節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

食べたり飲んだり

ペヤングだと思ったらペヨングだった…謎のカップやきそば「ペヨング」について

投稿日:

最近店頭で「ペヨング」というカップやきそばを見かけませんか?ペヨング…ペヤングのパクリ?バッタもん?半島系?いろいろと謎多いペヨングですが、実際に買って食べてみました。

ペヨングはパクリでもバッタもんでもない

購入したのは近所の安売りスーパー。110円でした。ちなみに近所の某コンビニでは128円で売ってます。安い。

peyong01

となると、気になるのはどの会社が製造しているのか?確認すると「まるか食品」となっています。そうです。ペヤングソースやきそばを売っている「まるか食品」です。ペヤングもペヨングもれっきとしたまるか食品の製品なのです。

ではなんでペヨングのような商品を出したのでしょうか?それはこちらの毎日新聞の記事に掲載されていました。

「ペヤング ソースやきそば」そっくりの「ペヨング ソースやきそば」が今月、全国で販売される見通しとなった。麺の量を減らした廉価版。製造する「まるか食品」(群馬県伊勢崎市)の丸橋嘉一社長は毎日新聞の取材に「メーカー希望小売価格を設定しないオープン価格で、小売店の特売ニーズに応えたい」と狙いを語った。

従来品は希望小売価格170円(税別)。オープン価格の姉妹品を新発売することで、ドラッグストアやディスカウントショップが特売品として扱いやすくする戦略だ。丸橋社長は「パッケージを全面的に変えても売れないので若干イメージを残した」と説明する。ペヤングより価格や内容量を落としたとの意味を込め、「ヤ」を「ヨ」に変えたという。

なるほど。量を減らした廉価版の姉妹品という位置づけのようです。

ペヨングを買って食べてみた

まずはペヨングとペヤングの成分を比較してみます。

ペヤング ペヨング
内容量 120g(めん90g) 106g(めん80g)
エネルギー 544kcal  456kcal
たん白質 8.9g 7.4g
脂質 27.6g 20.5g
炭水化物 64.9g 60.5g
ナトリウム 1.4g 1.2g
食塩相当量 3.6g 3.0g

量を減らしただけあって、どの値もペヤング>ペヨングとなっています。

では、内容物を見てみましょう。

かやくとスパイス・ふりかけですが…ペヨングのなかにペヤングのかやくなど小袋が入っていました。ただ実際にはかやくの中に肉が入っていない!

peyong04

ひとつ異なるのはソースはペヨング専用のソースであること。麺の量を減らしたことで、ソースの量も減っているのでしょう。味にも違いがあるのかな?

っていうか、なんでかやくはペヨング表記になっていないんだろう?

peyong05

では作ってみます。作り方はわざわざ説明する必要はありませんね。で、完成です。

peyongu06

おいしそうに出来ました!見た目もペヤングと変わりません。

で、実食…うん、ちょっとあっさり味のような…?ほんと、誤差の範囲だと思いますが。私個人的には、十分満足感を得られました。

結局ペヤングとの違いは何なのか?

「ペヨングはこれはこれでありだよな」と言うのが食べ終わってみての感想です。カップやきそばは案外カロリーが高いのですが、ペヨングは500kcalを切っていますし、炭水化物もペヤングより低め。

カロリーが気になる女性や、糖質制限をしているダイエット中の方でも、「どうしてもペヤングが食べたい!」という時の代わりになり得ると思います。あとはお子さんにも向いていますね。

で、結局ペヤングとペヨングの違いというのは、社長も言っているように量を減らした姉妹品ということになるでしょうか?

もう一度パッケージを見てみると、ペヤングには「Big!」という文字がありますが、それに対してペヨングには「Regular!」の文字があります。つまりはそういうことかと。というか、我々は知らず知らずのうちにBigを通常サイズとして食べていたわけですかw

ペヨングはすでに人気で、売り切れ店舗も出ている様子。売っていたらぜひお試しください!

ペヤング やきそば 120g×6個
まるか食品
売り上げランキング: 7,230

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-食べたり飲んだり
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

いきなり!ステーキが近所になくても大丈夫!ペッパーランチでステーキ・ハンバーグを食べよう!

最近、いきなり!ステーキへの注目が増しており、幣ブログのこちらの記事へのアクセスも増えております。ありがとうございます。 → ゴールドカード昇格記念! 「いきなり!ステーキ」の”肉マイレージカード” …

ついに登場!史上初「トクホ」のノンアルコールビール SAPPORO+(サッポロプラス)

話題になっていた特定保健用食品(トクホ)のノンアルコールビールが今週サッポロビールから発売になりました。商品名はSAPPORO+(サッポロプラス)。さっそく購入して来ました! SAPPORO+(サッポ …

円高還元祭きた~!「いきなり!ステーキ」で初の値下げ 主力製品が0.5円/g引き 肉マネーチャージで最大15%ボーナス!

立ち食いステーキのジャンルを確立した「いきなり!ステーキ」ですが、10月から円高還元による1グラム0.5円の値下げが行われます。 また、同店が発行する「肉マイレージカード」に「肉マネー」をチャージする …

ひとりピザパ開催!ピザデリバリーの「ナポリの窯」でソロセットを注文してみた!

宅配ピザといえば、ピザーラ、ピザハット、ドミノピザが3強と言われていますが、今回「ナポリの窯」でピザを初めて注文したので、まとめてみたいと思います! Contents1 ナポリの窯の「ソロセット」2 …

ゴールドカード昇格記念! 「いきなり!ステーキ」の”肉マイレージカード” ゴールド昇格必勝法!

2017/03時点の新しい価格で修正しました。いきなり!ステーキは為替の影響で仕入れ値が変わるため、ときどき価格改定があります。 2017/03/22から楽天のラクーポンで肉マイレージカードの販売が始 …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。