IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

ドコモ 携帯電話

2017年版ドコモシェアパックの寝かせデータ回線をMNP転出する手続方法と注意点まとめ

投稿日:2017/9/14 更新日:

この記事は以前「ドコモシェアパックの寝かせデータ回線をMNP転出するのはかなりコストがかかるという話」というタイトルで書いていましたが、2017年になって寝かせデータ回線をMNP弾にするのもかなりリーズナブルにできるようになりましたので、 内容を刷新しました。

2年縛りが解けて月サポも終了した場合、多くの方が純解約か、MNPウマウマ案件への移行を検討するでしょう。その場合の手続き方法と、掛かる費用についてまとめています。

また、2年縛り中の方にも参考になる情報をまとめていますので、ご覧ください。

まずはデータプランから音声プランに切り替える

MNP転出をする場合は音声プランにしておく必要がありますので、まずはデータプランから音声のシンプルプラン(980円)へと変更しましょう。

以前は2年縛りのデータ契約中に音声のプランに変更すると新たな2年縛りが発生していましたが、2016年6月からそのルールが撤廃されたそうです。(コメントを頂いたなお様ありがとうございました!)

撤廃された時点ではまだデータのルータプランのほうが基本料金が安かったので、変更するメリットはありませんでしたが、2017年になってシンプルプランが新たに設けられたことから、980円で回線が持てるようになりました。

それならばわざわざデータプランで寝かせ続ける必要はありませんね。なので、更新月が来る前にシンプルプランに変更して音声化することをお勧めします。

尚、月の途中で基本プランを変えると、その月の基本料金は2つのプランのうちどちらか高い方が適用されます。

例えば、2年縛りのあるデータプラン(ルータ)から2年縛りのシンプルプランに変えた場合、1,200円 or 980円となるので、前者の1,200円がかかります。

日割りにはなりません。月の初めに変更しようが後で変更しようが、高い方が満額とられます。残念ですが諦めましょう。

また、2年契約が終わって2ヶ月間の更新期間中であっても、2年縛りありのシンプルプランに変更することは可能です。更新期間中であれば、シンプルプランに変更後に解約をしても違約金は取られません(ドコモに確認)。

シェアパックは実質必須!外さないようにしよう

データプランのまま持つにしても、音声のシンプルプランに変えるにしても、複数回線の副回線として持つ場合はシェアオプション(500円)は必須です。

まず、データプランは厳密に言えばシェアオプションが実際のところ「必須」ではありませんが、シェアオプションを外すと勝手にひとり利用用の「データSパック」(2GB・3,500円)が適用されてしまいますので、「実質的には必須」ということになります。

これは「みなしのデータパック」と言われるもので、このこと自体は最初の契約時に説明があったはずです。

データプランの回線にはなにかしらシェアパック(シェアオプション含む)をつけておく必要があり、なにも契約しないと「あ、ひとり利用なのね」とシェアグループから抜ける形にされ、勝手にデータSパックが追加されてしまいます。

副回線で寝かせている場合、おそらく500円のシェアオプションを付けていると思いますが、絶対にはずさないようにしましょう。

「更新月になったし、月サポ切れたし、月サポ条件のシェアパック(シェアオプション)もいらんやろ~」と音声プランのようにサクッとシェアパックを解約すると、みなしのデータプランが自動でついてきてひどい目にあうので注意。(私が経験者です)

また、音声のシンプルプランに限ってはシェアパックが必須です!家族利用が前提のプランなのです。これは外すことが出来ませんので、パケットを使うつもりがなくてもシンプルプランにはシェアパックがついてきます。

ちなみにカケホーダイ、カケホーダイ・ライトはシェアパック・シェアオプションは不要です。

SPモードなどプロバイダオプションは契約しなくてもOK

SPモードやiモード、moperaなどのプロバイダオプション契約は解約してもOKです。

というか私は最初から契約していませんし、寝かせている人はほとんどそうじゃないでしょうか?。

月サポを受けるにはシェアパックを付けることを条件にしている反面、なぜかSPモードやiモードは必須ではありません。

そもそもプロバイダのオプションってなんなんでしょうね。格安SIMなら自分でAPNを設定さえすればプロバイダオプションもいらないんですけど。

シェアパック・シェアオプションが必須なのにSPモード・moperaが必須じゃないというのも意味不明ではありますが。

MNP弾が完成!最安で1,480円

ということで、ここまでをまとめますと、以下のようになります。

 

– シンプルプラン2年縛りあり 980円に変更

– シェアオプション500円はそのまま

– プロバイダオプションは不要

ということで1ヶ月1,480円のMVP弾回線が出来上がります。

加えて、MNP転出する場合にはMNP転出料金が2,000円かかります。auやソフトバンクは3,000円ですので、もしかしたらドコモもいつか3,000円になるかもしれませんが…。

月に3回プラン変更を行うと手数料が取られる

これは余談ですが、月中に3回基本プランの変更を行うと、1,000円の手数料を取られますので注意!私も一度とられたことあります…。

Xi同士、FOMA同士のカケホーダイプランとデータプラン間のプラン変更時の手数料はかかりません。ただし、プラン変更回数としてカウントし、カケホーダイプランとデータプラン間のプラン変更においても、同月内3回目からプラン変更手数料が1,000円/回がかかります。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • クラフトビールまとめ買いキャンペーン!まとめて買うと15%OFF!(キリン)
  • ブルワーおすすめ!「シーンで愉しむクラフトビール」キャンペーン(キリン)
  • 【Twitter限定】「ほろよい」きょうのあなたはどんな気分?キャンペーン(サントリー)
  • 箱根駅伝の素朴なギモンを晴らしますキャンペーン 第4回(サッポロ)
  • アルパカ・無垢「絶対もらえる!」キャンペーン ※本キャンペーンのご応募受付は終了いたしました。(アサヒ)
  • -ドコモ, 携帯電話
    -, , , , ,

    執筆者:


    1. 匿名 より:

      参考になりました。
      先ほどドコモに電話したところカケホーダイライト1700円で
      MNP予約番号発行されました。

    2. 匿名 より:

      やりたい事は理解できたが、
      修正したほうがいいですよ
      金額とやり方全然違う
      もっと安い方法存在する

    3. 2.yakusu@gmail.com より:

      シンプルプランは、2年契約満了後の変更なら月々980円で契約可能。
      当月は高い方のプランが優先されるので1700円となる。

      変更月 1700 300(日割) 500 ユニバーサル
      翌月 980 0 500 ユニバーサル

      が最小維持費

      • 2.yakusu@gmail.com より:

        これはあやまりだとdocomoから連絡がありました。ごめなさい

    4. なお より:

      音声 ←→ データ の変更は2年縛りの再スタートはありませんよ!!
      (2016年に規約が暖和されました)
      実際、今年の5月末に、ルーター回線を音声のシンプルに(6月適用)変更しており、9月にMNP済みです。 当然、2年間の契約解除金(違約金)は発生していません。
      ブログ主さんの https://platzblog.com/archives/2783 の記事にもありますが、
      音声枠が開いていた人は、早々に音声化=シンプル化(980円)して、最安料金で維持し、更にMNP弾としても準備完了しておりました。
      データプランで契約や維持する人は、音声枠が無かったり90日ルールが適用されるケースのみで、高いデータプランで維持する意味が非情に薄く、データ回線の存在意義が無くなりました。
      (2015年の後半に契約した人だと月サポが減少しますので注意)

      また、親子回線の条件にもよりますが「フリーコース」という縛りなしのプランにも出来ます(条件次第で、ちょと罠がありますので敷居が高いです)

    5. platz より:

      具体的なコメントありがとうございました!
      音声・データの2年縛り再スタートはなくなったんですね!
      それならば即切り替えたほうがベストな手段になりますね。
      記事も書き換えたいと思います。感謝!

    6. F-03D より:

      更新月の場合にわざわざ二年縛りの無いプラン(2980円)にする意味はあるんでしょうか?
      私の認識では更新月でも二年縛りのプランに変えてからMNPしても違約金はかからないと認識してるのですが
      維持をし続けて更新月以外でのMNPを狙っているということでしょうか?

    7. F-03D より:

      すいません縛りなしは2480円のプランですね

      • platz より:

        コメントありがとうございました。
        ドコモに確認したところ、おっしゃる通りで更新月の間であればプラン変更後に解約をしても違約金は取られないということでした。
        記事の内容を修正させていただきました!

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    GRATINAでパケ漏れせずにau IDを取得する方法

    今月、MNP出来る回線がいくつかあったものの、どのキャリアも維持費が高くつく事が判明。維持費を抑えるためにドコモからauに転入することにした2回線はガラケーのGRATINA KYY06を購入することに …

    auで機種変更 その前に…今回も10,000コジポいただきました!

    16ヶ月以上の端末なら…ある! 2年前の夏に契約した端末。基本料がタダになる「auにかえる割」が適用されていて、かつパケット契約もしていないので完全に0円(+ユニバーサル料金)で運用してい …

    ソフトバンク5s月月割 パケット2段階にした場合は2300円でした

    先日、ソフトバンクのパケットプランをフラットから2段階にした場合の月月割が990円になってしまった、という記事を書きましたが、締め日を過ぎたのでMySoftbankで確認したところ、2300円となって …

    ドコモユーザーなら「ドコモ口座」を作って「キャッシュゲットモール」に登録して100円もらおう!

    2017年3月更新しました! ドコモ口座キャッシュゲットモールに登録すると、今100円がもらえます。回線ごとの登録が可能なので、5回線持っている人は500円もらえることになりますね。 Contents …

    ドコモ新料金プランでテザリングが捗るな!

    以前に「新しく契約したドコモのデータ回線を4月からプラスXi割にするつもりである」ことを書いた。で、4月になって確認してみたら…おい、ライトのままやんか!(# ゚Д゚) → その記事 しょうがないなあ …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin