IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

ドコモ 節約術

ドコモ光に加入してみてわかったことをまとめました

投稿日:

1月初旬にドコモ光が開通してそろそろ3ヶ月。申し込みする前はいろいろとわからないことがありましたが、段々とクリアになってきましたのでまとめてみます。これから加入される方の参考になれば幸いです。

hikaridake

使い勝手に変化はない

ドコモ光にしたら遅くなった!などいう方もいますが、少なくとも私の家の環境ではまったく影響ありません。早くなった気もしませんし、遅くなった気もしません。何も変わっていません。

私の契約の場合、元々フレッツ光の100MBだったものを速度を変えずに転用しましたので、なにも変わった要素はありません。

ルータもそのまま、設定もそのまま、工事もなし…。ほんとにドコモ光になったの?っていうくらいです。

プロバイダーはOCNのまま。OCNのメールアドレスはそのまま使えています。

My docomoで明細が見られる

利用明細はドコモから発行されますが、Webでは「My docomo」で明細が確認できます。

親回線に紐づく形で回線が一つ増えた形となっています。親回線と合算されて明細が発行されるわけではないのですね。

dhikari

dhikari2

また、ドコモで回線を複数持っている場合、子回線の月々サポートの金額に余りが出た場合、親回線の請求からマイナスされますが、ドコモ光回線には適用されていません。

親回線がdカードGOLDの場合、dポイントが10%付与される

私は親回線でdカードGOLDを契約していますが、その場合、ドコモ回線に対して付与されるポイントも10%となります。

以下の図では300ポイント付与されています。本来ドコモ光の月費用4,200円に対して10%ですから400ポイントが付与されますが、契約初月は日割りだったため、支払いが3,000円台でした。よって300ポイントの付与となっています。次回からは400ポイントもらえるわけですね。

dhikari4

dカードGOLD契約でない場合は1%の40ポイントになると思います。ですから、ここでもdカードGOLDのメリットが発揮されるわけです。ドコモ光にする場合はカードもdカードGOLDを契約するといいと思います。

dカード契約者がdカードGOLDにアップグレードしてメリットを得る方法を調べてみた!

親回線が解約できない?

試しに親回線でMNP予約番号を発行しようとしたところ、「ドコモ光と契約しているからできなよ」とのこと。ガチガチに縛られているわけで、もし親回線を解約する場合は面倒ですね。

dhikari5

OCNだとgooポイントが貯まる

プロバイダでOCNを契約している場合、24ヶ月間、毎月gooポイントが貯まるそうです。毎月200ポイント。これは結構嬉しいですね。

dhikari3

 

以上、ドコモ光にしてわかったことをまとめてみました。またわかったことがあれば追記したいと思います。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • クラフトビールまとめ買いキャンペーン!まとめて買うと15%OFF!(キリン)
  • ブルワーおすすめ!「シーンで愉しむクラフトビール」キャンペーン(キリン)
  • 【Twitter限定】「ほろよい」きょうのあなたはどんな気分?キャンペーン(サントリー)
  • 箱根駅伝の素朴なギモンを晴らしますキャンペーン 第4回(サッポロ)
  • アルパカ・無垢「絶対もらえる!」キャンペーン ※本キャンペーンのご応募受付は終了いたしました。(アサヒ)
  • -ドコモ, 節約術
    -,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    セブンイレブンで使う電子マネー…nanacoが最強ではないかもしれないという話

    タイトルを見て「んなアホな~!」と思われるかもしれませんが、この記事を読んで「ホンマや…!」と思ってもらえれば幸いです(笑) Contents1 知らなかったnanacoの落とし穴2 セブン最強の電子 …

    わかってるね~! ソニー系”nuroモバイル”が消費者ニーズを捉える2つのプランを発表!

    まだまだ寒いですが、春はすぐそこ。春になると活発になるのがモバイル通信業界です。今年は3大キャリアだけでなく、格安SIM・スマホ業界も活発に動き出しています。 そんななか、ソニー系のnuroモバイルが …

    auユーザーなら必ず申し込んでおきたい4つのサービス

    私のメイン携帯はドコモ回線のスマホですが、最近auがお気に入り。ユーザーへのサービスだけで言ったら断然auです。結局auも複数回線持ってしまっていますw 携帯キャリアのお得なサービスといえばMNPで高 …

    ルータ契約のdocomoのSIMをSIMフリーiPadに挿して使った結果w

    昨日、ドコモのデータプラン(ルーター)契約しているマイクロSIM(miniUIM)をiPadで使いたくなり、ナノSIMサイズにカット!そしてiPadに装着して利用してみました。APN設定をして無事に通 …

    知ってた?Yahoo!でTポイントのコジポをもらう方法

    携帯電話を解約(MNP)しようと電話をすると、携帯電話会社から解約引き止めを目的にポイントがもらえることがありますが、それは「コジポ」と呼ばれています。「乞食ポイント」を略したもので、解約するつもりが …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin