その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

ソフトバンクのパケットプランをフラットから2段階にした結果…

   

【お知らせ】この記事には訂正記事があります。すみません。

2月下旬にゲットしたソフトバンクのiPhone5s。パケ放題フラット契約を結んでおり、そのSIMは今、SIMフリーのiPadに刺さっています。

しかし、「乗り換えサポート」縛りが終わったこと、友達から紹介を受けたキャッシュバック期間が終わることに合わせ、来月からの契約を見直すことに。当初みまもり化の予定でしたが、「パケットプランをフラットから2段階にすることができる」という話を聞いたので、そちらにしてみることにしました。iPadには別のSIMを刺して、ソフバンは寝かせましょうかね。

そもそも3Gの時代にはフラットから2段階への変更は受け付けてくれなかったと記憶していますが、4GLTEになって変わったのでしょうか?変更できることを知らない人も多いような気がします。

さっそくソフトバンクに電話。iPhone6の予約が始まったためか電話も混んでいる様子。しばし待たされてオペレータにつながります。「パケットをフラットから2段階にしたいんですけれど」というとあっさりOK。しかしそれを行うと「バンバン乗り換え割」の特典として適用されていたホワイトプランの無料化が解除されるということ。まあやむなし。

それ以外に変わる点はあるか尋ねたところ、月月割が変わるというので調べてもらうことに。現在は2500円くらいが引かれています。きっと2000円くらいになるんだろうな…と思っていたところ、

オペレータ「990円です」

自分「えっ?…990円…。まじっすか…。」

絶句してしまいました。まさかの990円。これは予想外でした。月月割は結構改定されますが、まさかねえ…。結局この回線の通話通信料圧縮は500円程度しか叶わず。毎月2500円ほどかかることに。やっぱりみまもり化、銀SIM化かなあ…。

↓比較を追加。CBは半年でなくなるものだったので仕方ないですが、あまりお得な感じはしないなあ。

【変更前】
ホワイトプラン(i) 934
S!べ 300
パケットし放題フラット 5,200
月月割 ▲2,700
のりかえ割基本料無料 ▲934
紹介CB ▲953
合計 1,847

【変更後】
ホワイトプラン(i) 934
S!べ 300
パケットし放題フラット 2,000
月月割 ▲990
のりかえ割基本料無料 0
紹介CB 0
合計 2,244

 

 - ソフトバンク, 携帯電話 ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!