポイントカード(アプリ)の設定をしておけば、レジでおさいふケータイをかざすだけで合計実質7%オフになります。

ちなみにモバイルpontaとモバイルdポイントカードが両方入っている場合は、モバイルpontaが優先さ、dポイントは付きませんので、気をつけてください。

まとめ

長くなりましたが、7%を達成するにはおサイフケータイでのiD決済がおすすめです。そして、おサイフケータイにモバイルdポイントカードを設定しておくと、レジでケータイをかざすだけで7%オフが達成できます。

7%オフ=請求時の3%の割引+dカード利用によるdポイント1%付与+ローソン利用によるdポイント3%付与(7月)

dカードを使ったiD支払いの場合

iPhone利用者のようにおサイフケータイ対応端末を持っていないとか、おサイフケータイの設定が面倒!というような方は、dカードを使ったiD支払いでも7%オフは達成できます。

step1. dカードを使った決済で3%オフ

お店での会計時に、dカードでiD支払いを行います。

この場合、カードを店員さんに渡さず、カードはレジのIC読み取り部にかざします。dカードにはカード自体にiD機能が組み込まれていますので、かざすだけでiD決済が可能です。

この場合もおサイフケータイの時と同じで、請求時に3%オフになります。

なお、DCMXカードでもカードにiDの表示があればiDを使えますが、もうDCMXカードを持っているメリットはないので、dカードに切り替えてしまいましょう。

step2. dカード決済で1%ポイント還元

これは上述のおサイフケータイ利用時と同じです。

dカードで支払いを行うと、ローソンに限らず買い物に対して1%のdポイントが自動で付きます。

step3. ローソンの買い物でdポイントまたはpontaポイントが1%貯まる 7月はdポイントなら3%!

これも上述のおサイフケータイ利用時同様、会計時にポイントカードを提示するとdポイントまたはpontaポイントが1%分貯まります。7月は特別にdポイントに限っては3%貯まります。

方法は3つあります。

1.pontaカードを使う方法(1%)

ローソンなどで配布されているpontaカードを提示するとpontaポイントが1%貯まります。

しかし、7月はdポイントを貯めたいのでpontaカードを出さないようにしましょう。

2.dカードを使う方法(1% 7月は3%) おすすめ!

dカードを持っている人はdカードを提示するとdポイントが1%貯まります。7月は3%貯まります!

dカードの裏面にはdポイントカード番号バーコードが印刷されていますので、店員さんにカードの裏面を見せてピッとやってもらいます。

注意したいのは決済前にバーコードの読み取りをしてもらうこと。決済後にバーコード読み取り(ポイント付与)は出来ません。

ですから、流れとしては先にstep3のdポイントカード番号のバーコード読み取りをして、そのあとでレジのIC読み取り部分にdカードをかざすことになります。

また、このdポイントカード番号はDCMXには印字されていません。dポイントカード機能はdカードの前身であるDCMX時代にはなかったものだからです。DCMXカードだけでは7%オフは達成できません。

上にも書きましたが、DCMXを持っているメリットはないというのはこのことを含みます。切り替えをおすすめします。

まとめ

おサイフケータイを使わず、dカードのみで7%を達成するには、会計時にまずカード裏面のバーコードを店員さんに読み取ってもらってから、dカードをレジのIC読み取り部分にかざすようにしましょう。これで7%オフが達成できます。

7%オフ=請求時の3%の割引+dカード利用によるdポイント1%付与+ローソン利用によるdポイント3%付与(7月)

やっぱりおすすめはおさいふケータイでの決済!

以上、2パターンの決済方法をまとめましたが、もしおサイフケータイ機能がついた端末を使っているなら、おサイフケータイを使ったiD支払い&モバイルdポイントカードがおすすめです!

ポケットから端末を取り出して、レジにかざすだけで決済とポイント付与が終わるわけですからね。お店の人の作業も減りますので、お店からも感謝されると思いますよ(笑)

おサイフケータイ設定は最初の設定のハードルが高いかもしれませんが、それさえしてしまえばカンタンです。ぜひお試しください!


※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-クレジットカード, ドコモ, ポイント, 節約術
-, , , , ,

執筆者:


  1. […] なんと7月は7%オフ!ローソンではスマートにおサイフケータイ「iD」(dカード)を使おう!(最新改訂版) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スターバックスの新作フラペチーノ「カンタロープメロン&クリーム」を無料で飲んでしまおう!

4/13からスターバックスコーヒーで新しいフラペチーノ「カンタロープ メロン&クリーム フラペチーノ」が発売になります。 本日4/5に試飲サービスがあり、頂いてきましたがこれはヒットの予感ですよ!!! …

100店達成記念!「いきなり!ステーキ」の肉マイレージカードがグルーポンで限定発売中!60%還元可能!

ときどきこのブログでも話題にしていました立ち食いステーキ店「いきなり!ステーキ」ですが、ついに100店舗達成しました! おそらく今のところ開店後に閉店したお店はないはずです。飲食業は競合との争いや後追 …

ドコモ月サポがない回線はルータをもらって運用コストを下げよう!3/31まで0円配布中!

年度末といえば例年、携帯の格安端末やキャッシュバック大盤振る舞いが行われていましたが、今年はキャッシュバック規制状態で多くを見込めず…。 そんな中、ドコモオンラインショップではルータ機種が機種変更でも …

ドトールバリューカードを使ってお得にコーヒーブレイク!

皆さん、ドトールコーヒーショップは使いますか?全国展開しており、だれでも気軽に入ることができるコーヒーショップですよね。 ドトールでは今年からドトールバリューカードというプリペイドカードの発行が開始さ …

「プロントカード」を「Rポイントプロントカード」に切り替える方法

Contents1 楽天スーパーポイントが提携のリアル店舗でも貯まる「Rポイントカード」2 「プロントカード」を「Rポイントプロントカード」に切り替える3 楽天カードでチャージしておくとポイント二重取 …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。