節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

ドコモ 節約術

ドコモ光に加入してみてわかったことをまとめました

投稿日:

1月初旬にドコモ光が開通してそろそろ3ヶ月。申し込みする前はいろいろとわからないことがありましたが、段々とクリアになってきましたのでまとめてみます。これから加入される方の参考になれば幸いです。

hikaridake

使い勝手に変化はない

ドコモ光にしたら遅くなった!などいう方もいますが、少なくとも私の家の環境ではまったく影響ありません。早くなった気もしませんし、遅くなった気もしません。何も変わっていません。

私の契約の場合、元々フレッツ光の100MBだったものを速度を変えずに転用しましたので、なにも変わった要素はありません。

ルータもそのまま、設定もそのまま、工事もなし…。ほんとにドコモ光になったの?っていうくらいです。

プロバイダーはOCNのまま。OCNのメールアドレスはそのまま使えています。

My docomoで明細が見られる

利用明細はドコモから発行されますが、Webでは「My docomo」で明細が確認できます。

親回線に紐づく形で回線が一つ増えた形となっています。親回線と合算されて明細が発行されるわけではないのですね。

dhikari

dhikari2

また、ドコモで回線を複数持っている場合、子回線の月々サポートの金額に余りが出た場合、親回線の請求からマイナスされますが、ドコモ光回線には適用されていません。

親回線がdカードGOLDの場合、dポイントが10%付与される

私は親回線でdカードGOLDを契約していますが、その場合、ドコモ回線に対して付与されるポイントも10%となります。

以下の図では300ポイント付与されています。本来ドコモ光の月費用4,200円に対して10%ですから400ポイントが付与されますが、契約初月は日割りだったため、支払いが3,000円台でした。よって300ポイントの付与となっています。次回からは400ポイントもらえるわけですね。

dhikari4

dカードGOLD契約でない場合は1%の40ポイントになると思います。ですから、ここでもdカードGOLDのメリットが発揮されるわけです。ドコモ光にする場合はカードもdカードGOLDを契約するといいと思います。

http://platzblog-com.check-xserver.jp/archives/681

親回線が解約できない?

試しに親回線でMNP予約番号を発行しようとしたところ、「ドコモ光と契約しているからできなよ」とのこと。ガチガチに縛られているわけで、もし親回線を解約する場合は面倒ですね。

dhikari5

OCNだとgooポイントが貯まる

プロバイダでOCNを契約している場合、24ヶ月間、毎月gooポイントが貯まるそうです。毎月200ポイント。これは結構嬉しいですね。

dhikari3

 

以上、ドコモ光にしてわかったことをまとめてみました。またわかったことがあれば追記したいと思います。

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-ドコモ, 節約術
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ドコモユーザーならdカード・dカードGOLDを申し込んでお得に買物をしよう!

ドコモが発行しているdカード・dカードGOLDはドコモユーザーに対してのサービス還元が様々あるお得なクレジットカードです。 ドコモユーザーならばもっておきたいこのカードについて紹介をいたします。 Co …

Xperia Z3 Compact SO-02G をAndoroid6.0にしてSDカードを内部ストレージとして使う方法

こちらの記事で書いたとおり、ドコモのXperia Z3 Compact SO-02GをMNPで購入して以来、メインとして使い続けています。そろそろ2年になっちゃいますね。 http://platzbl …

ドコモ iPhone5s 32GB ゴールド + Xperia Z1 f SO-02F MNPあわせて9,800円+CB15,000!購入&プラン変更編

さて、お店に到着。予約してあるから話は早い。カウンターに通してもらい、取置しておいてもらったZ1 fとiPhoneを用意してもらう。書類を書いて、条件などを確認し、契約を通してもらうことに…。しかし3 …

やっぱり肉だよね…グルーポンで「ローストビーフ油そば ビースト」の34%オフクーポン販売中!

またまたグルーポンの話題。 グルーポンではローストビーフ油そばの「ビースト」で使えるクーポン券を34%引きで販売中! ローストビーフを油そばにのせるというその発想がジャスティス! やっぱり肉なんですよ …

auスマートパスの会員ならローソンのマチカフェが50円で飲めるよ!

みなさん、auスマートパス加入していますか?毎月400円ほどかかりますが、それ以上にお得なメリットがあります。 今回は、ローソンのマチカフェを50円で飲める方法をお伝えします! gifteeを使おう …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。