節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • アサヒビール公式Twitter『アサヒスーパードライ』プレゼント!(アサヒ)
  • 【金曜日】7/21の注目案件! マックフライポテトS無料・ローソン抽選など
  • 【ドコモ】20日はdショッピングデーでポイント20%還元!dカード決済ならポイント3%還元&ドコモ口座キャッシュゲットモール経由で3%現金還元
  • 【au WALLET Market】お得に商品が購入できるギフト券をバラ撒き中!多すぎてわけわからなくなったのでまとめました スマパスユーザー限定クーポンも
  • 【コンビニエンスストア限定】全国5万人!金麦のおいしさ体験キャンペーン(サントリー)
  • au 携帯電話

    auの4GLTEガラホ AQUOS K SHF32を使って分かったこと

    投稿日:

    先日、auの4GLTEガラホ AQUOS K SHF32 を機種変更で購入したことは記事にしましたが、使って少し経ちましたので、使ってみた感想をまとめます。

    そろそろGRATINAが2年なのでAQUOS K(SHF32)に機種変更してみました

    あくまでもガラケー

    ガラホはガラケーとスマホを掛け合わせてガラホと言われていますが、率直な印象としては「OSがAndroidのガラケー」という感じで、あくまでもガラケーですね、これは。ガラケーの進化版といった感じです。

    ガラホのいいところ

    ガラケーとしての機能は高い

    端末としての質感もよく、VoLTE対応だけあって、通話の音もきれいです。これがガラケー全盛の時代に出ていれば…とは思いますが、それはちょっと贅沢な話でしょうか。まあ、それだけ進化を遂げています。

    スクリーンショットが撮れる!

    今までのガラケーではできなかったスクリーンショットが撮れます。これはAndroidOSのお陰ですね。待ち受け画面とメニュー画面を撮ってみました。

    1461373243311 1461373245915

    アプリごとにデータ通信するかしないかが選べる

    バックグラウンドで勝手に通信されないように、アプリごとの通信の許可・不許可を選ぶことができます。Androidが勝手に通信することを防ぎます。

    18502

    Wi-Fiが使える

    Wi-Fiが使えるので、LTENETの契約をしなくても一応ネットは可能です。通話だけしたい!ネットも時々つかいたい!という人にはいいですね。

    テザリングができる

    LTENETを契約していれば、テザリングをすることができます。LTEなので速度も出ます。たとえばこのガラホとWi-Fi対応のタブレットを持っていれば、ガラホを介してネットが出来ます。「通話はガラホで、ネットはガラホを介したタブレットで」という使い方が可能。年配の方にいいかも?

    ガラホの残念なところ

    タッチスクリーンではない

    やはりAndroidのアプリはタッチスクリーンで使ってなんぼです。タッチクルーザーEXという機能があり、画面にマウスポインターを表示させてそれ操作する機能がありますが、ソレジャナイ感が強いです。

    LINEが使えるといっても、キーで打ち込むのではスマホLINEになれた人にはちょっと面倒です。ただ、ガラケーしか使いたくないがLINEは使いたいという人には悪くありません。

    データプランが高い

    Wi-Fiを使えばいいのですが、どうしてもLTENETが必要になる場面があります。EZWEBメールの設定など。

    従量プランではパケットに対する単価が高いので、パケットプランに入っておいた方が安心ですが、ダブル定額(VK)は190.6MB使えばすぐに上限です。これでは気にせずに通信はできません。結局は上限の4,400円を支払うことが前提のような気がします。

    dvk

    まあ、もともとそこまでネットを使う人用の端末ではないのかもしれませんね。あくまでガラケーメインユーザ向けと考えると。

    Googleアカウントが使えない

    OSはAndroidですが、Googleアカウントが使えません。ゴニョゴニョすれば使えるようですが、正攻法では使えません。よって、アプリもホイホイダウンロードしてインストールが出来ません。Gmailが使えません。つかえるアプリはauMarketに用意している限られたアプリだけとなっています。

    SIMはVoLTE対応のみ

    auVoLTE対応の機種なので、SIMはauVoLTE対応のものしか使えません。非auVoLTEのスマートフォンのSIMとは互換性がなく、SIMの使いまわしができません。

    ドコモはLTEであればVoLTEに対応していてもしていなくても使いまわしができますので、なんだかこのauの縛りはめんどくさいです。

    まとめ

    ということでまとめますと、やっぱりガラホはガラケー愛好者向きのガラケーという印象。面白い端末ではありますけど。

    キャリアはガラケーから撤退するという話がありますが、このような機種があれば、今後もガラケー愛好者の需要を満たすことはできると思います。

    中途半端にスマホ的な機能をもたせたり、スマホ的な使い方も出来ますよ、といった売り方はせず、OSはAndroidだけどあくまでもガラケーだよという風に割り切って売りだしてしまっていいんじゃないでしょうか?

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -au, 携帯電話
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    ソフトバンク iPhone 5s 16GB ゴールド MNP0円

    2月下旬の平日。都内某所 ソフトバンクショップにて。ツイッターにて情報入手。久々のソフトバンクiPhone。仕事帰りに立ち寄る。目当てのゴールドはラス一だった。 本体一括0円でキャッシュバック2万円( …

    イオンモバイルから転出!ちょっとわかりづらい?MNP予約番号の発行方法

    現在契約している格安SIMのイオンモバイルから転出することにしました。 転出をするにはMNP予約番号の発行が必要ですが、ちょっとわかりにくかったのでまとめておきます。 Contents1 MNP予約番 …

    mineoの初期費用を実質無料にする方法

    ドコモ回線とau回線が使える格安スマホ・格安SIMサービスのmineo(マイネオ)をお得に契約する方法を解説しています。エントリーパッケージと紹介キャンペーンで実質無料どころかお釣りももらえる?

    ドコモの料金プランを2台目プラスからシェアパックへスムーズに変更する方法

    Contents1 2台目プラスをシェアパックに変更する2 シェアパックに変更して損するの?得するの?3 ドコモショップでの変更手続き 2台目プラスをシェアパックに変更する 来月にau回線2本が満期に …

    ドコモ新プラン「2台目プラス」を改めて試算!今より1000円安くなる

    昨日書いた記事には情報不足や事実誤認があったので、新料金プランの2台目プラスについて改めて。 まず、月1,200円のデータプラン(ルーター)について。てっきり、最終契約がルータの機器じゃないとダメだと …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。