節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【モスバーガー】ネット注文でオンライン決済をすると「ポテトS無料チケット」が貰えるよ!7/10まで
  • 【土曜日】6/24の注目案件! Wowma1,000円クーポン、ミスド無料、カードの日など
  • 【Amazon】支払いに「ドコモケータイ払い」「auかんたん決済」を選択するとポイントが当たるキャンペーン実施中!6/30まで
  • 【プレモノ】20歳以上限定 ダイエーでいいちこカップと炭酸水がもらえる!でもダイエーってどこにあるの?
  • 【Paypal】Googleプレイストアで使える200円クーポン&Steamで使える500円クーポンを配布中!
  • au お買い物

    そろそろGRATINAが2年なのでAQUOS K(SHF32)に機種変更してみました

    投稿日:2016/4/13 更新日:

    1年半ほど前にauのガラケーGRATINA(グラティーナ)をMNPで購入してそろそろ2年になります。

    元々は2年経ったらMNP弾にするつもりでしたが、MNPはどうやらあまり期待できなさそう…なので純解約ですかね。

    で、ただ寝かせたまま解約するのもつまらなかったので何か案件がないか調べたたころ、昨年夏に発売されたガラホ、AQUOS Kの第2弾SHF32の機種変更に対する施策「AQUOS Kチェンジ割」をやっていましたので、変えてみることにしました。

    changewari01

    チェンジ割は店舗とオンラインで違う

    まず迷ったのは、店頭で買うかオンラインで買うかです。どちらも施策を行っていますが、以下のような違いがあります。ちなみに本体は43,200円です。

    AQUOS Kチェンジ割 AQUOS K au Online Shop 限定割
    割引額 25,000円 16,200円
    購入サポート あり なし
    3Gケータイ・スマホの端末利用期間 16ヶ月以上 16ヶ月以上
    機種変更手数料 3,000円 3,000円
    購入場所 auショップなど auオンラインショップ

    割引額は店頭の施策の方が10,000円ほど多いですが、こちらは購入サポートの縛りがあり、誰でも割の更新月に解約しようとすると端末の方の違約金がかかってしまいます。

    違約金、維持費、ブラックの有無などいろいろな条件を当てはめて考えましたが、やはりブラックにはなりたくない、違約金も払いたくないという結論になり、私はオンラインで購入しました。誰でも割の更新月が来たら、普通に解約するつもりです。MNPでいい案件があればポートアウトしますが…。

    逆に違約金上等!ブラック上等!という人は店舗で機種変して即解して端末をドナればトータル的には得なのかもしれません。(推奨はしませんw)

    せっかく今まで2円で持っていたのにこれで維持費が発生することになりますが、そこは「ガラホに興味があったんだから仕方ない」という興味の部分が勝りました。

    しかし、定価が43,200円でそこから16,200円をひいても27,000円。「一括27,000円はまだ高いなあ…」というのが本音。そこでコジポの出番です。先日記事にした通りコジポの提案をいただき&ゲスな逆提案をし合計15,000ポイントをゲット。こちらに適用することで12,000円での機種変更となりました。ありがとうau!

    2015年度末のauコジポゲットまとめ 今回も頂きました!

    月々の維持費は?

    今回は3Gケータイから4G LTEケータイへの機種変更のため、契約プランもSIMも変更が必要です。

    プランは現在のプランEシンプルからVKプランに。VKはVoLTE対応携帯(K)の意味でしょうね。VoLTE対応のこの機種とGRATINA 4Gにも適用されるプラン。これが誰でも割りで998円です。

    EZWINはLTENETに。これは月額300円で変わりません。

    パケットプランはダブル定額(VK)で500円からです。しかし、500円で済むのは10MB以下の場合。10MBって…。

    LTENETとダブル定額VKのネット使用のためのオプションはオンラインで機種変更するときに外すことはできませんでしたが、実際にはあとから外すことができます。寝かせたいとか、純粋に通話だけで使いたい(ネットはWiFiで使えます)のであれば翌月以降VKプラン998円だけに変更してもいいでしょう。

    毎月割も付きます。毎月300円×360円です。300円…。しかも36回…。端末は一括購入主義なので、毎月割450円×24回が選べたらよかったのに

    ちなみに、上で書いたダブル定額VKを解約すると毎月割も消えるのでご注意を。

    維持費は以下のとおりです。または通話+WiFiのみならVKプラン998円+税というのもありです。

    VKプラン 998
    LTENET 300
    ダブル定額(VK) 500
    毎月割 -300
    合計 1,498+税

    SIMの交換が必要

    3Gから4GLTEケータイに変えるため、SIMの交換も必要です。SHF32はSIMサイズがナノSIMサイズになります。

    SHF32はVoLTE対応端末。実はSIMもVoLTE用SIMとなっております。よって、他にVoLTE非対応のSIMを持っていてもそれは使えません。逆もまたそうです。

    また、MVNOのauVoLTE対応SIMを持っていても(対応しているのはmineoくらいでしょうか)、端末側でSIMロックを解除しないと利用できないのだそうです。めんどくさー。auってホントSIMの仕様を縛るの好きですね。

    SIMロック解除できるのは購入後180日だそうなので、今すぐにSIMロック解除してmineoで使うことはできません。180日たったらSIMロック解除したいと思います!

    高級感のある端末!

    久々に高い部類の折り畳み携帯を購入しましたが、質感はなかなかよいですよ。最近はGRATINAGRATINA2とお手頃価格の折り畳み携帯を使ってきましたが、これは一段上です。

    私は紫系が好きなので、カラーはワインカラーのボルドーにしました。ブラウン系のアンバーはWebの写真で見るとちょっとアレでしたが、実際にお店で見たところ、こちらも質感がありなかなか良かったです。無難なホワイトでも問題ないでしょう。見た目に関しては持っていて満足度は得られるガラホだと思います。

    changewari02

    通話もしてみましたが、すっきりクリア!問題なさそうですね。

    通信は4Gです。なので早いはず…ですが通信料がかかるのが嫌なので試していませんw しかしこれはガラホなので、Wi-Fiでも通信できるのです。Wi-Fiで通信すればいいかな。

    なお、勝手に通信しないようにアプリごとに通信を制御(停止)することもできます。これをすべてのアプリでOFFにしておけば、モバイルネットワークをONにしていてもパケ死は回避できるようです。

    買ったばかりでまだあまり試していませんが、面白い使い方があれば追々紹介していきたいと思います!

    GRATINAからの買い替えを検討中の方、ぜひご参考にしてください!

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -au, お買い物
    -, , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    au ID設定アプリで1001エラーが発生した時にやるべきこと

    auでスマホの回線契約・機種変更を行う際には、基本的にLTEプラン(基本通話プラン)に加えてLTE NET(ネット接続のオプション)とLTEフラットなどパケット定額のオプションに加入するでしょう。その …

    ヤマダ電機に行くときはヤマダウェブコムの値段チェックを忘れずに!

    最近は不採算店舗をたたんで経営を健全化しようと頑張っているヤマダ電機さん。店舗でうどん購入を勧めてきたりと謎の行動もありますが、まあ私も応援しています。 先日、エネループの充電器を買いたくてネットを調 …

    au ガラホ AQUOS K SHF32 に mineo VoLTE SIM を設定するのに苦労した話

    先日の記事でも書いた通り、au ガラホ AQUOS K SHF32 に挿す mineoのSIMをVoLTE対応のものに切り替えました。 mineoユーザがSIMカードを交換するならAmazonギフト券 …

    サークルKサンクス・ファミリーマートでiTunesカード3000を購入して500円分のiTunesコードをもらおう!(2/21まで)

    またまた期間限定のお話で申し訳ないのですが、今週サークルKサンクスで3,000円分のiTunesカードを購入すると、500円分のiTunesコードが貰えるキャンペーンをやっています。(下の画像をクリッ …

    ローソン「秋のリラックマフェア」開催!シール・スタンプを貯めてリラックマグッズを貰おう!

    ぎゃぁあああ!かわいいいいぃぃぃ! これがローソンの秋のリラックマフェアのホームページを見た時の私の感想です。 おっさんでもかわいいものはかわいいと思うのです。ぶっちゃけリラックマ好きです。(最近はぐ …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。