節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』ホットスナック大募集!ツイートキャンペーン(アサヒ)
  • 【天丼てんや】毎月18日は「てんやの日」390円でサンキュー天丼が食べられる!ご飯小盛りなら340円
  • 【トコトコマイル】ウィルキンソンタンサンを2本購入してレシート写真を送ると100ポイントがもらえる!実質半額
  • 【金曜日】8/11の注目案件! マックフライポテトS無料・ローソン抽選など
  • 【セブンネットショッピング】本・コミック・雑誌を買ってセブンイレブンで受け取るとキリン生茶が貰える!
  • ドコモ 携帯電話

    ドコモシェアパックの寝かせデータ回線をMNP転出するのはかなりコストがかかるという話

    投稿日:2016/3/3 更新日:

    2016年2月で契約期間2年を迎え、3月が更新月だったデータプランのドコモ回線がありました。

    その回線をMNP転出させようと目論みましたが、かなりのコストがかかることが判明したのでまとめてみます。今回は完全に私の負け。調査不足でしたね~。

    今までの契約は?

    ここまでの契約内容は以下の通りです。

    データプラン(スマホ/タブ) 1,700
    シェアオプション 500
    合計 2,200+税

    親回線ではシェアパック10を契約しています。この回線は寝かせ回線でしたのでSPモードやmoperaUは付けていません。

    尚、2年の縛り期間の途中で機種変更を行ったため、契約期間2年が過ぎても月々サポートが残っています。

    張り巡らされたドコモトラップ!

    ここからはMNP転出に向けた手続きでわかったことをまとめています。そこには数多くのトラップが…。

    データプラン(スマホ/タブ)から音声プランのカケホーダイライトに直接変更できない!

    2017/04追記 以下の取り消し線の部分は、2017/01からデータSパックでもカケホーダイライトに加入できるようになったため、関係なくなりました。失礼いたしました。ただ、「みなしの」データパックがあることは覚えておいて損はないと思います。

    MNPのためにまずはデータプランを音声プランに変更しないといけません。カケホーダイとカケホーダイライトがありますが、安いほうのカケホライトに切り替えたいと思います。

    が、しかし!カケホライトには変更できませんでした。原因はみなしのデータパックがデータSパックだったからのようです。

    シェアオプションに加入している場合、その裏ではひとり利用や2台目プラスの時に契約するデータパックにも契約されています(契約時に説明があったはず)。

    これはシェアパックを契約している親回線を解約したりシェアパックを外したりしても子回線が自動的にデータパックに移行するためにつけられています。

    ただし、シェアパックが有効な間はデータパックの料金は発生していませんので、通常はあまり意識されることはありません。

    この契約がデータSパックになっていたため、カケホライトが適用されませんでした。カケホライトの適用にはウルトラデータLLパック、ウルトラデータLパック、データMパックが必要です。

    docomomnp01適用状況はドコモオンライン手続きなどで確認できます。

    更新月翌月からカケホライトにしたい場合は、更新月の前月までにみなし契約しているデータパックをデータMパックに変えておく必要がありました。

    ということで、更新月の今月3月はカケホライトではなく、カケホーダイプランにするしかなく…。

    同時にみなしのデータプランをデータSからデータMにしてもらい、来月からカケホライトにする予約をしてもらいました。

    なおカケホーダイプランはMNPを見越して2年縛りのないプランで契約。よって、今月3月は2,700円ではなく4,200円かかります。えー…。

    カケホ、カケホライトを月内解約しても日割りにできない!

    過去、月内に回線を解約すると基本料金が日割りになっていたため、月の初めのほうで解約すればするほどお得になっていましたが、なんとカケホーダイ系の基本プランは日割りにならずに満額かかります。

    私の場合は4,200円になります。パケットプランが日割りにならないのと同じ理論ですかね。ということはシェアパックも満額かかるはず。シェアオプションなので500円ですが。

    3/1に急いで契約変更に行きましたが、結局月の前半で解約しても後半で解約してもキッチリ満額掛かりますので、急ぐ必要はありませんでした。月内のいつ解約・MNPしても同じですね、これは。

    シェアオプションを外すとデータSパックの料金がかかる

    私のように更新月であっても月サポが残っている人はシェアオプションの契約をしないと月サポが付きませんので、そのままシェアオプションを付けておこうと思いますよね。

    一方、月サポが残っていない場合は「パケットつけてる意味ないし」とシェアオプションを外すことを考えるかもしれませんが、そうすると先ほど出てきたみなしのデータSパックが有効になってしまいます。

    カケホ・カケホライトにはパケットパックが必須なのです。

    仮に間違えてシェアオプションを外すとデータSパックの3,500円を支払うことになりますので間違ってシェアオプションを外さないようにしましょう。

    解約月に月サポが残っていても解約するなら意味がない!

    先ほど「私は今月も月サポがついているので…」とお伝えしましたが、実は解約する場合には月サポがあっても意味がありません。

    解約した月に月々サポートが残っていても、月内に解約すると月々サポートが適用されません。

    月々サポートの適用はその月の末日まで契約がある場合に適用されるという条件になっています。よって月内で解約した場合はその月の月サポを受けることができないのです。



    まとめ…転出に6,700円かかる!

    以上の事から、私の場合はデータプランから音声プランに変更し、MNPで転出をした場合、今月は6,700円支払う必要があるということです。6,700円ねえ…。消費税加えると7,236円ですか。

    カケホーダイプラン(スマホ/タブ) 4,200
    シェアオプション 500
    MNP転出料 2,000
    合計 6,700+税

    なんだか意味無いですよねえ。

    MNPするメリットとしては転出先で端末が安く手に入れられるということですが、今後は店側のそういう売り方(0円とか)は減っていくと思いますし、7,000円以上かけてMNPするメリットは果たしてあるのか?甚だ疑問です。

    電話番号をそのまま使いたい場合はそうせざるをえませんが、その理由がなければ大人しく純解約し、契約を結びたいキャリアで純新規契約をしたほうがいいかも?

    今回のケース、純解約であれば寝かせていたデータ回線の月額2,200円で解約が出来ました。

    もしくは費用を抑えてMNPしたい場合はFOMAバリュー化を使うしかないのかもしれません。

    今回は完全に失敗です。ですが失敗を繰り返すことでお得な道が見えてくるのです…。

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -ドコモ, 携帯電話
    -, , , , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    ソフトバンク5s月月割 パケット2段階にした場合は2300円でした

    先日、ソフトバンクのパケットプランをフラットから2段階にした場合の月月割が990円になってしまった、という記事を書きましたが、締め日を過ぎたのでMySoftbankで確認したところ、2300円となって …

    ドコモの基本プランをシンプルプランに切り替えてみた 浮いたお金でパケットパックをグレードアップ!

    Contents1 月々980円の「シンプルプラン」2 どれだけ安くなったのか?3 浮いたお金でパケットパックを10GBにしてみた!4 余談ですがパケットプランは… 月々980円の「シンプルプラン」 …

    dカード特約店にドトールコーヒーショップが仲間入り!ドトールバリューカードへは1日にdカードで2,000円以上チャージしよう

    dカードはドコモが発行するクレジットカードです。ドコモユーザー以外でも持てますよ。 dカードを利用した際に貯まるdポイントは通常1%ですが、dカードの特約店となっているお店はそれ以上のポイントが溜まり …

    auコジポは1度まで!2度はもらえませんw

    さて、iPhone6ですよ。皆さんも興味あるのではないでしょうか?私も興味ありますね、旧機種5s/5cの安売りに!今月、auで1回線、ドコモで2回線、MNP可能な回線があるので、安くなるであろう5s/ …

    mineoの初期費用を実質無料にする方法

    ドコモ回線とau回線が使える格安スマホ・格安SIMサービスのmineo(マイネオ)をお得に契約する方法を解説しています。エントリーパッケージと紹介キャンペーンで実質無料どころかお釣りももらえる?



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。