節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【ローソン】肉の日の「フライ」デー9/29限定!楽天ペイアプリをダウンロードすると先着8万名にLチキがもらえる!
  • アサヒの新ジャンル「dancyu厳選 夏のごちそう当たる!」キャンペーン ※本キャンペーンのご応募受付は終了いたしました。(アサヒ)
  • 「ボス」スーホルムカフェ 特大保冷トートバッグが絶対もらえる!キャンペーン(サントリー)
  • 【ローソン】Lチキにチーズ味がでた!毎日1万名にLチキチーズが当たるツイッターキャンペーン実施中
  • 【NAVITIME】ナビタイムのプレミアム機能365日ライセンスが1,000円OFFで発売中!
  • iPhone/iPad トラブルシューティング

    iPhone/iPadでのおすすめWi-Fi設定で快適ネット生活

    投稿日:2016/3/5 更新日:

    iPhone、iPadのおすすめWi-Fi(無線LAN)設定をまとめてみます。

    画面はiPadですが、iPhoneでも同じです。また、OSバージョンは9.2なので、他のバージョンでは少し表記が違う可能性があります。

    最終的に目指すところは「なんの操作もなしに、家ではWi-Fi、外ではLTEでネットに接続」です。

    Wi-Fi設定の「接続を確認」をOFFにする

    Wi-FiをONにしていると時々出てくるこの画面。ウザくないですか?

    ios05

    これはiPhone/iPadが街なかのWi-Fiスポットを見つけてきて、「どれに接続する?」と聞いてきた時に表示されます。

    ありがたい時もありますが、公衆無線LANに接続してもスポットとの距離が遠かったり、多くの人が使っていたりでロクに速度も出ず、LTEの方がいい場合のほうが多いです。なので、この問いかけは必要ありません。

    これを出さないようにするには以下の操作をします。

    1. ホーム画面で「設定」のアイコンをタップ
    2. 「Wi-Fi」をタップ
    3. Wi-FiをONにすると一番下に表示される「接続を確認」をOFFにする

    ios0

    これでこの画面は表示されなくなります。

    「このネットワーク設定を削除」する

    しかし「接続の設定」をOFFにするとある問題が。

    それは過去に接続したことがあるWi-Fiスポットに勝手につなぎに行ってしまうことです。勝手につなぎに行くのを防ぐための「接続の確認」だったわけで、それをOFFにすればまあ勝手に行きますよね。

    勝手に接続に行くのを防ぐためには以下の操作をします。

    1. 過去に接続したことがあるネットワーク情報(SSID名)の右にあるiマークをタップios1
    2. 「このネットワーク設定を削除」をタップios2
    3. 警告が出たら「削除」をタップ

    これで過去に接続した時に端末に記録した接続情報が消えますので、勝手に繋ぎに行くことはありません。普段利用する家などのWi-Fiの情報は削除しなくてよいです。

    なお、公衆無線LANの場合、iマークをタップして詳細画面に行くと「自動接続」「自動ログイン」という設定がある場合もありますので、こちらもOFFにしておきましょう。

    ios3

    以上の設定をするだけで、外で勝手にWi-Fiに接続に行くことがなくなりますよ。

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -iPhone/iPad, トラブルシューティング
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    HDMIでのデュアルモニタ設定がかなり面倒だった話

    Contents1 私の自作機2 HDMIでデュアルモニタ化できない?3 問題はBIOSにあり4 BIOSアップデートで一苦労5 CMOSクリアを実行6 BIOSアップデートは前後半戦だった!7 あら …

    iPhone7ジェットブラックのケース問題 どうしてもパワーサポートのエアージャケットを使いたい場合の対処法

    最新のiPhone7/iPhone7 Plusを象徴するカラー「ジェットブラック」。非常に美しい黒の筐体は持つ人の満足感を高めます。 しかし一方でこのツヤツヤの筐体は傷つきやすいのも確か。Appleも …

    iPhoneのモバイルSuicaには2%ずつポイントが貯まるLINE Pay カードからチャージをしよう!

    iPhone7のモバイルSuica使っていますか?使っていないなんてもったいない! LINE Pay カードからチャージをすることで2%ずつのポイントが貯まるんですから! Contents1 iPho …

    au ID設定アプリで1001エラーが発生した時にやるべきこと

    auでスマホの回線契約・機種変更を行う際には、基本的にLTEプラン(基本通話プラン)に加えてLTE NET(ネット接続のオプション)とLTEフラットなどパケット定額のオプションに加入するでしょう。その …

    mineoで総額4,400円大盤振る舞いのキャンペーン実施中!3ヶ月800円割引&紹介キャンペーンで実質2,000円キャッシュバック

    auおよびdocomo回線を利用できる格安SIMサービスのmineo(マイネオ)では新規契約者を対象に総額で4,400円相当がお得になるキャンペーンを実施中です。 関西電力系ケイ・オプティコムが運営す …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。