IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

au 携帯電話

auの4GLTEガラホ AQUOS K SHF32を使って分かったこと

投稿日:

先日、auの4GLTEガラホ AQUOS K SHF32 を機種変更で購入したことは記事にしましたが、使って少し経ちましたので、使ってみた感想をまとめます。

そろそろGRATINAが2年なのでAQUOS K(SHF32)に機種変更してみました

あくまでもガラケー

ガラホはガラケーとスマホを掛け合わせてガラホと言われていますが、率直な印象としては「OSがAndroidのガラケー」という感じで、あくまでもガラケーですね、これは。ガラケーの進化版といった感じです。

ガラホのいいところ

ガラケーとしての機能は高い

端末としての質感もよく、VoLTE対応だけあって、通話の音もきれいです。これがガラケー全盛の時代に出ていれば…とは思いますが、それはちょっと贅沢な話でしょうか。まあ、それだけ進化を遂げています。

スクリーンショットが撮れる!

今までのガラケーではできなかったスクリーンショットが撮れます。これはAndroidOSのお陰ですね。待ち受け画面とメニュー画面を撮ってみました。

1461373243311 1461373245915

アプリごとにデータ通信するかしないかが選べる

バックグラウンドで勝手に通信されないように、アプリごとの通信の許可・不許可を選ぶことができます。Androidが勝手に通信することを防ぎます。

18502

Wi-Fiが使える

Wi-Fiが使えるので、LTENETの契約をしなくても一応ネットは可能です。通話だけしたい!ネットも時々つかいたい!という人にはいいですね。

テザリングができる

LTENETを契約していれば、テザリングをすることができます。LTEなので速度も出ます。たとえばこのガラホとWi-Fi対応のタブレットを持っていれば、ガラホを介してネットが出来ます。「通話はガラホで、ネットはガラホを介したタブレットで」という使い方が可能。年配の方にいいかも?

ガラホの残念なところ

タッチスクリーンではない

やはりAndroidのアプリはタッチスクリーンで使ってなんぼです。タッチクルーザーEXという機能があり、画面にマウスポインターを表示させてそれ操作する機能がありますが、ソレジャナイ感が強いです。

LINEが使えるといっても、キーで打ち込むのではスマホLINEになれた人にはちょっと面倒です。ただ、ガラケーしか使いたくないがLINEは使いたいという人には悪くありません。

データプランが高い

Wi-Fiを使えばいいのですが、どうしてもLTENETが必要になる場面があります。EZWEBメールの設定など。

従量プランではパケットに対する単価が高いので、パケットプランに入っておいた方が安心ですが、ダブル定額(VK)は190.6MB使えばすぐに上限です。これでは気にせずに通信はできません。結局は上限の4,400円を支払うことが前提のような気がします。

dvk

まあ、もともとそこまでネットを使う人用の端末ではないのかもしれませんね。あくまでガラケーメインユーザ向けと考えると。

Googleアカウントが使えない

OSはAndroidですが、Googleアカウントが使えません。ゴニョゴニョすれば使えるようですが、正攻法では使えません。よって、アプリもホイホイダウンロードしてインストールが出来ません。Gmailが使えません。つかえるアプリはauMarketに用意している限られたアプリだけとなっています。

SIMはVoLTE対応のみ

auVoLTE対応の機種なので、SIMはauVoLTE対応のものしか使えません。非auVoLTEのスマートフォンのSIMとは互換性がなく、SIMの使いまわしができません。

ドコモはLTEであればVoLTEに対応していてもしていなくても使いまわしができますので、なんだかこのauの縛りはめんどくさいです。

まとめ

ということでまとめますと、やっぱりガラホはガラケー愛好者向きのガラケーという印象。面白い端末ではありますけど。

キャリアはガラケーから撤退するという話がありますが、このような機種があれば、今後もガラケー愛好者の需要を満たすことはできると思います。

中途半端にスマホ的な機能をもたせたり、スマホ的な使い方も出来ますよ、といった売り方はせず、OSはAndroidだけどあくまでもガラケーだよという風に割り切って売りだしてしまっていいんじゃないでしょうか?

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【AsahiPark】「クリアアサヒ桜の宴」プレゼントキャンペーン (一口 100G 使用)(アサヒ)
  • 月のキレイな夜に Instagram・Twitter投稿キャンペーン(サッポロ)
  • 「プロント」南インド紅茶の旅が当たる!恋する紅茶キャンペーン(サントリー)
  • 「ローストビーフが当たる!」キャンペーン ※本キャンペーンのご応募受付は終了いたしました。(アサヒ)
  • アサヒビール「ご愛飲感謝!」キャンペーン(アサヒ)
  • -au, 携帯電話
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    au「三太郎の日」でガラケー・ガラホユーザーも8月から対象に!適用条件をチェックしよう

    auが7月から始めた「三太郎の日」。auはユーザーだけを「えこひいき」を合言葉に3のつく日にかなり強力な特典をユーザーに与えています。 7月はいまいち特典対象者がはっきりしない状態で見切り発車的に始ま …

    au ID設定アプリで1001エラーが発生した時にやるべきこと

    auでスマホの回線契約・機種変更を行う際には、基本的にLTEプラン(基本通話プラン)に加えてLTE NET(ネット接続のオプション)とLTEフラットなどパケット定額のオプションに加入するでしょう。その …

    au wallet プリペイドカードにチャージするだけで最大500円もらえるキャンペーンやってます!

    au walletプリペードカードはauユーザーの方はご存知だとは思いますが、使っていない方も多いのでは?または知っているけど申し込んでいないとか…。今回はそんな方向けのキャンペーンをauが展開してい …

    iPhoneSEが発売されたけど、やっぱりキャリア契約は高いなあ…っていう話

    appleの新しいiPhone、「iPhoneSE」が発売されました。見た目はiPhone5系、中身はiPhone6系という端末ですね。小型iPhoneが好きな人は待ちに待っていた端末ではないでしょう …

    2016年春、いまさらパケ死した話…(´・ω・`)

    先日3Gスマホに3GガラケーのSIMが挿せることについて記事にしましたが、その後ちょっと失敗してしまいました…パケ死です。 auの3GガラケーのSIMはauの3Gスマホで使えるんだ!といまさら気づきま …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin