節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

au

2016年春、いまさらパケ死した話…(´・ω・`)

投稿日:

先日3Gスマホに3GガラケーのSIMが挿せることについて記事にしましたが、その後ちょっと失敗してしまいました…パケ死です。

http://platzblog.com/archives/1348

私の3GスマホはプランEシンプルEZWEBの組み合わせ。これだと通信料無料でキャリアメールが利用できます。こちらの携帯でインターネット閲覧もできますが、インターネットを使うとパケット通信料がかかってしまうのでネットはメール以外使っていませんでした。

しかし、このSIMをスマホに挿したものですから、もちろんスマホの通信で通信料(パケット利用料)がかかります。モバイルネットワークをOFFにするなどして気を付けていたつもりでしたが、気を抜いた一瞬のすきに10万パケットほど使っていました…。

10万パケットと書くとすごいですが、10MB程度です。しかし、たかが10MBされど10MB。3Gスマホで定額プランに入っていないとこれだけで天井に行ってしまうのですよー!

3Gケータイでパケット定額に入っていない場合、1パケットごとに0.1円かかります。よって10万パケットだと1万円分になります。ただしパケ死被害を避けるため最上限額が決まっており、携帯のみで利用の場合4,200円、ケータイのPCビューアやスマホにSIMを差し替えて使った場合は5,700円が上限となっています。

私はスマホで10万パケットを使い1万円分の通信をしましたが、上限が5,700円なのでそこでストップがかかり事なきを得ました…。とはいえ、そもそもするつもりのない通信をして5,700円も取られるのですから、パケ死ですこれは。

逆に言えば、もうこの後はいくら使っても5,700円で済みますので、今月中は思い切りパケット通信したいと思います。

そういえば、ちょっと前までは機種変更のたびに最初のセットアップでパケットが上限に行くだ行かないだでケータイ古事記の中では盛り上がっていましたが…懐かしいですねw

これからは油断しないようにしないと。

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-au
-

執筆者:


  1. 無名 より:

    こちらにご掲載の記事の内容、現在私が直面している状況とかなり似ており、思わずメッセージしました。

    4月の下旬にドコモ回線の更新月のため、auのフィーチャーフォン購入からのプランEシンプルで月額502円の契約を行いました。

    その後、ヤフオクでiPhone4sを調達し、通信手段はWiMAXルータがあるので、パケ死を回避するためと、ショップでEZ winの解除を行いました。
    それからiPhone4sをアクティベートしたところ、4.8MBのデータ通信をしていることに気づき、auの利用料確認ページから見ると、約5,000円程度発生してしまっていました。

    他のサイトを見ると、EZ winを外した状態で通信をすると、au.NETなるプロバイダに自動接続して通信をするようなのです。

    最低料金での回線維持を狙ってMNPしたのに、これには参りました。
    ショップで手続きした際に、iPhoneで使う意向も示していたのに、警告も補足説明もなかったことで、auには強い不満を感じています。
    明日改めて、ショップに抗議しようと思いますが、au特有の通信サービスの仕組みは、よいものではありませんね。

コメントを残す

関連記事

auでコジポ再び 今度は5000ポイント頂きました

ひさしぶりの更新。そこそこ忙しい日々が続いていたけど、やっと落ち着いてきたかな?ネタはたくさんあって下書きには書き留めているけど、きちんとまとめてから放出の予定。 さて今日はauコジポについて。 3月 …

購入から181日過ぎたのでauのガラホAQUOS K SHF32のSIMロックを解除してみた!

4月にauのガラホ、AQUOS K SHF32を購入しましたが、それから181日過ぎましたのでついにSIMロックの解除が可能に! さっそく解除してみましたのでまとめます。 Contents1 auのS …

auユーザーなら必ず申し込んでおきたい4つのサービス

私のメイン携帯はドコモ回線のスマホですが、最近auがお気に入り。ユーザーへのサービスだけで言ったら断然auです。結局auも複数回線持ってしまっていますw 携帯キャリアのお得なサービスといえばMNPで高 …

auの「新2年縛り」プランが長く契約すればするほど損する件 一番得するのは27ヶ月目?

2年契約・2年縛りといえば大手携帯電話キャリアで当たり前のように行われている「2年のうちに解約したら違約金ね」「2年超えても1ヶ月の更新月のうちに解約しなければまた2年間縛りね」という鬼ルールですが、 …

au ezwebのメールをパソコンや非auのスマホ・タブレットなど他デバイスで使う方法

auの携帯・スマホ向けのキャリアメールと言えばezweb.ne.jpドメインでおなじみですが、それをPCや非auのスマホ・タブレットで使うことができます。しかもWebメールではなくメールアプリ・メール …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。 詳しくはこちら