その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

ドコモ光に加入してみてわかったことをまとめました

   

1月初旬にドコモ光が開通してそろそろ3ヶ月。申し込みする前はいろいろとわからないことがありましたが、段々とクリアになってきましたのでまとめてみます。これから加入される方の参考になれば幸いです。

hikaridake

使い勝手に変化はない

ドコモ光にしたら遅くなった!などいう方もいますが、少なくとも私の家の環境ではまったく影響ありません。早くなった気もしませんし、遅くなった気もしません。何も変わっていません。

私の契約の場合、元々フレッツ光の100MBだったものを速度を変えずに転用しましたので、なにも変わった要素はありません。

ルータもそのまま、設定もそのまま、工事もなし…。ほんとにドコモ光になったの?っていうくらいです。

プロバイダーはOCNのまま。OCNのメールアドレスはそのまま使えています。

My docomoで明細が見られる

利用明細はドコモから発行されますが、Webでは「My docomo」で明細が確認できます。

親回線に紐づく形で回線が一つ増えた形となっています。親回線と合算されて明細が発行されるわけではないのですね。

dhikari

dhikari2

また、ドコモで回線を複数持っている場合、子回線の月々サポートの金額に余りが出た場合、親回線の請求からマイナスされますが、ドコモ光回線には適用されていません。

親回線がdカードGOLDの場合、dポイントが10%付与される

私は親回線でdカードGOLDを契約していますが、その場合、ドコモ回線に対して付与されるポイントも10%となります。

以下の図では300ポイント付与されています。本来ドコモ光の月費用4,200円に対して10%ですから400ポイントが付与されますが、契約初月は日割りだったため、支払いが3,000円台でした。よって300ポイントの付与となっています。次回からは400ポイントもらえるわけですね。

dhikari4

dカードGOLD契約でない場合は1%の40ポイントになると思います。ですから、ここでもdカードGOLDのメリットが発揮されるわけです。ドコモ光にする場合はカードもdカードGOLDを契約するといいと思います。

dカード契約者がdカードGOLDにアップグレードしてメリットを得る方法を調べてみた!

親回線が解約できない?

試しに親回線でMNP予約番号を発行しようとしたところ、「ドコモ光と契約しているからできなよ」とのこと。ガチガチに縛られているわけで、もし親回線を解約する場合は面倒ですね。

dhikari5

OCNだとgooポイントが貯まる

プロバイダでOCNを契約している場合、24ヶ月間、毎月gooポイントが貯まるそうです。毎月200ポイント。これは結構嬉しいですね。

dhikari3

 

以上、ドコモ光にしてわかったことをまとめてみました。またわかったことがあれば追記したいと思います。

 - ドコモ, 節約術 ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!