その日暮らし

節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

吉野家でTポイントサービスイン 4つのフルサービスが受けられるか試してきた!

   

牛丼の吉野家では2月からTポイントのサービスを開始しました。ポイントを使うことも貯めることもできます。貯める場合は200円につき1ポイントと還元率0.5%なのでちょっとアレですが、もらえるものはもらいましょう!

そして、吉野家ではその他にもいろいろなサービスを展開中。そこで吉野家が提供している4つのサービスがそれぞれ同時に受けられるかどうか調べてきました!

1.Tameccoでスタンプを貯める

吉野家ではTameccoという無料アプリでスタンプサービスを行っています。Tameccoはお店に行けさえすれば、アプリがスタンプを取得してくれるサービスです。吉野家の場合、スタンプを10個貯めると380円分の割引券になるというサービスを行っています。380円といえば牛丼並の値段ですので「並一杯が無料」ということになりますが、牛丼以外のメニューを選んでもそこから380円引きしてくれます。

スタンプを取得するにはお店に行って、数分間滞在するだけで自動でアプリにスタンプが押されます。なお、正確にスタンプを貯めるにはスマホの位置情報(GPS)をONにする必要がありますので、普段OFFにしている人も吉野家に行くときは忘れずにONにしておきましょう。

これは会計とはまったく関係ないので、今回もちゃんと1つスタンプが押されていました。

yoshinoya01

2.割引券を使う

吉野家はいろいろなパターンでクーポンを配布しています。紙のクーポンもありますし、LINEのお友達向けクーポン、吉野家のモバイル会員向けクーポンなど。また、上述のTameccoではクーポンも提供しています。どれも割引内容は同じなので(50円引き)、どれを使ってもOKです。同時にいくつもクーポンは使えません。

私は最近LINEのクーポンを使っています。今回もそれで定食を50円引きしてもらいました。

yoshinoya02

3.Tポイントを貯める

前述のとおり、2月から始まったTポイントサービス。200円の支払いで1ポイントが貯まります。Tポイントを貯めるには会計の前にTポインカードを差し出しましょう。会計したあとでは付与されません。

だいたいの店員さんはTポイントカードありますか?と聞いてきますが、たまに聞いてくれない店員さんもいますので、こちらから差し出しましょう(笑)。

4.支払いはWAONでする

私は吉野家で食事をするとき支払いは必ずWAONで行っています。おサイフケータイのモバイルWAONです。

モバイルWAONではWAONポイントが貯まるものと、JALのマイレージが貯まるものとがありますが(モバイルWAONアプリインストール時に選択可)、WAONポイントは私にとっては使い勝手が悪いので、JALマイルが貯まる方のモバイルWAONを使っています。どちらも200円支払いごとに1ポイント・1マイル貯まります。

もしかして、TポイントをためたらWAON使えなかったりするのかな?と思ったのですが、問題なく貯まりました。2重取りってやつですね。

私はイオンカードは持っていないのでWAONには現金チャージしていますが、イオンカードからチャージしている人は3重取りも可能だと思います。

結論:4つのサービスは受けられた!が、しかし…

ということで、吉野家で受けられる4つのサービスを1度にフルに受けることができました。

しかし、吉野家に限らず言えることですが、色々なサービスを受けられるのはいいのですが、レジで行う作業が多くて困ります。自動で貯まるTameccoは問題ありませんが、クーポンを出し(見せ)、Tポイントカードを出し、WAONをかざす…という3つの作業が必要です。

私のようなガメついお客さんは少ないと思うので、店員さんもレジの操作に慣れていないと戸惑うこともしばしば。もう少しスマートに一連の動作でサービスが受けられるといいんですけれどね。

とりあえず、4つのサービスが受けられること、特にTポイントとWAONポイント(JALマイル)の2重取りができることがわかったので満足です。

皆さんもお試しください!

 - ポイント, 食べたり飲んだり , , , ,

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!