節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

au iPhone/iPad パソコン・スマホ メモ

au ezwebのメールをパソコンや非auのスマホ・タブレットなど他デバイスで使う方法

投稿日:

auの携帯・スマホ向けのキャリアメールと言えばezweb.ne.jpドメインでおなじみですが、それをPCや非auのスマホ・タブレットで使うことができます。しかもWebメールではなくメールアプリ・メールソフトでIMAPの設定をして受信・送信することが可能です。今回はそのやり方をご紹介します。

私のケースでは3Gケータイで使っているezweb.ne.jpのメールをSIMフリーiPadの標準メールアプリで利用します。

用意するもの

(A) ezweb.ne.jpのメールを使っている3Gケータイ(試していませんが3GスマホでもOKのはず)

(B) auのネット回線契約があるiPhone(auのネット回線契約がないiPhoneでも、auのネット回線契約があってテザリングのできる端末を経由してのアクセスでもOK)

回線は自分の回線じゃなくてもOK。そのiPhoneに何でもいいのでメールが見られる環境があること。

もしiPhoneが用意できない場合でも、AndroidスマホにUA(UserAgent)を偽装出来るブラウザアプリを入れてiPhoneに偽装をしてもできるそうです。

(C) メールを扱うデバイス。PCやスマホ・タブレットなど。

やること

1.ケータイ(A)、iPhone(B)とも、設定したいメールアドレスと紐づいているau IDアカウントでログオンしておく。

2.ケータイ(A)からSMS(Cメール)を送信する。送信先は#5000、本文に1234と半角数字で入力して送信。

3.ケータイ(A)にメール設定用のURLがSMSで届くので確認。

4.SMSの本文URLをコピーして、新規メール本文に貼り付け。そのメールをiPhone(B)に送信。

ez01

5.iPhone(B)で受信したメールのURLにアクセス。設定画面にアクセスできる。

ez02

6.設定画面を下にスクロールすると書いてある手動設定のリンクをクリック。設定情報送信リンクが出るのでクリックし、各種サーバ情報をチェック。また設定画面にアクセスすると同時にケータイ(A)にSMSが届き、メール設定用のID・パスワードが届くので確認。

ez03

ez04

ez05

7.各種サーバ情報とSMSのメール設定ユーザID・パスワード情報を元に、メールを受信するデバイス(C)のメールアプリ・メールソフトでメールの設定を行う。

以上です。

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-au, iPhone/iPad, パソコン・スマホ, メモ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

android4.x系Xperiaのロック画面からカメラを起動させなくする方法

私が普段使いしているスマホはSony Xperiaです。とってもいい相棒ですが、時々おいたをすることが…。 スマホが勝手に写真撮影を始める! Xperiaにはロック画面から直接カメラを起動できる「クイ …

auユーザーなら必ず申し込んでおきたい4つのサービス

私のメイン携帯はドコモ回線のスマホですが、最近auがお気に入り。ユーザーへのサービスだけで言ったら断然auです。結局auも複数回線持ってしまっていますw 携帯キャリアのお得なサービスといえばMNPで高 …

ワイヤレスイヤフォン BeatsX 購入レビュー iPhoneとの相性抜群!

2/11に発売となったBeats by Dr. Dreの新製品 BeatsX を購入しました!使ってみてわかったこと、感じたことなどレポートしたいと思います。 Contents1 BeatsXとは?2 …

GRATINAでパケ漏れせずにau IDを取得する方法

今月、MNP出来る回線がいくつかあったものの、どのキャリアも維持費が高くつく事が判明。維持費を抑えるためにドコモからauに転入することにした2回線はガラケーのGRATINA KYY06を購入することに …

au ID設定アプリで1001エラーが発生した時にやるべきこと

auでスマホの回線契約・機種変更を行う際には、基本的にLTEプラン(基本通話プラン)に加えてLTE NET(ネット接続のオプション)とLTEフラットなどパケット定額のオプションに加入するでしょう。その …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。