節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【ローソン】肉の日の「フライ」デー9/29限定!楽天ペイアプリをダウンロードすると先着8万名にLチキがもらえる!
  • アサヒの新ジャンル「dancyu厳選 夏のごちそう当たる!」キャンペーン ※本キャンペーンのご応募受付は終了いたしました。(アサヒ)
  • 「ボス」スーホルムカフェ 特大保冷トートバッグが絶対もらえる!キャンペーン(サントリー)
  • 【ローソン】Lチキにチーズ味がでた!毎日1万名にLチキチーズが当たるツイッターキャンペーン実施中
  • 【NAVITIME】ナビタイムのプレミアム機能365日ライセンスが1,000円OFFで発売中!
  • au MVNO ドコモ 節約術

    mineoのau回線向けAプランを契約!注意しておきたいところをまとめました

    投稿日:2016/4/23 更新日:

    3大キャリアのデータプランは何といっても「高い」です。メインで持つ分には問題ありませんが、サブでちょっとだけ使いたいというときに使えるプランがありません。500MBで1,000円でもいいので、安いプランを出してもらいたいのですが。

    auもやはりそうで、今最安のデータ定額プランはデータ定額1だと思いますが、申し込む場合にはスーパーカケホにも入らないといけないということで、最低でも4,900円!(まあ総務省に言われてシブシブ作ったプランだと思いますが)。サブとしてキャリアの回線を持つのは辛いですね。

    ということで、au向けMVNOの雄、mineoを申し込むことにしました。

    mineoの特徴 柔軟なプラン変更が可能

    私がmineoに申し込もうと思ったのはなによりau回線でも使えるMVNOであるという点ですが、その他以下の特徴が決断させました。

    • 音声プランからデータプランへの変更、またその逆が可能(有料)
    • Aプラン(au)からDプラン(ドコモ)への変更が可能(有料)
    • SIMの変更可能(有料)
    • SMSオプションが無料

    特に上の3つについては有料ではありますが、変更によって契約期間や残りデータ量がリセットされることなく継続されるのもポイントです。また、毎月データ容量の変更も可能です。これは他のMVNOでもやっていますね。

    mineo1

    さっそく申し込んでみる

    mineoを初期費用を安く、初月をお得に契約するには以下の方法がおすすめです。

    1. エントリーパッケージを入手し、Webで申し込む
    2. 登録が完了し、SIMが届く
    3. 月末に開通させる

    エントリーパッケージを入手し、Webで申し込む

    mineoはWebからいきなり申し込むことが可能ですが、その場合は初期費用が3,240円かかります。

    一方でエントリーパッケージというものを購入すると、初期費用は掛かりません。エントリーパッケージの購入費用は紹介プログラムを使うとほぼ相殺されますので、実質無料になります。ということでまずはエントリーパッケージを入手しましょう。

    ヨドバシカメラなど店舗販売もありますし、ネット通販でも買えますので、だいたい0-2日かかる計算になります。

    詳細はこちらの記事でまとめています。 → mineoの初期費用を実質無料にする方法

    登録が完了し、SIMが届く

    Webで申し込むとその数日後にmineoから「登録が完了したよ!SIM送るよ!」というメールが届きます。これにてやっと登録完了です。ここまで、Webで申し込んでから1-2日かかります。

    mineoからのメール送信とともにSIMが発送されます。私のところにはメールの2日後にヤマト運輸で封筒で届きました。このあたりは地域により到着日に前後があるでしょうから、メールからSIM到着まで1-3日が目安かと。

    ということで、ここまでの日数を合わせるとエントリーパック購入からSIM到着までは最短で2日、最長で7日くらいを見ておけばよいと思います。土日祝が挟まる場合はその分も考慮したほうがいいですね。

    月末に開通させる

    届いてすぐに開通させてもよいですが、mineoは初月が日割りになります。ですので、出来る限り月の後半に開通させるとよいでしょう。

    mineoは開通日を「SIMを使って実際に開通させた日」または「mineoがSIMを発送させてから10日目」としています。例えばmineoが21日にSIMを送付したのであれば、最遅で開通日を31日にすることができます。31日ということは月末日になりますので、基本料の30分の1で利用が可能となります。(日割りの分母は30だそうです)

    また、mineoは月内に残ったデータを翌月に繰り越せます。金額は日割りでもデータは丸ごともらえますので、1日しか使わなくてもデータを翌月に繰り越せるのです。

    もし、一番サイズが多い10GBプラン(2,520円)を31日に開通させた場合、おそらくそのほとんどの容量を来月に繰り越すことになるでしょう。しかし、初月に掛かる金額は10GBプランの30分の1、84円のみです。

    加えて、開通後に翌月のプランを最小の500MBプラン(700円)に変更する手続きをすれば、初月10GB+翌月0.5GBの合計10.5GBを784円で使える計算になります。素晴らしいですねー。

    ということで、以上を踏まえて申し込んでいただけるとよいかと思います。

    1GBプランにはおまけがある

    実は私がこのことに気づいたのは申し込み後ですが、1GBプランを申し込むと、初月に1GBのボーナスがあり、実質2GB使えます。

    私は初月を一番安い500MBのプランで申し込んでしまいました。実際に利用するのはそれくらいのつもりなのでいいのですが、もしその次のプラン1GBプランを申し込んでいたら、初月は2GBだったんですね。翌月にも繰り越せます。

    500MBと1GBプランの差額はたったの100円。これで実質1.5GBの差が発生しますから、少ないプランでいいやと思っている人もとりあえず1GBプランで申し込んでおきましょう。

    mineo2

    ※初月のみ1GB追加で合計2GBとなります。」と書いてある

    お手頃にMNP弾にするにはどうしたらいい?

    さて、MVNOの契約の目的としてはMNP弾にするというものもあります。今後MNP弾が不発弾になる可能性も高いですが、一応頭の隅ではそう考えています。

    ということで念のためmineoでMNP弾を作る場合のコストはどうなるでしょうか?以下まとめてみます。

    MNPをするのに1年間契約を保持しないと違約金がかかりますので、1年契約するものと考えてみます。また、初月は1日に登録したものと考えます。転出月(解約月)は日割りになりますので、1日のみと考えます(実際にはMNP番号発行手続きやら、ポートイン側の準備やらで1日では難しいと思いますが)。

    なお、上述の通りmineoではデータから音声プランに変更ができます。変更をすることで期間がリセットされることはありませんので、まずはデータで申し込み、転出直前にデータプランに変更という方法が良いと思います。

    初期費用 0 こちらの方法を参照
    初月から12ヶ月目 8,400 500MBデータプラン(シングルタイプ)700円×12ヶ月
    データ(シングル)から音声(デュアル)に変更 2,000
    13ヶ月目(転出月) 43 500MBデータプラン(デュアルタイプ) 1,310÷30日
    MNP転出料 2,000
    合計 12,443

    尚、契約してすぐに転出をする場合はこうなります。開通した翌日に転出のケースです(実際にできるのかは不明です)。

    初期費用 0
    初月&転出月 86 500MBデータプラン(デュアルタイプ) 1,310÷30日 2日分
    MNP転出料 11,500
    合計 11,586

    ということで、1,000円程度は安いですが、ブラックになるリスクもありますし、やめておきましょうねw

    以上、mineoはその他もいろいろな仕組みがありますので、使いながらレポートしていきたいと思います。

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -au, MVNO, ドコモ, 節約術
    -, , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    auの4GLTEガラホ AQUOS K SHF32を使って分かったこと

    先日、auの4GLTEガラホ AQUOS K SHF32 を機種変更で購入したことは記事にしましたが、使って少し経ちましたので、使ってみた感想をまとめます。 そろそろGRATINAが2年なのでAQUO …

    ドトールバリューカードを使ってお得にコーヒーブレイク!

    皆さん、ドトールコーヒーショップは使っていますか?全国展開しており、だれでも気軽に入ることができるコーヒーショップですよね。 ドトールでは2015年からドトールバリューカードというプリペイドカードの発 …

    そろそろGRATINAが2年なのでAQUOS K(SHF32)に機種変更してみました

    1年半ほど前にauのガラケーGRATINA(グラティーナ)をMNPで購入してそろそろ2年になります。 元々は2年経ったらMNP弾にするつもりでしたが、MNPはどうやらあまり期待できなさそう…なので純解 …

    ジャパンネット銀行の口座を作ってクラブオフ特典を受けよう!

    元手を掛けずにお得な特典を受けられる会員サイト「クラブオフ」に入ってみませんか? 入るための条件や手段について紹介します! Contents1 クラブオフとは何か?2 どうしたらクラブオフに入れるのか …

    ドコモが共通ポイントPonta(ポンタ)導入へ!今こそ「リクルートカード」を持つとき!(12月修正版)

    この記事は作成時と現時点で事実が異なる部分がありますので、一部修正しています。 本日、報じられたドコモが年内にも共通ポイントPonta(ポンタ)と連携するというニュース。 ドコモ、「ポンタ」と連携 ロ …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。