その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

そろそろGRATINAが2年なのでAQUOS K(SHF32)に機種変更してみました

      2016/04/15

1年半ほど前にauのガラケーGRATINA(グラティーナ)をMNPで購入してそろそろ2年になります。

元々は2年経ったらMNP弾にするつもりでしたが、MNPはどうやらあまり期待できなさそう…なので純解約ですかね。

で、ただ寝かせたまま解約するのもつまらなかったので何か案件がないか調べたたころ、昨年夏に発売されたガラホ、AQUOS Kの第2弾SHF32の機種変更に対する施策「AQUOS Kチェンジ割」をやっていましたので、変えてみることにしました。

changewari01

チェンジ割は店舗とオンラインで違う

まず迷ったのは、店頭で買うかオンラインで買うかです。どちらも施策を行っていますが、以下のような違いがあります。ちなみに本体は43,200円です。

AQUOS Kチェンジ割 AQUOS K au Online Shop 限定割
割引額 25,000円 16,200円
購入サポート あり なし
3Gケータイ・スマホの端末利用期間 16ヶ月以上 16ヶ月以上
機種変更手数料 3,000円 3,000円
購入場所 auショップなど auオンラインショップ

割引額は店頭の施策の方が10,000円ほど多いですが、こちらは購入サポートの縛りがあり、誰でも割の更新月に解約しようとすると端末の方の違約金がかかってしまいます。

違約金、維持費、ブラックの有無などいろいろな条件を当てはめて考えましたが、やはりブラックにはなりたくない、違約金も払いたくないという結論になり、私はオンラインで購入しました。誰でも割の更新月が来たら、普通に解約するつもりです。MNPでいい案件があればポートアウトしますが…。

逆に違約金上等!ブラック上等!という人は店舗で機種変して即解して端末をドナればトータル的には得なのかもしれません。(推奨はしませんw)

せっかく今まで2円で持っていたのにこれで維持費が発生することになりますが、そこは「ガラホに興味があったんだから仕方ない」という興味の部分が勝りました。

しかし、定価が43,200円でそこから16,200円をひいても27,000円。「一括27,000円はまだ高いなあ…」というのが本音。そこでコジポの出番です。先日記事にした通りコジポの提案をいただき&ゲスな逆提案をし合計15,000ポイントをゲット。こちらに適用することで12,000円での機種変更となりました。ありがとうau!

2015年度末のauコジポゲットまとめ 今回も頂きました!

月々の維持費は?

今回は3Gケータイから4G LTEケータイへの機種変更のため、契約プランもSIMも変更が必要です。

プランは現在のプランEシンプルからVKプランに。VKはVoLTE対応携帯(K)の意味でしょうね。VoLTE対応のこの機種とGRATINA 4Gにも適用されるプラン。これが誰でも割りで998円です。

EZWINはLTENETに。これは月額300円で変わりません。

パケットプランはダブル定額(VK)で500円からです。しかし、500円で済むのは10MB以下の場合。10MBって…。

LTENETとダブル定額VKのネット使用のためのオプションはオンラインで機種変更するときに外すことはできませんでしたが、実際にはあとから外すことができます。寝かせたいとか、純粋に通話だけで使いたい(ネットはWiFiで使えます)のであれば翌月以降VKプラン998円だけに変更してもいいでしょう。

毎月割も付きます。毎月300円×360円です。300円…。しかも36回…。端末は一括購入主義なので、毎月割450円×24回が選べたらよかったのに

ちなみに、上で書いたダブル定額VKを解約すると毎月割も消えるのでご注意を。

維持費は以下のとおりです。または通話+WiFiのみならVKプラン998円+税というのもありです。

VKプラン 998
LTENET 300
ダブル定額(VK) 500
毎月割 -300
合計 1,498+税

SIMの交換が必要

3Gから4GLTEケータイに変えるため、SIMの交換も必要です。SHF32はSIMサイズがナノSIMサイズになります。

SHF32はVoLTE対応端末。実はSIMもVoLTE用SIMとなっております。よって、他にVoLTE非対応のSIMを持っていてもそれは使えません。逆もまたそうです。

また、MVNOのauVoLTE対応SIMを持っていても(対応しているのはmineoくらいでしょうか)、端末側でSIMロックを解除しないと利用できないのだそうです。めんどくさー。auってホントSIMの仕様を縛るの好きですね。

SIMロック解除できるのは購入後180日だそうなので、今すぐにSIMロック解除してmineoで使うことはできません。180日たったらSIMロック解除したいと思います!

高級感のある端末!

久々に高い部類の折り畳み携帯を購入しましたが、質感はなかなかよいですよ。最近はGRATINAGRATINA2とお手頃価格の折り畳み携帯を使ってきましたが、これは一段上です。

私は紫系が好きなので、カラーはワインカラーのボルドーにしました。ブラウン系のアンバーはWebの写真で見るとちょっとアレでしたが、実際にお店で見たところ、こちらも質感がありなかなか良かったです。無難なホワイトでも問題ないでしょう。見た目に関しては持っていて満足度は得られるガラホだと思います。

changewari02

通話もしてみましたが、すっきりクリア!問題なさそうですね。

通信は4Gです。なので早いはず…ですが通信料がかかるのが嫌なので試していませんw しかしこれはガラホなので、Wi-Fiでも通信できるのです。Wi-Fiで通信すればいいかな。

なお、勝手に通信しないようにアプリごとに通信を制御(停止)することもできます。これをすべてのアプリでOFFにしておけば、モバイルネットワークをONにしていてもパケ死は回避できるようです。

買ったばかりでまだあまり試していませんが、面白い使い方があれば追々紹介していきたいと思います!

GRATINAからの買い替えを検討中の方、ぜひご参考にしてください!

 - au, お買い物 , , , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!