節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【モスバーガー】ネット注文でオンライン決済をすると「ポテトS無料チケット」が貰えるよ!7/10まで
  • 【土曜日】6/24の注目案件! Wowma1,000円クーポン、ミスド無料、カードの日など
  • 【Amazon】支払いに「ドコモケータイ払い」「auかんたん決済」を選択するとポイントが当たるキャンペーン実施中!6/30まで
  • 【プレモノ】20歳以上限定 ダイエーでいいちこカップと炭酸水がもらえる!でもダイエーってどこにあるの?
  • 【Paypal】Googleプレイストアで使える200円クーポン&Steamで使える500円クーポンを配布中!
  • お買い物 日常のこと

    気づかないうちにAmazonプライム会員になっていた!年会費は戻してもらえるのか試してみた

    投稿日:

    「クレジットカードの利用履歴を見たら、Amazonプライム会員費が取られていたんですよー」
    「なーにー、やっちまったなあ!」

    というクールポコ状態です。

    気づかないうちにAmazonプライム会員になっていた…

    ということでやっちまいましたなあ。会員になったつもりはなかったんですが、2016/03/31付で年会費が請求されていました!3,900円、高いよ!

    しかし、いつプライム会員になっていたのか?まったく記憶がありませんでしたので、履歴をたどってみます。

    ama1

    アカウント画面を見ると登録日はなんと2015/3/1になっています。2015年?去年?確認すると、2015/3/1にAmazonで買い物をしています。その時にお試しとしてプライムの登録をしたのでしょう。え、ほんとに1年以上前???

    ということで、1年前のクレジット請求明細を見てみると…あ、あった!

    ama2

    正直、まったく気づいていませんでした。この請求月は他にもいっぱい買い物をしていてすごい請求額だったのでそのどさくさに紛れていたということになりますか。

    プライムは自分でお試しを解約しないと本契約に自動で移行することも知っていましたが、この確認を漏らしてしまうとはお試し会員になった認識さえなかったのかもしれません。買い物しているときは次へ次へで進んでしまいますし、Amazonからはいろいろメールが届きますがDMみたいなメールも多く、リマインドメールが来ていたとしてもスルーしていたんでしょうね。

    ということでここまでの経緯を整理すると…

    2015/03/01 プライムのお試し会員になっていた
    2015/03/31 プライム会員1年目!
    2016/03/31 プライム会員2年目!!

    ということになりますね。マジですかあ…。
    ちなみに、プライムのお試し期間って30日間なんですね。1ヶ月じゃないんです。

    プライム会員登録はキャンセルできないのか?年会費返金は無理なのか?

    で、支払っちゃった去年のものはしょうがないんですが(だったらもっとAmazon使っておくんだった)、今年の分はもったいない!これから1年どれだけ使うかはわからないし、なんだかなーと。

    普通だったら、もう請求来ちゃっているのだからこれから解約なんて無理です。しかし、ダメ元でいろいろ調べたところ、「退会すれば年会費は日割りになる」とか「起算日からプライムを利用していなければ返金される」とかいう情報ががが!!

    そこで、さっそく退会を試みます。

    念のため退会をする前にAmazonの利用履歴を見てみました。すると、今年の03/30が最終利用日!プライム1年目の最終日でした。これなら ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

    退会手続きをするとどうなる?

    ということで退会手続です。退会手続は画面でお伝えします。

    プライム会員情報の管理画面で「会員資格を終了する」のリンクをクリック

    ama3

     

    ほんとに解約するの?と引き止められますが、一番右の「会員資格を終了します」を素早くクリック。

    ama4

     

    何故かもういちど確認されますが、「すぐに終了する」をクリック。「残りの会員期間に対し\3,900が返金されます」の文字がああ!

    ama5

     

    すると元の画面に戻ります。「会員登録のキャンセルが完了しました。」という表示がされ、その文言には「返金処理には1-3日程度かかります。」とのこと。これは返金成功?

    ama6

    手続自体はこれで完了ですが、あとはクレジットカード会社に返金があるかどうか…数日後確認してみると。

    おおお!返金くる~!

    ama7

    次回の支払いの返金には間に合わず、次々回での返金となるようですが、よかったです。

    尚、今回のことは完全に私の確認ミスであって、Amazonさんが悪いわけではありませんw 寛大な処置をしてくださりありがとうございました!

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -お買い物, 日常のこと
    -,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    Yahoo!系通販を多用する人におすすめ!Yahoo! Japan カード(YJカード)を申し込んでみた

    Contents1 TポイントばらまきでYahoo!通販が急成長2 最大の還元を受けるにはYahoo!Japanカードが必要3 Yahoo!Japanカードを申し込んでみる4 もう一つのメリットはTカ …

    ゆうちょ銀行で発行している定額小為替についてのまとめ

    先日、キヤノンのレーザープリンターを購入しました。「キャッシュバックキャンペーン」というのをやっていて、2,000円ほど還元があったのです。 http://cweb.canon.jp/product/ …

    ドコモユーザーなら「ドコモ口座」を作って「キャッシュゲットモール」に登録して100円もらおう!

    2017年3月更新しました! ドコモ口座キャッシュゲットモールに登録すると、今100円がもらえます。回線ごとの登録が可能なので、5回線持っている人は500円もらえることになりますね。 Contents …

    au wallet プリペイドカードにチャージするだけで最大500円もらえるキャンペーンやってます!

    au walletプリペードカードはauユーザーの方はご存知だとは思いますが、使っていない方も多いのでは?または知っているけど申し込んでいないとか…。今回はそんな方向けのキャンペーンをauが展開してい …

    ギフトコでコンビニ商品を買うとローソンのスムージーがもらえるぞ!

    ドコモが運営している少額ギフトを送ることができるソーシャルギフトサイト「ギフトコ」でアプリから商品を買うと、ローソンのスムージー(グリーンorパープル)が無料でもらえるキャンペーンを展開中です。 ギフ …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。