節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

ドコモ 節約術

ドコモ光に加入してみてわかったことをまとめました

投稿日:

1月初旬にドコモ光が開通してそろそろ3ヶ月。申し込みする前はいろいろとわからないことがありましたが、段々とクリアになってきましたのでまとめてみます。これから加入される方の参考になれば幸いです。

hikaridake

使い勝手に変化はない

ドコモ光にしたら遅くなった!などいう方もいますが、少なくとも私の家の環境ではまったく影響ありません。早くなった気もしませんし、遅くなった気もしません。何も変わっていません。

私の契約の場合、元々フレッツ光の100MBだったものを速度を変えずに転用しましたので、なにも変わった要素はありません。

ルータもそのまま、設定もそのまま、工事もなし…。ほんとにドコモ光になったの?っていうくらいです。

プロバイダーはOCNのまま。OCNのメールアドレスはそのまま使えています。

My docomoで明細が見られる

利用明細はドコモから発行されますが、Webでは「My docomo」で明細が確認できます。

親回線に紐づく形で回線が一つ増えた形となっています。親回線と合算されて明細が発行されるわけではないのですね。

dhikari

dhikari2

また、ドコモで回線を複数持っている場合、子回線の月々サポートの金額に余りが出た場合、親回線の請求からマイナスされますが、ドコモ光回線には適用されていません。

親回線がdカードGOLDの場合、dポイントが10%付与される

私は親回線でdカードGOLDを契約していますが、その場合、ドコモ回線に対して付与されるポイントも10%となります。

以下の図では300ポイント付与されています。本来ドコモ光の月費用4,200円に対して10%ですから400ポイントが付与されますが、契約初月は日割りだったため、支払いが3,000円台でした。よって300ポイントの付与となっています。次回からは400ポイントもらえるわけですね。

dhikari4

dカードGOLD契約でない場合は1%の40ポイントになると思います。ですから、ここでもdカードGOLDのメリットが発揮されるわけです。ドコモ光にする場合はカードもdカードGOLDを契約するといいと思います。

http://platzblog.com/archives/681

親回線が解約できない?

試しに親回線でMNP予約番号を発行しようとしたところ、「ドコモ光と契約しているからできなよ」とのこと。ガチガチに縛られているわけで、もし親回線を解約する場合は面倒ですね。

dhikari5

OCNだとgooポイントが貯まる

プロバイダでOCNを契約している場合、24ヶ月間、毎月gooポイントが貯まるそうです。毎月200ポイント。これは結構嬉しいですね。

dhikari3

 

以上、ドコモ光にしてわかったことをまとめてみました。またわかったことがあれば追記したいと思います。

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

-ドコモ, 節約術
-,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

ドコモの名義変更 離れた家族間で行う際のやり方まとめ

先日、ドコモの携帯電話の名義変更手続きをドコモショップでしてきましたのでまとめておきます。 ちょっとレアケース?でも、レアであるからこそお役に立てればと思います。 Contents1 登場人物2 名義 …

毎月18日はてんやの日!天丼てんやで390円のサンキュー天丼を食べよう!

毎月18日は天丼チェーン店「天丼てんや」のてんやの日!この日はお得に天丼が食べられるのであります! てんやはお手頃な値段で気軽に天丼が楽しめるということで、老若男女問わずに人気の天丼チェーン店。最近で …

【随時更新】ポイントやチャージで得するリスト

お買い物で得する一番簡単な方法は各お店が発行しているカードや電子マネーを使うこと。今回はそのお得な利用方法をまとめてみます。自分の備忘録も兼ねて。新しい情報は追加して行きたいと思います。 Conten …

住信SBIネット銀行のスマートプログラム 手っ取り早くランク3にする方法

住信SBIネット銀行では2016年2月から「スマートプログラム」という制度を導入しました。これは顧客の利用状況に応じてサービスに差をつけるというもの。まあ、何がスマートなんだかよくわかりませんが…。 …

ファンくるでジャパンネット銀行の口座を開設して2,000円もらおう!3/31まで

春が近づくと新生活に向けて銀行口座を開設する人も多いと思います。その中で、今回はお得なキャンペーンをお知らせします。 ジャパンネット銀行で口座を作ろう! ジャパンネット銀行は日本初のネット銀行として既 …

follow us in feedly



アンケートモニター登録

platz

東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。